※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

晩酌中の妊活中の方へ質問です。妊娠気付かず毎晩飲酒している方、いらっしゃいますか?妊娠が分かれば即やめるのは大丈夫でしょうか?

晩酌している方に質問です。
妊活中に、今回もダメだろうと妊娠に気付かず毎晩晩酌していた方どれくらいいらっしゃいますか?
そろそろ二人目を考えています。
一人目の時も、その月はもう諦めて毎晩ビールを、500ミリを4,5本飲んでましたが、もちろん妊娠が分かりすぐにやめました。
元気な元気な女の子が産まれてきました。
妊活中の方で晩酌している方どのくらいいらっしゃいますか?
また、妊娠が分かり次第やめたら大丈夫ですか?

コメント

ゆゆ🐹

わかり次第やめれば大丈夫かとは思いますが、もう少し本数減らせませんか😭??
せめて排卵後〜生理予定日までは1本にするとか😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    二人目に向けて、本数減らす様に努力します❗

    • 11月26日
Iku

上の娘の断乳をしたのが1歳くらいのときで、そこから毎晩ではないですが週3、4回かな?寝かしつけ後に晩酌してました

2人目の妊活はじめてからも
同じペースで週に3回くらい晩酌してました(1日350mlを1缶でした)
生理予定日が近づいてきたら晩酌の回数を減らすくらいで
お酒辞めるとかはなかったです
急にパタリと辞めると、楽しみがなくなってストレスになるので😅

上の娘のときも、今回も、生理予定日にフライング検査で陽性が出て、
それからお酒辞めたという感じです!

  • ママリ

    ママリ

    もう楽しみが晩酌ぐらいになっているので、毎晩飲んでしまってます😵
    それも一本二本ならまだしも、飲み過ぎですよね💦
    私は夕飯の時から飲んでるので、量を減らす事と、私も子供が寝た後の楽しみとして飲み方考えてみます!
    寝た後だと量も増えないと思いますし😅
    良いアイデア頂きました😊

    • 11月26日
ままり

妊娠希望してるなら500を5本は飲みすぎー!!こらー!って感じです。笑
私も凄い飲むので飲みたい気持ちわかりますが。昨日だけ飲みすぎてしまった…て事ならいいですが毎日は、こらー!笑
毎日は辞めましょ。
どうしても毎日なら350ミリ1缶。たまにご褒美で時期を見て500ミリ1、2缶。

今回ダメかなぁ?飲みたいなぁって時はフライング検査してました。
一人目の時も二人目の時も、お酒飲んでいいかなぁーって検査したら妊娠発覚しました。笑

あと、冷えるのでビール控えて常温赤ワインとかにしてました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😭
    自分でも嫌になる時があります😥
    ずっとビールなんですが、ビールなら永遠に入るんです😩
    350ミリに変えたのですが、小さいからなのか逆に量が増えてしまって、結局500に戻しました。
    普段の本数を決めて、ご褒美の日例えばリセットしまった日などと決めて、赤ちゃんもお酒も楽しみにしようと思います❗
    赤ワインもあるので(笑)ビール1本と赤ワイン一杯!みたいな感じで上手く付き合ってみます❗
    批判覚悟だったのですが、優しいお言葉をありがとうございました😭😭😭

    • 11月26日
たこさん

私も元々お酒大好きで妊娠が発覚する前は毎晩晩酌していました。
さすがに500を何本も飲んでませんし、妊娠希望ならせめて1本とかにしておいた方がいいと思います😓
もし赤ちゃんになんらかの異常があった場合、アルコールが原因かもしれないと後悔するのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    妊活再開させた時点で量は考えなくてはいけませんよね💦
    私も1本とかに減らせる様に努力してみます😵
    確かに、もしもの事があれば、一番はやはりお酒の事を、そんなに飲んでた自分に後悔すると思うので、努力します❗

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは、妊娠検査薬でわかるまで毎晩飲んでました😅
ストロングゼロ500〜850mlか、ワイン1/2〜1本飲んでましたが、元気な子が生まれました😊
飲む量は以前より減りましたが今も毎晩飲んでるので、二人目妊活始めても妊娠発覚するまでは飲むと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ストロングにワイン1本❗
    同じ様な方居てちょっとニタッてなってしまいました😅
    やっぱり量を減らさないとですよね💦
    一人目の時はまだ仕事もしていたので、深酒してしまう事も少なかったのですが、今は家に居るので、ま!いっか!でついつい量が増える日があります😢
    もう少し量を考えて適度に楽しみたいと思います😭

    • 11月26日