※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂場で1歳の子が砂を振ったら、近くの子供にかかっていないのに、その子の母親が叱りました。あてつけのようで腹が立ちましたが、何も言わずに見ていました。その後、その子が砂を投げてきたときは何も言わなかった。周りの人ならどうしますか?

先日砂場(偽の砂)で遊んでいたときのことです。

1歳のうちの子が手に砂をつかんで、近くにいた男の子に近寄り、手を嬉しそうに上下にふっていました。砂は相手にかけたりしませんでした。でもその子の母親がきて自分の息子さんの顔を砂がついたかのようにはたきだしました。しかもいつまでやるの?てくらいずっと。

その子の母親はすぐ後ろにいたから見えてたか、後ろからだから見えなかったかって感じですが、もし本当に砂がかかったとしてもそんないつまでもはたくなんてあてつけのようで腹がたちましたが黙って見てました。

ああいう親がいたら皆さんならどうしますか?1歳になりたての息子は手をなげるようにふりかざしたりしたわけでもなく、普通に軽く手を上にあげただけですがそんなに砂かかるように見えたんですかね。私に注意しろって意思表示?そのくせ、その子はそのあとうちの子に普通に砂投げてかけてきましたが親は何も言いませんでした。

コメント

Min.再登録

向こうの本心が分からないので何ともですが...
もしかしたら向こうからしたら砂を掛けられた様にみえて、相手の親は制止しないし注意もしない。だから掛かりましたよアピールの為にしつこく払ったとも取れますよね💦
その後自分の子が砂を掛けてスルーしたのも、そっちが注意も謝りもしなかったから。と思っているのかもですし。

もし自分が質問者さんの立場なら「すみません、砂掛かりましたか?💦」と一声かけると思いますし、万が一の事を考え他の子の前で砂を掴んで手を振っていたら距離を取らせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。ただ砂は実際にはかけてないので、それで「すみませんかかりましたか?」と聞いて相手にかかりましたとか言われたらモヤモヤしそうですし、実はかかってないことを伝えられなくなっちゃうのでその言葉は言えないですね…。

砂場で遊んだの初めてでしたが、砂を掴んで手をあげたらたしかに離したほうがいいですね。いきなりそれをやるときはムリですが、なるべく離します。

• 11月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

それならそれで「あー、事実とは違っていてもそう受け取る人もいるんだや」という勉強になるので、そこまで深刻に捉えなくていいと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

それにもし掛かったと言われたら「こちらからは掛かっているようには見えなくて。すみません💦」で距離を置けばいいと思います❥❥

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深刻に捉えなくてもって…
    嫌味な言い方しますね

• 11月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

え?嫌味な言い方ですか?!💦
    それはすみません(´・ω・`)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ

• 11月26日
ココまる♡

ちょっと嫌な気持ちになりますよね、、🥲

もしわたしがターキーさんの立場だったら自分の子供に(砂をかけないとしても)お友達に砂かかっちゃうよー!と注意しながら相手の親にすみませんと一言かけると思います!それか相手のお子さんに、ごめんねと声かけるかなーって感じです。

腑に落ちなくても後々に面倒なことになりたくないので一言かけときます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお子さんに謝るのは親御さんへのパフォーマンスって意味ですよね。その子はなにもかけられてないのでそのまま遊び続けてました。お母さんらしき人は子供の顔をはてきすぎて子供はめっちゃ嫌がってて内心笑えました。笑
    でも大切な我が子に砂をかけるなんて!て気持ちだったんでしょうね。かかってないですよと声かけるのもあれかなと思い黙ってましたが自分の子に気をつけるよう注意するのはアリだなと思いました。

• 11月26日
とまと

相手の子には何も言ってないのでしょうか?
今後の為にも かかってなくても
一言言った方がいいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がはらってるときにってことですか?でもなんて言えばいいでしょう?かかってないのに謝るのも変だと思いますしかかりました?て聞いたら上にも書いたようにかかったことにされちゃったら困りますし。

• 11月26日
  • とまと

とまと

すいません ぐらいでもいいので
    言った方がいいかな…と思います。

かかってなくてもトラブル起こさない為に言ったほうがいいですよ。公園とか行きにくくなりますよ

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園ではなく住んでるとこからかなり遠いモール内で遊んでたのでこれからの行きにくさに関しては大丈夫です。

少し離れたとこにいたので何も言いませんでしたがこれからは近くまでいって一応謝ることにします。すみませんでもかかってないので大丈夫ですよって言えば良かったかなと今は思います。

• 11月26日
ママリ

かかってなくても近くで手を振ったりかかりそうに見えるならとりあえず止めたほうがいいと思います。
1歳の子ですし、わざとじゃないのは勿論ですが、近くに親がいて制止しなかったらちょっと感じ悪く思われても仕方ないかな…と😅
「お友達にかかっちゃうから駄目だよ」の一言があるだけでも全然印象違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もしもかけたら危ないので砂をもちながら手をふっていたら子供と離すか、手の砂を払い落とそうと思います。

• 11月26日