※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

娘が1歳児クラスに通っている2歳7ヶ月の女の子が、発達障害の可能性が気になる。担任からの報告では、友達との共有が難しい行動や他のクラスに入りたがらない様子が見られる。先生は成長に問題があれば報告するようアドバイス。

2歳7ヶ月で現在1歳児クラスに通っている娘がいます。
最近、発達障害があるのかとても気になっています。

担任の先生から園での様子を聞いた際に気になる点がいくつかありました。

・お友達と物の共有が出来ない。
 お絵描きの時間にクレヨンを独り占めするので、友達と離れた席でお絵描きしている。

・年長クラスとの合同ダンスの時間は娘1人で別の事をしているか、先生にくっついている。

・お迎えの時に帰りたくないと癇癪を起こす。
 普段は私がお迎えしていますが、たまに夫がお迎えに行くとギャン泣きし、気持ちの切り替えが出来ない。
 私がお迎えの時も、好きな担任の先生がいるときだとたまに帰るのを拒否

・友達が近づいて来るのがあまり好きじゃない(自分からフェードアウトする感じ)

・友達と一緒に遊ばない。(保育士を通しては多少遊べる)

・自分のクラス以外(年長クラス)に人がたくさんいる時は入りたがらない→誰もいない時は問題なし。

・大人数でザワザワしている感じが苦手

言葉もハッキリしていて、家では歌やダンスも楽しそうにしています。
先生に成長に問題があるのかとも聞きましたが、今は少しずつ慣れさせながら経験していきましょう、何か気になることがあれば報告しますと言われました。

コメント

あり※

2歳でしたらそんな感じですね。うちは上記のことプラス言葉が話せなかったです。
保育園見学行ったときは、教室にすら入りませんでした。
が、今はもう六歳しっかりとしてますよ

• まりか

まりか

そうなんですか!
    担任の先生から園での様子を聞くたびに、他の子との違いを感じてしまって…
    もう少し様子見してみます(^^)ありがとうございました。

• 11月26日
ひろ

うちも2歳半くらいの頃はお友達と遊ぶのが苦手でした😅
3歳になってからだんだん遊べるようになりましたよ。
人混みはまだ苦手です。

1歳児ならまだ2歳前の子もいますし、クラスとしてまだみんなで遊ぶという雰囲気もあまりないでしょうから、仕方ないかなぁと言う気もします😅

• まりか

まりか

そうなんですね!
    ネットで調べたりすると、当てはまるところも多々あったので、どうしても気になってしまって💦
    もう少し様子見してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ娘です!
療育通ってます!
発達検査は社会性のみ半年遅れで後は月齢よりも上でした。

2歳児はどこでも誰とでもが
基本らしいですが、
友達と遊べない共有できない初めての場所(遊具や遊ぶものがない施設や部屋など)はべったりです