※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方について教えてください。添い乳で寝かしつけている1歳の子どもに対し、座って授乳後に絵本を読んで寝かせる方法で良いでしょうか?入眠は添い乳のままでも大丈夫でしょうか?成功した方の経験を教えてください。

夜間断乳のやり方について

1歳ちょうどの子どもがいます👶
完母でお昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時(2〜3回)、日中ぐずった時たまに、という感じで授乳してます🤱全て添い乳です!

夜間断乳をしようと思うのですが、やり方を教えてください🙇

寝る前(お昼寝、夜)に座ったままたっぷり授乳→絵本読む&ブランケット渡す→寝る→途中で起きても泣かせたままトントン&麦茶飲ませる という流れで考えていますが、これで良さそうですか?

それとも入眠は添い乳のままでもいいのでしょうか?

今まではたまに抱っこ、ほぼ添い乳でしか寝たことのない子です!
夜間断乳成功した方、やり方について教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳するなら添い乳はやめたほうがいいです…!
娘は8ヶ月の頃に夜間断乳しましたが、座っていたとしても授乳で寝落ちは昼も夜もNGにしてました🙅‍♀️
もしウトウトしてたら授乳中断して、起こしてベッドに連れて行きました。

入眠時に咥えていたおっぱいがない…!というのが原因で起きてしまうようですよ、、。

夜間断乳の最初の3日間は誰もまともに寝られませんでした😭娘ずーっと泣き続け、ひたすら旦那と交代で抱っこでトントンしてました。
4日目に5時間くらい、5日目からは朝まで寝てくれるようになりました。
連休とかに始めるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり添い乳やめた方がいいんですかね!すぐ寝るから楽で😅
    考えてみます!ありがとうございます✨

• 11月26日
コブタ

最後のお乳はいつも通り添い乳で寝かせて、その後は1時間後に起きようが何時間後に起きようが絶対お乳は吸わさない、触らせない、見させない!泣き喚いても吐いてもとにかく親も子も忍耐です!添い乳以外の寝る際の習慣として絵本やブランケットやトントンを導入したいのならそれを続ければいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    すぐ寝るから出来れば添い乳で寝かせたいと思ってたのでお話聞けて嬉しいです🙏✨
    夜間断乳成功した後も、入眠は添い乳が無いと寝ないですか?
    (たまに旦那に寝かしつけして欲しい日もあるので、質問させて頂きました🙇)

• 11月26日
  • コブタ

コブタ

なるほど!夜間のみの断乳をしたいってことですね⁉️日中もではなく!
    私はやるなら一気にと決めたので完全断乳のことかと思ってました💦すみません💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間のみです!でも結局日中も吸わなくなる気がします😂
    ありがとうございました✨

• 11月26日