※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

斜頭の重度歪みを診断され、ヘルメット治療を検討中。治療の必要性に迷いが生じている。治療の是非について意見を聞きたい。

斜頭が気になり、片道3時間かけてあたまの形外来を受診し、結果重度の歪みがあることがはっきりわかりヘルメット#ふ治療適応対象ではあると言われました。

夫婦で話し合って治療しようと決め、次回予約は取ったのですが、、
やっぱりやらない方がいいかな。急に不自由な生活にしてしまって可哀想かな。大袈裟なのかな、と、決断に迷いが出てきてしまいます...

毎日みていると
以前よりは目立たなくなってるようにも思えるし、なにより歪んでいても健康に育ってる。
でもやっぱり耳が前後にズレてるしおでこも片方が前に出てる。正面からみればそう気になりはしないけど..

ヘルメット治療
やってよかった。その逆のご意見、聞かせていただきたいです。

コメント

(^^)

悩んで辞めた方ですが後悔してます😭

今は髪が生えてきて以前よりは目立たなくなりましたがお風呂とか入ると分かるのでやってあげればよかったなぁと思います😢

• asi

asi

背中を押していただけるコメントに感じました😢
    ありがとうございます!

きっとみんな少なからず歪んでるんですよね😭

上の子も今思えばラグビーボールのような短頭でしたがその頃のわたしは、個性かな!こんなもんよね!と放置してしまいました。でも今は全然気になりません😅✨

もしかしたら下の子も、放置しても気にならなくなるのかもしれませんが...、後頭部だけでなく、顔や耳も斜めなのが将来どうなるんだろうかと心配で😢

治療家族で頑張ろうかなと思えました!!

• 11月26日
もち

ヘルメット治療しました!
まず、ヘルメット治療しても耳の左右差は治らないこともあります。
子供によるそうで、うちも少し良くなりましたが差はあります😅
でも6ヶ月ではじめ、1ヶ月でも目に見えるくらいよくなったのでやってよかったと思っています。7ヶ月間やって卒業しました。

今から始める人は冬にヘルメットになるのでラッキーですよ!
夏は本当にヘルメット臭くなるし汗もすごいし色々大変でした😭

でもお金もかかることですし、時間も3時間だとすごく大変ですよね💦基本見た目の問題なので後悔のない選択ができることを祈ります✨

• asi

asi

コメントありがとうございます!息子さん効果があったようでよかったです😭✨

ちなみに息子さんは生まれつき、歪みがありましたか?
    産後のむきぐせ等で歪んでしまった感じでしょうか?

耳の左右差はあまり変わらないという話はよく見かけますが、やはりそうなんですね。可能な限り改善すればいいなとは思いますが...、それでも治らなかった場合は持って生まれたその子の個性ですよね😌 

汗問題、大変でしたね😭
    そりゃ暑いですよね..!!😭
    ママと赤ちゃん、頑張りましたね😭✨

いい季節とのことで、また治療に前向きになれました...!!ありがとうございます!!

• 11月26日
  • もち

もち

産まれたときは吸引分娩で頭とんがってました😂
    そればかり気にして向き癖を疎かにしてたから歪んでしまったのかな〜と思っています!
    あと窒息が怖くて枕もしてなかったのでそれもあるのかなと…。
    次に子供が産まれたときは顔の向きもちょくちょく変えて、枕もすると誓っています笑

そうですね!個性もあると思います!ちなみに私も耳の左右差あって眼鏡とかややかけづらいですがそんなに困ることもないです😂

• 11月26日
  • asi

asi

ご自身のお話も聞かせていただきありがとうございます😭
    そういえば、
    私も、眼鏡かけると、あれ?なんか斜め?って感じることがあって。もしかしたら私自身も歪んでるのかもしれません😱笑

うちも元々斜頭気味で出てきたところ、2人目でよく寝る子だったので、向き癖直さず寝かせっぱなしにしてたのが原因かな..と思ってます😭

枕もわかります!笑
    1人目枕使ったのに、顔の上に乗っかってたり、枕の上にそもそも着地させることができなくて、役立たずだったので、使いませんでした😂笑
    こんな事になるとは。。

私も3人目があるならば、徹底しようと思ってます😂🙌笑

• 11月27日
ひかり

ヘルメット治療しました!可哀想かなと思いましたが、本人は2〜3日でヘルメットが体の一部みたいに、すぐ慣れてくれました☺️

治療して良かったのは、すぐ効果が出たのは、寝返りの左右差が無くなったこと、口開けて寝なくなったことですかね。

体のバランス整ったからか、おすわりの時期も歩きはじめも、殆ど転ばなかったです。

• asi

asi

すぐに慣れたとのことで、少し不安が減りました。✨✨

身体のバランスに影響するんですね..!そりゃそうですよね。肩こりなんかも治療するしないでは将来変わってきそうですよね。

• 11月27日