※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお金の使い方が下手で、私が収入管理。家計貯金からお小遣いや買い物に充てています。予算や貯金の管理方法について相談です。

うちは旦那がお金の使い方が下手くそで、
私がパートで全収入全額管理を任されて貯金、お互いの独身時代の貯金もすべて家の貯金にしてます。
そこからお小遣い、食品、雑費とふりわけてます。
お小遣いの範囲外でお互い買いたいものがあれば話し合って決めます。ちょっと良い靴やスーツや時計、子供のものなどです。
財布別の家庭って、予算や家の貯金はどのように決めてるんですか?

コメント

おり🔰

財布別家庭です🙋‍♀️
収入額が違うのと、自分で稼いだお金を管理する・されるというのがお互い納得できないからです。笑
予算は決めてませんが、特別なことをしない限り毎月大体一緒です。
2人で出すお金の内容は決めているので、その合計を半分に割る感じです。
なので貯金も各々です🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供にかかるお金や子供用の貯金もぴったり割り勘なんですか?

• 11月27日
  • おり🔰

おり🔰

基本的に支払いは全てひとつのカードに集約しているので、ぴったり割り勘です。
    が、夫は私に借金があるので、返してと言っても返さないの分かってるので毎月盛ってます✌️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~🤔個々で欲しい10万くらいのものパッと買っても口出しなしって感じですよね?
    なんで返さないんでしょうね😂

• 11月27日
  • おり🔰

おり🔰

そうですね!
    お互いの持っているお金の範囲で、且つ毎月の生活費が払えれば文句言う&言われることないです🙌
    ほんとに不思議ですよね😂
    そういうのは払わないくせに、子どもを病院に連れていってくれた時の500円は必ず「今日病院で500円払ったから(家計簿に)記入しといて」って言ってきます笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそれはいいですね!それは!どんどん利息つけてやらなきゃいけないですね😂

• 11月27日