※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中です。退院した直後から3歳の息子が「ばぁば(じぃじ)いや、マ…

里帰り中です。
退院した直後から3歳の息子が「ばぁば(じぃじ)いや、ママがいい。ばぁばあっち行って!きらい!」など、言うようになりました(泣)
まだ語彙力が少ないし私のことが大好きということを伝えてくれてるだと思いますが、、、
なんだかこれまでお世話してくれてた両親に申し訳なくて😓
両親もそりゃそうよね。と、理解してくれてはいるんですが息子、顔を見ると毎日のように言うので😓
どうカバーしたらいいものなのか。。。
皆様ならどう対応されますか?
ご意見お待ちしております。

コメント

deleted user

入院中我慢してたんですかね😢
娘もそんな感じで、実母に
できるだけわがままに付き合ってあげて
ママからの愛情をこれでもかって
くらいあげてって言われました😢
腰が痛かったので抱っこがキツかったですが、なるべく抱っこをして、
息子より娘とたくさん接しました!

れいちぇる🦕

分かります…。うちは5歳でしたが下の子が産まれた頃、実家の母や妹に対してかなりキツい言い方をしていました。親や妹は、下の子が産まれて不安定だから仕方ないと言ってくれていましたが、両親にも申し訳ないし、上の子に寂しい思いをさせていることも申し訳なくて、産後の不安定もあり実家でずっと泣いてました🥲
産後2週間で自宅に戻ったんですが、それからは上の子も落ち着いてきました。
下の子が産まれる不安、ママと一緒にいたい気持ちを、周りの甘えられる人にぶつけちゃうんですよね。「そういう言い方だと、ばあばは悲しいよ」と伝えてあげて、後はこの時期は仕方ないと思って、上の子のわがままを受け止めるしかないのかなと思います。

わたしは親のメンタルもやられちゃうかと思って、里帰りを早く切り上げて自宅に帰っちゃいました。その方が気が楽でした😅