※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

長男の育てにくさと4歳息子の反抗期に悩んでいます。下の娘はまだマシで、朝の登園も悩みの種です。

一概に言えないのは重々承知なのですが、男の子ってなんかちょっと育てにくいなぁと感じています🥲
長男で年子っていうのも関係するのかな、、。

下の娘は時々癇癪もするけどまだマシな方というか、やっぱり女の子だなぁという感じの遊び方や対応で解決したりもするのでそこまでしんどさは感じないのですが、でもまぁこれも下の子やからそう思うのかな…🤔

4歳息子、最近プチ反抗期も始まったのか、これから先の扱いにくさが透けて見えるようで今からちょっと憂鬱です。。(まだまだ序の口なんでしょうけども😓)

朝の登園でドタバタし園でも色々あってモヤモヤしたので誰かに聞いて欲しくて…なんだか愚痴になりました…😩

コメント

deleted user

わかります!!
うちも最近反抗期で中学生くらいを想像すると怖いです笑

  • せつ

    せつ

    わぁ!早速ありがとうございます♪
    ほんと、これから先のこと考えると恐ろしいですよね😓
    たまに行く整体の先生が3人男の子の母でもうみんな成人してはるんですが、子育ては中学生を育ててなんぼ!って言うてはりました🤣今でさえ色々ヤキモキしてるのにひぇ〜!ってなりました笑

    • 11月26日
ママリ

分かりますよ〜!
私も、育てやすいのは断然女の子だと思います😂✨
話が通じるし、意味のわからない事しないし(笑)、遊び方も可愛いですね。
特に、上に男の子がいての、下の女の子のやりやすさはハンパないと思います😂✨
しかし、長男、5歳を超えてから、めちゃくちゃ天使になりましたよ。
1〜4歳くらいまではすごい大変な感じでしたが、、、
最近は、話も通じるし、思いやりや気遣いもできるようになったし、良く考えて行動しているのが分かります👦
下の子はやっぱり、上をみてるから、要領も良いし、器用ですよね✨
それぞれ違う可愛さがあるなと✨

  • せつ

    せつ

    そうなんです!意味のわからん事ばかりするんですよね、、😅💦
    女の子はほんと遊び方も可愛いし(やんちゃな子もいるだろうけれど)上が男の子で下が女の子やとほんとこうも違うのか?と思っています、、😓

    今、4歳になりたてなのでもう少ししたらうちも変化するのでしょうか、、淡い期待…😅

    本当に、ママリさんのおっしゃる様に、下の子は上を見ていて要領良いのは感じてます。なのでどうしても怒るのは上の子になってしまったりして…。

    話の通じる時までもう少しの辛抱ですかね、、🤔

    全面的に共感してもらえてとても嬉しかったです!コメントありがとうございました☺️✨

    • 11月26日
deleted user

性別の差と言うより相性と言うか、面倒な年齢にいてるだけと言うか…

男の子って乱暴だけどものすごく優しくて、5歳になって頼りになるなぁ〜と思うことが増えてきました。

  • せつ

    せつ

    そうなんですよね、、我が子でも相性ってありますよね。

    周りの先輩母さんたちからも年長くらいになれば落ち着くよとよく聞くので、うちももう少ししたらまた変化するのかなぁ、、純粋に可愛く思えるのかなぁ、、とちょっと期待したりもしているのですが、、🙄
    わたしの友達は、子どもは三歳までに可愛さで一生分の親孝行してくれるって聞くけど5歳くらいからの方が聞き分けも良くなって可愛さが増すよ❗️と言うてました😅

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生分の親孝行って言い方もあるんですね😅
    私は、3歳くらいまでに一生分の可愛さを発揮して、その思い出で親は思春期を乗り越えられる、と聞きました。

    私自身、男の子みたいな遊び方してた幼児期だったので、男の子に違和感感じにくいのかも知れませんが…
    相性が悪いと感じたり、育てにくいと感じることなく5歳まできました。

    乳幼児の無条件な可愛らしさは薄れつつありますが、常にずーっと可愛いです。

    たぶん、「こうでないといけない」って感覚を「何でもいいや」に変えられたら楽になると思います。

    • 11月26日
  • せつ

    せつ

    結局子がうんぬんよりも自分の問題なのかなぁというのは常に私自身の中に子育ての葛藤として感じているので、その「なんでもいいや」と思える諦めのような気持ちを持てたら良いのにねとお恥ずかしながら周りからもよく言われています…😓
    はじめてのママリさんのように、常にずーっと可愛いと思える気持ちの余裕が欲しいのか本音です。
    わかりやすいコメントありがとうございました☻

    • 11月26日
sun

そうなんですねうちも年子ですが下の男の子の方が生まれてからずっと育てやすいです😭男の子がというか上の子が育てにくいのかなと思ってます。わたしは姉と年子なんですが母が姉の方がやりにくかった言っていました😭

  • せつ

    せつ

    あ、そうかもですね、それも周りで聞きますね。上の子はどうしても手がかかると🙄
    下が産まれて上の子も色々と心が揺れて、それが育てにくさに現れるのかも知れませんね…🙄💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢大変ですよね😭!!
他の方も書いてますが多分性別というより長男だからかもです😂うちは下の子も男の子ですが、まだ2歳なのにそりゃあもう要領がよくて笑
ちゃんと見てるんですよねぇ😳怒られることもしてきますが、基本的にはお利口さんというかやりやすいです😂(これかやイヤイヤ期がくるかもですが💦)

周りの年少さんもみーんな大変でやばい!!って言ってるので、仲間たくさんいますよ🤣あと何年かして落ち着くことを願います😂

  • せつ

    せつ

    やっぱり上の子はそうなんですかね😭月齢もほんと、今が耐え時なのか、、ってくらい色々日々試されますよね😅

    2人でゆっくり話をしたりすると息子も分かってくれたりして人間らしいやり取りが少し出来るようになってきたのかな?と思う事もあるんですが😅

    仲間がいっぱいいると言ってもらえると純粋に嬉しいです。コメントありがとうございます♪

    • 11月26日
はじめてのママリ

性格とか年齢による気がします°°
息子は単純なので意味不明なこともしますが、対応方法見つけたら楽です😂♡
保育士してるので女の子の楽はしっかりしてるところだなと感じます✨
1言えば5分かってくれる子とかもう感謝感謝です😭✨笑
その分細かいこと言われたりするのでそこは親なら大変だなとは思いますが😂笑

性別もありますが、2番目以降は要領良くなるので育てやすくなると周りからは聞いたことあります🤔

  • せつ

    せつ

    返信遅くなりました💦
    女の子はほんとしっかりしてますよね☻
    うちも下の娘は1人で着替えたり靴下履いたりしてサッサと出かける準備をしてくれますが(まぁ多少気分もありますけど)息子は全く自分でやろうとせず、、😩
    甘えん坊と言えば聞こえは良いですが、特に急いでいる朝はほんと困ります😓オマケに細かいのも息子の方なのでよっぽどこちらに余裕がないと対応しきれず最後にはイライラ爆発…な毎日です😞

    • 11月27日
ぷぷぷ

たしかに男子は意味がわからないことするから大変ですがうちは女子も別の意味で大変ですよ🤣2歳過ぎから服のこだわりとか出てきてまいにちケンカでした🤣今でも長男より長女の方がケンカします😂

たしかに女の子の方が物分かりはいいし注意力もあるので日常は生活しやすかったりします‼️我が家の場合男子は本能のまま生きてるので手はかかるし、聞いてる?ってことだらけですがただただ純粋です🤣
1歳7ヶ月の次女も既にパジャマ自分で選んだりと女子特有のめんどくささが出てきてます😂🤣🤣

  • せつ

    せつ

    わかりますーーーー‼️
    うちの娘も服の好みがめちゃくちゃ偏ってて頑固です!
    でも逆に言うと好みの物さえ着せておけばサッと着替えてくれるので分かりやすいと言えばわかりやすい😅
    最近特にピンクとヒラヒラスカートブームなので、このクソ寒い(寒冷地です🥶)のにいまだに夏仕様のワンピースを着ると言い張り毎日着てます…(ついには寝る時までも🥲)
    外で会う人には「……あら〜、涼しそうね〜…」と言われます😅

    男の子の、聞いてる?っていうのもわかりみ深いです。うちも同じくです😅

    • 11月27日