※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

主人の通勤距離が遠くて困っています。家を買う際にもっと近くにすればよかったと後悔しています。

家を買ったことを今更後悔してます。

我が家が購入した土地は立地は比較的良いところで市内の中心部にあり、子ども達の小学校、幼稚園等は徒歩圏内にあります。
しかし、主人の職場は車で片道30分と以前住んでいたところより遠くなりました。
主人には持病があり、一度発作が起きると車に乗ることが禁止されているもので、今回10年ぶりに発作が起こり、3ヶ月間の車の運転が禁止されました。毎朝8時出勤、5時退勤のため、1歳と、3歳児の2人を連れて朝は7時15分に家を出発、その後一度帰ってきてから8時半に子ども達を園へ、私は9時から15時の仕事をこなし17時前に主人の職場へ迎えに行く生活をしています。
田舎なので主人の職場へのアクセスは、公共交通機関はなく、自家用車しか手段がない状況です。

今更ながらですが、なぜ家を買う時に主人のことを考えてもう少し近くにしてやれなかったのかと後悔してます。
転職も考えましたが、四十路の主人、おまけに持病もあるので簡単なことではなさそうです。ですが、再雇用まで働けるとしてもまだ、25年はある年月、これからまた発作が起きるたびに主人を片道30分かけて車で送れるのかという不安が付き纏います。かと言って家を手放すこともできません。

誰かに話を聞いてもらいたくて久しぶりに投稿しました。片道30分という距離、皆さんは苦痛ではないですか??

コメント

多分人それぞれかと思いますが、私自身が通勤片道1時間半。保育園の送迎入れると2時間の、往復4時間なので30分なら近い♥️と思っちゃいます🤭

私の夫も車通勤で片道1時間半で、渋滞すると2~3時間かかります(^^;

なので、感覚的なものだと30分は私の中では近いと感じます😳

私の今の会社2社目なんですが、大学出て最初に入社した会社も含め、いろいろ引越しをしたりもして、30分以内の通勤で通えたことが無いです(^^;

ただ、今までずっと15分とかの通勤だった人だとかなら、30分は遠いかもですね(><)

退会ユーザー

ちなみに、ピヨママさんのお仕事は在宅とかですか?
    もしもどこかに通勤しているのなら、旦那さんの職場近くでお仕事するのはどうですかね?

それならば、朝7:15に家を出てお子さんを預けて、夫婦2人で職場に向かい仕事をして、帰りはまた2人で帰ってきて、一緒に園に迎えに行き帰宅…とか(^^;

そんな都合良く見つからないですかね?(^^;

• 11月25日
  • ピヨママ

ピヨママ

お返事ありがとうございます。
    主人は慣れればそこまで気にならないと言っていたので、そうなのかなーとも思いますが、子供を連れての送迎はなかなかキツくて…

それも考えたのですが、そうすると今度は子供の方の融通をつけるのも難しく、今後も自分は子ども達の園の近くで働こうと思ってました💦

• 11月25日
?0代です夜露死苦

今はまだましかなと思うのですが、小学校に上がったら子供は7:15より後に家を出るのではないですか🤔?
さすがに見送り出来ないのは無理じゃないですか?
学童って朝も預かってもらえますか🤔🤔?
ピヨママさんの仕事が融通がきけば大丈夫なのかなと思いますが、先々大変そうな気がします💦

その辺が気になります💦

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

小学校に入ると難しいですよね💦
    もしその時に今と同じ状況になったらその期間だけ集団登校を外し、子ども達も直接学校へ送る感じになるのかなと考えてました…
    私の仕事も今は9時出勤なのでありがたいのですが、フルタイムはこの様子だと難しそうです😭

• 11月25日
ゆうりん

わたしは結構しんどいです。専業ならまだしも、自分も仕事しているなら尚更。
タクシーすら呼んでも来ないようなド田舎なんですか?ずっとではなく数ヶ月とかであれば、出費はかなり痛いですがそっちのほうがマシな気がします。

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

そうなんです💦この生活が始まってまだ1週間なのですが、すでにもうキツくて毎日クタクタになりながらどうしたら良いのか悩んでます。

タクシーも考えたのですが主人の職場は本当に人通りもない開けていないところですし、距離もあるのでかなり金額もかかりそうです💦

• 11月25日
はじめてのママリ

都心部だと郊外から出勤する人が多く通勤時間1時間以上かかることは珍しくないので、30分と聞くと近いと感じますが、今までそれより近かったのなら30分でも遠く感じるかもしれませんね💦

• ピヨママ

ピヨママ

そうですよね💦
    片道30分の捉え方も人それぞれですね😓

• 11月25日
しろ

うちも主人は片道30分ちょっとかかります。
自転車も厳しそうですかね?😅
主人は運動不足解消に自転車で行こうとしてるので自転車で行ける距離らしいです🥲
近くまででもバスとかもないですかね?💦
流石にずっとはきついですよね…私がその状況なら仕事辞めてしまうと思います🥺

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。
    1週間でもキツくて💦

自転車も提案したのですが、職場が本当にすごい山の中、そして急な上り坂も沢山あるので難しそうです😓

バスもないとのこと😓

私もまだこの生活が始まって1週間ですが、既にキツくて悩んでます💦

• 11月25日
ぴよこ

私なら、ですが30分はめちゃくちゃ近い!て思います。
私が2時間かかるので😅
なので、往復1時間としても、私より近いし…とか思っちゃいますが…
やっぱりそれまでの生活で、30分より短い通勤時間なら遠いと思うかもです💦

• ピヨママ

ピヨママ

コメントありがとうございます。
    2時間掛けての通勤💦
    毎日ご苦労様です😭

それを思えばまだ30分は近いのかもしれませんね😅
    なんとか乗り切れるよう頑張ります💦

• 11月25日
ゆず

旦那さんが通うなら…ですよね?
なら片道30分は全然普通かな、と思います!
でもこれをピヨママさんが子ども達の幼稚園+自分も仕事がありながらの旦那さんを送迎ですよね?💦
それを自分がやらないといけないとか私なら無理です😱
片道30分なら旦那さんに自転車で行ってもらうのはどうですか?
うちの旦那も以前車で30分ぐらいのところを自転車で通っていましたよ😊

• ピヨママ

ピヨママ

コメントありがとうございます😊

そうなんです💦やはり地味に辛くて😓

それも考えたのですが、主人の職場に行くまでに酷い急勾配あり、そして山道ありで毎日送っててもとても自転車では行けないなと思えるところなのです💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

自分が片道30分以上かけて職場に行ってました☺️
保育園までも20-30分かかってたので、毎日2時間以上車に乗ってました!
苦痛ではなかったですよ✨

• ピヨママ

ピヨママ

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

私も以前の職場は片道40分かけて通勤していたので慣れればそれまでかもしれません😓
    近さの楽を知ってしまったので余計にかもしれませんね💦

頑張ってみます😭

• 11月28日
ままり

毎朝送るのも慣れれば違うんでしょうね。
うちは30分以内を目安として仕事を探したので距離としては普通かなと思います。
持病ということは治る見込みなし、ママが仕事辞めて専業で送迎できるのも難しく、ご主人も転職はむり、送迎自体が厳しいなら最悪の場合家を手放すのも手なのかなと思います。
自分でいける距離に引っ越せばママの負担も減るし自分で通勤もできますよね。
この先のこと考えたら、旦那が仕事変えない&自分が仕事やめるというのも無理なら私は家を手放す選択をするかなぁと思いました。
私は家より普段の生活の方が大事です😅

• ピヨママ

ピヨママ

コメントありがとうございます。

家を手放すという選択肢は最終手段で考えるとして、今できることを頑張ってやってみようと思います。

取り敢えずは3ヶ月間乗り越えてその先の主人の体調を見てまた考えていきたいです。

ありがとうございました😊

• 11月28日