※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が手足口病で38度以上の熱が続き、医師は座薬を使うよう勧めましたが、薬剤師は症状によっては必要ないと言っています。食欲はないがミルクは飲めており、疲れている様子です。医師の指示に従うべきでしょうか?

至急お願いします!

10ヶ月の息子です。
保育園から手足口病をもらってきて昨日の夜からずっと38度以上の発熱で
今日小児科を受診したら先生に10ヶ月の子の手足口病は酷くなりやすいから座薬入れておきましょうと言われたのですが
薬剤師さんは水分もとれない、寝れない等の症状が無ければ入れなくていいと言われました。

素直に先生の言う事を聞いていた方がいいですかね??😢

ちなみに今も38.7度で離乳食は食べれませんがミルク、赤ちゃん用のポカリ的なものは飲めています。
昨日の夜は発熱でつらくて夜泣きがありましたが先ほど少しだけ寝れていました💤
でも起きてからもグズグズでぐったり寄り添ってくる感じでしんどそうです😭

コメント

deleted user

赤ちゃんの熱は上がりきるまで
無理に下げない方がいいってよく
聞きますし、言われてきました😢

ただ、熱性痙攣につながってしまう
可能性もあるし座薬を入れるタイミング
ってすごく難しいんですよね、、

とりあえず水分が取れて寝れない
状況でなければ薬剤師さんの言う通り
様子見でもいいかなと思いました💬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座薬ってほんと難しいですよね…😢😭
    明日も熱があれば受診して下さいって言われていて
    その時に座薬使ったか聞かれたらどうしようかと思いまして💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬剤師さんに説明されたことを話して、
    水分が取れてて割と元気だったので
    座薬いれずに様子見ました。で
    いいと思います😣

    • 11月26日
kicchan!

保育士です。
最近、研修を受けました
手足口の話ではなく、発熱の話でしたが
40度以上になると脳や体に異常が…と言われていることもあるけどそんなことはありません
41度以上で可能性が出てくるから
40度くらいまでは様子を見て大丈夫
との話でした
なので、私なら坐薬はとりあえず様子を見るかな?と思います
ただ、上の方もおっしゃっている通り
熱性痙攣なども起こりうるのでそばで見守っていてあげてくださいね!

また、小さいうちの手足口病は
発疹が治まった後に
爪が剥がれることがあります!
爪が剥がれていたら、この間手足口病罹ったからそれかー!と思ってください☺︎
(知らずに爪が剥がれてることに気づくと驚くと思うので💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方にもお伝えしたのですが
    先生に明日も熱があれば受診して下さいと言われていて
    座薬入れましょうと言ったのに入れてなかったらなんか言われないかな…と思いまして😭💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    爪が剥がれる事があるんですね!?それって痛く無いんでしょうか💦
    事前に教えて頂いて驚く事なく対応できそうです✨ありがとうございます✨

    • 11月26日
  • kicchan!

    kicchan!

    電話で、薬剤師さんにこのように言われたのですがどうしたらいいですか?と、今の状況も伝えた上で指示を煽ってもいいかもしれませんね😣
    その場で、お子さんを診察して対応してくださっているので
    お子さんを診て、色々な要因を考慮した上での対応かもしれませんので!

    • 11月26日
  • kicchan!

    kicchan!

    0歳児担任の頃、手足口が治まって忘れた頃に何人も剥がれていましたが
    みんな気にせず元気よく遊んでいました😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話で指示を煽ってみるのも手ですね!
    焦ってしまうと視野が狭くなってしまって電話という事すら頭から抜けてしまっていました😥💦
    ありがとうございます😭😭

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0歳児凄い…✨笑
    保育士さん大変だと思いますが頑張って下さい!いつも子どもたちを見てくださってありがとうございます😭✨✨

    • 11月26日
  • kicchan!

    kicchan!

    分かります😣
    自分の頭の中でいろんなことがぐるぐると回って
    まず何をしたらいいかなども混乱してしまいますよね💦

    手足口病は、口の中にも発疹があると痛くて何も食べれず飲めず、足の裏にあれば歩けず、
    今はハイハイ期でしたら膝にあればハイハイできず…
    お子さんにとっては
    痛みともどかしさと、かなり辛いと思います😣
    によって、かなりぐずぐずになることが多いので💦
    見守っているお母さんも本当に無理をせず…!
    治るので大丈夫です!
    大丈夫、大丈夫!と口に出してそばにいてあげてください♡
    (大人が感染するのもかなり辛いと、感染した保護者の方から伺ってます😣痛みで歩けないそうです点)



    そんなふうに言っていただけて嬉しいです😭♡
    こちらこそ、大切なお子さんを預けていただいてありがとうございます!
    安心してお仕事できるように丁寧な保育を心掛けたいです♪


    早く良くなりますように♪

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね....
    いつもの発熱よりグズグズでぐったりなので心配でした😥

    ありがとうございました😊✨✨

    • 11月26日