※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

3歳半の女の子のトイトレについて質問です。トイトレ時に補助便座に座らせる際、自分で座らせるべきでしょうか?それとも親がポジションを整えるべきでしょうか?

3歳半の女のコ、トイトレについて質問です。
足を閉じて前かがみにすると前におしっこが飛びにくいとネットで見ましたが、うまくいきません💦💦
面倒ですが、ズボンを全部脱がせて、オムツも脱がせて座らせてます。
大人みたいにズボンとパンツ(オムツ)を下にずらしてするのが普通の方法だと思うのですが、、、。

あと進み具合によると思いますが、補助便座に座らせる時は自分で座らせてますか??
それとも座ってから親が少し後ろになるようにポジションを整えたりしてますか??

コメント

ボンジュール

今は補助便座を使ってないですが、使ってた時は娘から座る時もあれば甘えて抱っこ!!の時もありました。

外のトイレは大人みたいにしてますが、家の時は全て脱がしてます。

特に飛び散りがあるからとかではなく、娘がしたいように出来るのが家って事にしてるので、家のトイレでは好きにさせてます。

足を閉じてる・閉じてないにしてもそこまで飛び散りも気にならないです。

り

男の子なので、前半の質問には回答できないのですが
補助便座はトイトレ始めた頃から自分で座っています☺️
ハンドルが横にあるタイプで、踏み台も置いているので
子供だけで座れます😊
ポジションを整えたりは、口で『もう少し後ろに座ってね』とは言うことはありました☺️

足を閉じて前屈みになってもおしっこ飛んじゃうのは
もしかしたら、便器と便座の間から飛び出ちゃうんですかね🥺

同じく3歳半です。
最近は、勝手に上がって座ってます!