※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

仕事しかしない夫。仕方ないのでしょうか?夫は昼勤、夜勤していて、休み…

仕事しかしない夫。
仕方ないのでしょうか?
夫は昼勤、夜勤していて、休みはほぼ日曜のみです。夜勤は子供が寝る頃出発、子供が学校に出かける頃帰ってきます。
昼勤だと朝5時半から帰りは18時〜20時。

子供のこと(3人います)、家のこと、自治会のこと、幼稚園の役員、PTA全て私がやっています。
でも主人は趣味に使う時間はあります。休みの前日や仕事終わりに1日3〜5時間程度。
出勤前は寝室にこもりっきり。

なぜか子供が増えてから洗い物など頼んでもしてくれないときも増え本当にイライラします。
(ゴミ出しのみ担当してくれています。)

そんなある時、義理母に
何かあったときは電話するからよろしくね。
と言われました。
冷たいようですが、今は専業主婦でも私もこれから仕事始めるし、よろしくと言われても…と正直思ってしまいました。
そこでふと思ったのが、この状況でもしものことがあったら結局夫は何もしなさそうだと…。
結局パートが夕方に終わる私がせっせと動かなくてはいけないのかと…
考えるだけでうんざりします。
仕事が交代制、勤務も長すぎて仕方ないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたらどのように対策しているのでしょうか?

コメント

深爪

夜勤はないですが電話は24時間対応、6時出勤20時帰宅、月に3〜4日しか休みのない夫です。

私は専業主婦で稼ぐ以外のすべてのことを担っていますが、月に1回は私のための休日を設けてもらって子供を預かってもらい趣味の時間にあてさせてもらっています。
夫が出勤日は帰宅したら子どもを率先してみてくれるし、私と子どもが寝室へ行ったらおもちゃの片付けと洗濯をしてから趣味の時間を楽しんでいるようです。

大変なのはわかるけど専業主婦だって24時間365日休みなしでしんどいですよね😫働いてないしな…と遠慮せずたまにはわたしにも休ませて!!と主張する権利はあると思います!パートはじめたらなおのことかと。義母さんになにかあったときは実の息子によろしくしてほしいですね😕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な旦那様ですねぇ😳
    自分の休日を設けたことなんてありません…。
    たまには一人で遊びに行きたい!と行ったことがありますが、どうせスマホいじりっぱなしで子供たち放置なんだろうと考えると遊びに行けません。
    床にゴミが落ちてようと拾おうともしません。

• 11月26日