※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子がお友達に意地悪なことを言い、心配しています。子供がそういう行動をするのは普通のことなのか、どうやって理解させればいいか。

3歳10ヶ月の息子がお友達に意地悪なことを言います。
保育園の先生から報告があったのですが、息子が同じクラスの男の子に「○○くん、うんちくさーい!」と言ったそうです。勿論その子はくさくなんかないし、息子が悪ふざけな感じで言ったのだと思います。なぜそんなことを言ったの?と聞いたら「だってくさかったんだもん」と。相手の子や相手のご両親は息子にこんなことを言われ、さぞ悲しい気持ちになったかと思います😭私も、自分の息子がお友達にそんな嫌なことを言ったかと思うととても悲しくなりました。息子には「自分が言われていやなことは人にも言ってはいけない」ときつく注意しましたが、普段もお友達に嫌なことを言ったり誰かに意地悪したりしていないか心配です。息子はやさしいところもたくさんあるけど、調子に乗りすぎたりちょっと落ち着きがないタイプです😮‍💨
この時期の子供はこういうことをしたり言ったりしてしまうものなのでしょうか?またやってはいけないときちんと理解させるにはどのように伝えるのが心に響くのでしょうか?

コメント

まぬーる

その言葉を言うと周りが笑うから言っているという…何も考えてないタイプはいますよね。それですかね?
それであればオウム返しして、言われたらどんな気持ちかを考えさせるといいですね。

あと、
目の前にある事実や気持ちを思わずポロリしてしまって、先生に結局怒られてしまうような子って必ずいますが、それも該当しますか?

おい空気読めよ!っていうのは男の子あるあるだと思いますから、コツコツ厳しく指導していけば大丈夫ですよ✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!あー、確かに面白いから言っているという感じがします😔息子もですが、感じたこと思ったことを「○○だよね、お母さん?」とズバッと言ってしまうときがあるのでヒヤヒヤします😭間違ってはないんだけど、今それ言うかみたいな😅諦めずコツコツ指導して参りたいと思います。

• 11月26日
ママリ

あー、まさに息子がそんなタイプです😅
うちの子はフザケてお友達を小突くとかが多く、悔しくて泣いてる子見て笑ったりとか、本人はフザケてるだけだけどお友達を嫌な気分にさせてばかり…。そこからケンカ的なのに移行したりも多くてやり返されて傷だらけの年少でした💦
とにかく嫌がることはしてはいけない、あなたは楽しくても叩かれたお友達は楽しくない、そんなことばかりしてたらお友達に嫌われて一緒に遊んでもらえなくなるよなどと毎度同じことを言い聞かせてました💦
言い聞かせた効果があったようには思えませんでしたが、それでも年中の今はお友達にそういうことをすることはなくなったそうです✨家では妹に対してそういうことするので完全に理解したとは言い難いですが😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!同じです!本人は悪気があるつもりじゃないだけにやっかいです😔悪気があろうがなかろうが人を傷つけたり嫌なことをしてはいけないと話しました。あんまり響いていない感があったのですが、繰り返し言うことが大切なのですね、やってみます!年中になると落ち着くと良いのですが💦

• 11月26日
はじめてのママリ

それを面白いと思って言ってるとかもあると思います😱
うちの上の子が、お友達ではないのですが下の子に
〇〇くん、臭いけどうんち出てる?
と言っててその時本当にうんちが出てたので
教えてくれてありがとう
と伝えるとそれ以来よくゆってます😵

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!もしかしたら本当にうんちが出てたときに指摘したこともあるのかもしれません😱出てないときにふざけて言うのはよくないですよね😰そういうのは面白くないよと毅然とした態度で伝えようと思います。

• 11月27日

ふざけて言っちゃうのはあるあるだと思います。
特に3歳頃だとトイトレしてる子もいるも思うので、そんな会話も出てくるかなーと。
うちの子はおしっこはトイレ、うんちをオムツでしたいって感じで、オムツ外れたのが4歳過ぎてたので😅、中にはそんな子もいたりして、本当に臭かったのかもしれませんよ。
素直に言っちゃった事が悪い事だと思ってないのかもしれません。
やってはいけない事を理解させるのは、同じく理由が必要で、それを根気強く何度も教えるしかないですよね。
うちの子もふざけて、チンチンとかウンチとか下品なワードが一度ハマっちゃうとループしちゃうので、淡々と言い聞かせてました😂

• ちー

ちー

遅くなりすみません、コメントありがとうございます!思ったことを何も考えず只口に出している、まさにそんな感じです😓
    こちらとしては「この前も言ったのになんでわからないの!😩」というのが本音ですが、根気強く説明していこうと思います!

• 11月29日
さっち

子どもは正直だから時にキツイこと言うな、、と思うことありますよね😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!そうなんです!悪気があって言ったり深い意味なしで発言するので参りますよ😣空気を読むというか、言われたらどんな気持ちになるかなというのを少しでも想像してくれるといいなと思います😃

• 11月29日
ちちぷぷ

うちの子かと思いました💦うちも言ってるかも💧わたしには言いますが、一応園では言ってないはず…(と思ってるのは親だけかも)
年齢的に仕方ないところもありますが、やめてほしいですよね💦
親の前で言ってくれれば叱れるものの、園では見てないので叱れないですし。先生にお願いしておきましょうか…そういうときはビシッと叱ってくださいと。そしてこちらにも都度教えてくださいと💦💦まだ善悪がわかってないかもですね💦お調子乗りなところもありますしね。。我が子もですが💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!やっぱり年齢的にこういうちょっとお下品なことばが面白くなってしまうときなんですかね😩私や夫がその言動を見た際は注意しているのですが、どうやら園でも発言しているようでして、先生がクラス全体にも「お友達が悲しくなることを言うのはやめましょう」という話をしてくれたようです。すぐやめるのは難しそうなので根気強く伝えて、もう少し大きくなったときには落ち着いていることを祈ります🙏

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ただ、うんちぶりぶり!おならぶりぶり!と言ってる分にはいいと思うんですよね。人前ではやめてほしいというのは思いますが💦でもやっぱり友達を傷つけることはやめてほしいですよねー。本人には悪気は全く無くて、言ってみた、その言葉を使ってみたくらいなんでしょうけど💦ムズカシイですよね💦

• 11月29日