※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
子育て・グッズ

幼稚園の友達が毎日帰りに一緒に遊びたがる。頻度を減らしたいが、相手の親は止めない。先生に相談するか、親に直接言うか悩んでいる。

幼稚園の友達とのことで困っています。

しかし園内でのことではなく、降園時やその後一緒に公園で遊ぶ時のことです。

ざっくり言うと、相手の子が我が子と一緒に帰ってほしい、そのあと公園で遊びたいと毎日言って聞かないのです。
親御さんは強く止めたりしません。
しかし私は色々と思うことがあり、せめて頻度を少なくしたく思っています。
降園時は危険だと思うこともあるので尚更です。

幼稚園の先生に相談すべきか、直接先方の親御さんへ言うべきか迷っています。

心優しいコメントをお待ちしておりますm(__)m

コメント

まぬーる

下の子供さんもいるので今日はごめんなさいってきちんと話してさようならをするか、

降園手段を変える。(園バス、車等)

• ぴーこっく

ぴーこっく

コメントありがとうございます。
    降園手段を変えるのは難しいので、やはり直接お話ししてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月26日
ココア

キチンと親御さんに伝えて、相手の子が泣きわめいて様が、今日は遊べないよー、と引き離すのが良いと思いますよ。

• ぴーこっく

ぴーこっく

良い子なんですが、言い方は悪いですがかなりワガママな子で、親御さんも手を焼いておられるご様子で…私もつい根負けしてしまいます。
    でも毅然とお断りすべきですよね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今日は無理なんだー
ごめんね
でいいと思います!

毎日何かしら用事を作ったり(嘘でも)
下の子もいるし
また今度ねー

とかで大丈夫だと思いますよ^_^

• ぴーこっく

ぴーこっく

今日はそう言ってみます!

昨日はお迎えのタイミングが重ならないように早めに迎えに行って先に帰りました。

すると今朝たまたま会った時に「子どもが大泣きして大変だった、いつもの公園まで探しに行った」と今朝親御さんから聞いてしまい…どうしたものかと思っていたところなのです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😅
    相手もちょっと変わってますよね💦
    約束してる訳でもないし
    大泣きしちゃうのはまだ仕方ないけど
    親が言い聞かせないと😩💦
    そんな人ちょっと付き合いたくないですよね😅

• 11月26日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

やっぱり変わってますよね💦
    私が考えすぎなのかとも思いましたが、そう言っていただけて救われます。
    先方は親御さんが振り回されているような感じがします。
    結構お疲れのご様子なので、半ば諦めていらっしゃるのかもしれません…。
    今日もお迎え被らなかったので、このまま静かな日々が戻ることを祈っています😂

コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月26日
はじめてのママ

なんか適当にあしらっても空気読めなそうな親子なので、親にはっきり降園後はおうちでやることもあるのであまりお友達とは遊ぶ時間がないと伝えた方が良いと思います。その分、園でいっぱい一緒に遊んできてねー!!とかフォローしつつ😅

• ぴーこっく

ぴーこっく

そのフォローいいですね!参考になります!
    たまに遊ぶくらいなら良いんですが、毎日となるとさすがに…😅
    今日は遭遇したらとりあえずあしらって様子見つつ、ダメそうならしっかりお話しようかと思います。

• 11月26日