※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦さんの①旦那様の家事分担はなんですか?②子育ては何かしてくれま…

専業主婦さんの
①旦那様の家事分担はなんですか?
②子育ては何かしてくれますか?

→うちはゴミ捨てのみです。
→時々子供とはお風呂に入ります。

以上です。

③その家事分担に不満はありますか?

→私はめちゃくちゃあります。
帰ってきてスマホばっかいじってないでもっと家のことしてほしいですが

皆様はどう思いますか。

コメント

みん

私は今育休中で専業です。
仕事してる時も変わらず、たまにのゴミ出しとたまに子供をお風呂に入れるだけです。あとは本当になにもしないし気付きもしません。☹️気づいたら何かしてくれてもいいのにとは思いますね。お風呂最後だし洗ってくれても?って思います。もちろん帰宅したらスマホも同じですね。昨日ずっと野球みたりゲームしたりいちいち実況してきてシカトしてました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね。
    来年仕事するので自分の負担ばかりが増えそうで、本当に爆発しそうです。
    その上義理親が介護となった時も押し付けられそうで逃げたいと思ってしまいます。

• 11月26日
ママリ🔰

不満はありますが仕事してないので仕方ないのかなとも思ってます😓腰がもう毎日痛くて辛いけど男は仕事から帰ってくれば座ってスマホいじって子供がうんちとかしても見てみぬふり😓イラってしますよ😓うちはまして低所得なので家の事しないなら外で稼いでこいって毎日思ってます😓後は特に自分がやった方が早いのでやってますが居ても居なくてももうどうでもいい😂笑。金さえあったら子供と何処かで住んでます😓それが出来ないのが辛い💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね。
    お金さえあったら旦那邪魔ですよね。
    帰ってきて食事が出てくる、着るものも洗ってある、趣味の時間が十分持てる。
    結婚して幸せですよね。

• 11月26日
Min.再登録

分担はありません✩.*˚
その時できる方がやる感じです❥❥
例えば私が食後のキッチンの後片付けをしている間に夫がお風呂掃除をする。
私がこどもの寝る準備をしている間に洗濯を回す。みたいな感じです。

こちらもその時に応じてすべきこと、出来ることは何でもします✩.*˚
もちろんこちらから声を掛けることも多いですが、能動的に動いてくれます❥❥

家事育児自体に不満はありません。
もう少し料理が上手になって欲しいぐらいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい旦那様ですね!
    うちのは言ってもやってくれない時があります。
    給料は悪くないですかそれだけです。

• 11月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

最初は何回も衝突しましたし、良く聞く「俺は働いている」「世のお母さんは~」「家でいる方が楽」のテンプレ発言もありましたけどね🤣

私はいずれ共働き希望(今は下の子待機児童で働けない。前職は遠方に嫁いだので退職せざるを得なかった)で、専業で時間がある時に教えてやる習慣を付けてもらわないといざその時になって「はい分担ね」は無理だと思ったので(/ω\*)笑

また、息子が2人と言うこともあり将来女だけが家事をするものじゃないんだよという姿を父親を通して学んで欲しいという気持ちもあり厳しい妻をやってます(*´ч ` *)笑

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません!
    お上手ですね✨
    うちの旦那は独り暮らしも長くなんでもできるくせにやらないのが腹たちます。。
    強く言えない私もいけませんが。。
    本当ですね、子どもたちが背中を見ているのでそれも心配ですね!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

①基本は掃除とゴミ捨てです。
掃除は私が苦手なので、お願いしてます。
あとは、私が出来ない時に頼んだことは大体やってくれます。

②お風呂は全部やってくれます。
洗って、出てからの保湿や耳鼻ケアまで全部終わって、あと授乳だけの状態で私とバトンタッチします。
休みの日は、私は授乳くらいしかしません。
主人が率先して、オムツ替えから寝かしつけまでやってくれます。

③さすがに、ここまでやってもらってるので、不満はないですが、ここまで育てるのが大変でした💦
今は、トイレットペーパーの替えや、シャンプーの詰め替えや、食事の時に使った調味料を食事後元に戻すなどの、名もなき家事をやってくれるようになるように育ててます❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい旦那様ですね!
    育ててこられたのですね。
    私は怒りながらもせっせとこなしてしまうので育ててこなかったのも悪いのかもしれません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    私も、自分でやった方が早いし、初めの頃はそうしてました。

でも、後々自分が楽をするために、グッと堪えて、煽ててやってもらってます!
    10のうち6しかできてなくても、しっかりお礼も言ったあとに、本当に助かったんだけど、次はこうやってくれるともっと嬉しいな。ここもやってくれると、ありがたいなぁ。とか言って、お願いしてました。

あと、あなたの仕事は会社の仕事。
    私の仕事はあなたのお世話と家のこと。
    でも、育児は2人の子供なんだから、2人仕事じゃないかな?って、ずっと言い聞かせて洗脳しました(笑)

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません!
    私はうまく言えなくてだめです。。
    募り募った不満が、ちょっとくらいやったからってなんなの!と思ってしまいます↷
    甘えるといいって言いますものね↷

• 11月29日

①お風呂掃除、毎日のお風呂拭きあげ、トイレ掃除は旦那担当で、キッチンとリビングの掃除以外はその時その時で手が空いてる方がやります!ゴミ捨てとかは割と旦那がやってくれること多いです!
つわりでしんどかった時は家事全般やってくれてました!
②帰りが早ければ一緒にお風呂、帰宅後遊んだり、休みの日は公園かお出かけ連れてってくれたりしてくれます!
③特に不満は無いです!
むしろ専業主婦なのにこんなやってもらってて申し訳ないって思うことが多々あります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいですね!
    どうしたらそんな素敵な旦那様になるのでしょうか。笑
    うちのは親にすねかじり甘ったれて大学生になっても親が部屋掃除に来たことがあるくらいですからダメダメですねを

• 11月26日
はなさお

①お風呂掃除(1番最後にお風呂に入った人が掃除するので)
洗濯を干す
ゴミ出し(お願いした時のみ)
食器洗い(私が寝落ちした時)

②子どもが小さい時は
おむつ替え
ミルクあげたり(夜中も)
お風呂
寝かしつけ
子どもと遊ぶ

③私は長時間子どもと遊ぶ事が苦手なので基本不満はないですが、たまーにご飯作って欲しくなる時があります🙌
やってもらい過ぎですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい旦那様ですね✨
    うちは子供が増えるにつれてなにもやらなくなってきました。
    本当にムカつきますが仕事の時間が長いのでうまく文句が言えません。

• 11月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

①私が集めて口を縛ったゴミをゴミ捨て場に移動
休みの日のお風呂掃除(しない時もある)

②休みの日や居る時の食事の介助、オムツ替え、着替え、お風呂、歯磨き(三交代なので毎日ではない)

③不満はあります
言われなくてもやってほしいしもっと時間を見て行動してくれと毎回思っちゃいます😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男は言われないとできないらしいです。
    うちの旦那は言ってもやらなくなりましたが。
    文句言わずに動いてくれるなら良いですね(^^)

• 11月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言われてもやらないですよ😂笑
    そろそろ9時よ〜
    寝る準備始めてよ
    って声かけてもスマホかテレビです🥲
    挙げ句の果てに子供達より自分の寝る準備を優先させています🙄笑
    とりあえず歯磨きとスリーパー着せて(オムツの確認)布団を敷くところまでやってほしいけど...
    なかなかできません😅
    流れが理解できてないのか毎回毎回なので不思議になります💦
    出かける時もしかり...

• 11月26日
みぃ🔰

①基本ゴミ捨てとペット(猫×2.うさぎ×2)の掃除、娘の機嫌によっては食器洗いはしてくれます!あとは私が体調悪い時とかは、お米炊いたりご飯作ったり…

②残業や宿直の時以外はお風呂入れてくれたり、オムツ替えも気付いたらやって、私が何かしてる間は娘と遊んでくれます!寝かしつけはパパだと娘に拒否られるのでそこは私ですが、パパが出来ることは基本やってます!

③家事分担に関しては、私のこだわりが強いので、やってもらうよりかやるほうがいいので、その間娘を見とけるなら何も思わないです!たまにゲームでケータイいじってる時ありますが、ケータイ取り上げて娘を渡せば遊んでくれるので…(笑)文句あったら怒ってる雰囲気出して、察しなければ直接言います😊笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様頑張っていますね!
    言ってもすぐにスマホなので
    最近はもう何も頼りにしていませんが、旦那の親に何かあったときは自分が動けよ、と突き放すつもりでいます。

• 11月26日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

家事とかはやってと言えば何でもやりますが、善意でやろうとすればやり方で私に怒られるので、言われた時だけするようにしてくれました(笑)
    休日はほとんどこき使ってるので、私自身がオムツを1日で2回しか替えない時もあります(笑)あとは全部旦那がせっせと勝手にしてます(笑)
    うちは主導権は私が持ってるので、スマホいじるものならアプリ消すぞと言ってやめさせてます🥰
    義両親に関してはこっちが動く義理もないです〜。所詮は他人なので🙋🏻‍♀️

• 11月26日
初めてのママリ

①ゴミ捨て(段ボールや資源ごみ含む)、土日は朝昼夕のご飯作りと皿洗い、家計や資産管理、細々とした事務系
家の壊れた箇所などDIYも

②たまに風呂に入れる、
私がリフレッシュする日は1日見てくれる(ただし、下の子が2歳くらいになってから)

③特に無しですが、
欲を言えば平日も皿洗い頼みたいけど、よくやってくれてる方なので言えません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最高ですね✨
    昔はご飯作ってくれたこともありますが…
    土日にご飯作ってくれたらもう感謝感激でなんでもしてあげたくなりますね!笑

• 11月29日

①食洗機に食器を入れる。のみです🤣

②不満はあります🥲ですが主人がやると色々適当なので、どちらかと言うと息子を見ておいて欲しいです💦

退会ユーザー

すみません、②が③になってました💦仕事の日は寝る前1回のオムツを変えるだけです😇休みの日は言えば着替えと何回かオムツを変えてくれます😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^^)
    たくさん頼んでもやってくれそうでしょうか??

• 11月29日

退会ユーザー

頼んだことが無いので分かりませんが、やってくれると思います!というかそう信じたいです。。🤣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1.基本的に何もしないです。休みの日に、たまにゴミ出ししてくれます😊
2.特にないですが、家事全般できないので出産時の入院期間が心配です。洗濯は自分ですると言ってますが、、、。
金銭的にもうるさくなく、ネットスーパー等利用しても文句言わないので楽させてもらってる方だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやさしいですね✨
    私も反省するべきでしょうか…
    昔は余裕もあり文句もなかったですが
    子供が増えると不満も増えました。笑

• 11月29日
ドーナツ

家事育児なんでもしてます
不満はないです☺

土日は主婦休業?ってくらい
私はのんびりしてます

不満という不満はないですが
強いて言うなら
夜 子供達との遊びが全力過ぎて
興奮して中々寝ないことがあるから
出来れば絵本やパズル等
静かな遊びだけにしてほしいとは
言ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最高ですね✨
    家事もして子供とも遊んでくれるなんて🎵
    正直言って結婚間違えた?とも思ってしまいます。
    そんな素敵な男性もこの世にいるんですねぇ✨

• 11月29日