※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

白米だけ食べると嘔吐きます。他の食べ物は大丈夫。同じ経験の方、対策ありますか?

離乳食、白米だけなぜか嘔吐きます😟


もうすぐ1歳、特に好き嫌いもなく毎食250gくらいは食べるのですが、なぜか白米だけ嘔吐きます。

吐いたり口から出したりはしませんし、最後はちゃんと飲み込むのですが、おえっと言います。

最初の方は大丈夫なんですが食べ進めると絶対です。
5倍粥、7倍粥、軟飯と試しましたが全て嘔吐きます。


同じ経験された方いらっしゃいませんか?
何か対策があれば教えていただきたいです!

コメント

🐬

そう言えばうちの子もそのくらいの時期ありました(笑)
最初は大丈夫なんですが、途中からおえって😅
もう要らないのかな?って思って嘔吐きだしたらご飯だけストップでした!
最初から量減らしたり
特に対策とはなく・・・
でもいつの間にかしなくなりましまね🤔
今は白米大好きです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます!
    今は白米大好きと言う言葉、とても励みになります…!!
    ちなみに2~3口目とかにもうおえっとしだすこととかもありましたか??

    • 11月25日
  • 🐬

    🐬


    半分とか3分の1くらいでおえってなる事が多くて、もういらないのかな?って感じでしたがたまに2〜3口でもなってて謎でしたね(笑)
    お腹いっぱいなのかな?って思っても他のは食べるし・・・🤣
    かと言ってご飯が嫌いって感じもないし、この嘔吐きは何?って思ってました😅
    1歳半頃には嘔吐く事もなくなってたような気もしますが・・・
    今は白いご飯がいい!!白いご飯〜!!って言ってくるくらい大好きですよ👍
    当時はちょっと心配でしたが、嘘のようにご飯ばかり食べます(笑)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ、他のおかずはペロリと食べるくせに…!
    ご飯だけ口開く時小さくて面白いんですけどねww

    まぁまだミルクも飲んでいいし月齢だし、他の炭水化物はちゃんと食べるし…。あと半年ほど気長に頑張ってみます。笑
    ほんと🐬さんのお言葉を聞いて安心しました🥺✨
    ありがとうございました!✨

    • 11月25日
  • 🐬

    🐬


    何なんですかねー?
    母ちゃんは分からんよ〜って感じでした(笑)
    でも他のおかずはペロリなら、栄養は取れてるしもっと肩の力抜いて行きましょ〜😆
    エネルギーはおやつでバナナや芋とかでも代用できますし👍
    大変だとは思いますが、少しづつでも食べてくれるようになるといいですね👍

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かれこれ3ヶ月ほど続くので何だか息子に申し訳なくなってきて質問してみました😂
    今日の夕飯後、母ちゃんの米の炊き方が悪いんかな…分かってやれんくてすまんな息子よ…となりまして。笑
    むしろ他を食べてくれるのでありがとう〜って感じなんですけどね😭✨
    得意の「ま、こんなもんか〜」で乗り越えます🤣!
    ありがとうございました⁽ ´꒳`⁾♡

    • 11月25日
ママリ

うちもよく白米でオエっとしてました💦
うちの場合は白米の味か何かが苦手みたいで、おかずと混ぜれば平気そうにしてます。
栄養取れればいいやと思ってるので、毎回おかずと混ぜてあげちゃってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    青のり・ふりかけ・しらす・のりなど色々混ぜてはいるんですが、そういえばおかずとちょっと混ぜた時は比較的食べやすそうだったかもしれません💡´-
    とろみが付いてたらいいのかな…。明日混ぜてみます!

    • 11月25日