※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供同士のトラブルについて相談したいです。娘が性的なことをしてしまったようで、ショックです。家庭での対応やYouTubeの影響について悩んでいます。性的な言葉についてどう教えているか気になります。

幼稚園での子供同士のトラブル?について。
とてもショックなことがあり誰にも相談できないので聞いて欲しいです。
娘5歳年中です。
幼稚園から電話があり、娘がお友達に嫌なことをしたみたいです。しかも叩いたとかではなくちょっと性的?(うまく言えませんが...)なことです。
先生いわく娘が無理矢理やったわけではなくお友達も一緒にワイワイやってたそうですが、そのお友達は家で母親に「嫌だった」と言っていて、その後先生が聞いたら嫌ではなく一緒に楽しくやってたと言ってたそうです...。
そのことをその子のお母さんから相談されたと言うことでなんだかすごくショックでした...名前は言われませんでしたが多分とても仲良くしてるお友達のお母さんから言われたんだと思います。
家でもお股とかおっぱいとか興味があるみたいで見てきたり触ってきたりしてたんですが、興味が出てくる頃なのかと思って「幼稚園でやったりお友達に言ったりしたら恥ずかしいからね〜やめなさい〜」くらいで強くは言ってなかったです。他にYouTubeで見た動画で「○○が服を脱がされておっぱいが〜お股が〜」と他のお友達に言ってその子が母親に言ってそのお母さんが「幼稚園でそういう話が流行ってるんですか?」と相談があったみたいです。
家で強く言ってなかったので、恥ずかしい事だと娘も認識が無かったとは思います。
恥ずかしいことを幼稚園で友達に言わない!しない!と強く言い聞かせましたがまた再度幼稚園でしてしまわないか、言わないかとても心配です。

叩いたとかではなく性的な事で先生に言われたのですごく恥ずかしかったのと、なんだかとてもショックでした。
今まで全く気にしていなかったのですが、もうYouTubeも見せないようにした方がいいのかとかすごく色々考えてしまうようになってしまいました。
皆さんそういう性的なことは(お股とかおちんちんとか)言わないよう見ないように強く言われてますか???

コメント

やすこ♡元ブリアナ

3歳半と5歳の娘いますが
まさにチンチン大好き!おっぱい大好き!です💦
自分のおまた、人のおまた触ろうものなら、大事なところだから辞めるよう伝えてます。バイ菌が入ったらおしっこのとき痛い事や、見られたら恥ずかしい所だからパンツや水着の時は隠すことも伝えてます🤔

YouTubeもそういうの流れてきますよね💦私が確認できた時には違うの見るよう声掛けてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    なるほど😭そういう風に教えられてるんですね!
    ダメ!というだけで見られたら恥ずかしいことやバイ菌が入ることなどそういう事は言い聞かせてなかったのでさっそく今日から根気強く言い聞かせようと思います😭✨

そうなんです😭
    子供が見るような下品なYouTubeも沢山あって困ります😭見る時間を少なくしたり色々対策してみようと思います🙏💦

• 11月25日
みみ

おちんちんやお股など興味あり大好きですが言ったり触ったりすることは駄目と強く言ってます😢
人に見せたり触らせたり
触ったり言ったり駄目なことだよって😭難しいとこですが、わかってるようでわかってないと思うので根気よく伝えるしかないかなぁと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    分かってるようで分かってないでしょうから根気よく言い続けようと思います😭🙏✨

• 11月25日
にこにこぷん!

難しいですよね😵‍💫

ただ、自分の身体について興味が出てくることは不思議なことでもないですし、それを恥ずかしいこと、いけないこと、と言ってしまうのも
この先、性に対してダメなことなんだと思ってしまうんですよね🥲

水着ゾーンで隠れるところは、人に見せたり触らせてはダメ。
他の人のを見たり触ったりもしない。
身近な人でも。
触ったりする時は、手を綺麗にする。
他の人がいるところではやらないよ。

こんなところから教えてあげていけばいいのではないのでしょうか😊?
性教育の本、絵本もたくさんあります📚
ぜひ参考にしてみてください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭🙏!!
    性に対してダメだと徹底的に教えるのも違う気がして😭😭
    でも結果的に教えなさすぎてたんだと実感しました😭
    程よく絵本など見せながら教えていきたいと思います😭😭

• 11月25日
さっち

デリケートなことなのでお互いに敏感になってしまいますね😭
息子には服を着ているところは大事なところ。お友達や先生の大事なところは触ってはいけないし、他の誰かに触らせてもいけないよ。と伝えています😌
少し前まで私や他の女の人の胸を触ったりしてましたが、その都度「ここは服で隠してる大事なところだよね。大事なところは触ってよかったかな?」と、問いかけるようにしていて今では触ることはほとんどなくなりました🌸
娘さんもお話がわかる子なので、だんだん触らなくなってくると思いますので教えてあげると良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり触ったりしますよね😭
    実際に言われて意識すると、ちゃんと娘にそういうこと教えてなかったんだと感じ反省してます😭💦
    今日からしっかり教えてあげようと思います😭✨

• 11月25日

トイレトレーニング開始した時点で性教育は始めました。

上に男の子と女の子がいて
水着で隠れる部分はデリケートゾーン、あなたの大切なところ。
見るのも触っていいのも自分だけ。
もし触られたら嫌だとはっきり言っていいし、必ずママかパパ大人の人に伝えてね。
と徹底して教えました。

3歳の娘ももうデリケートゾーンのことは理解し始めてます。
YouTube見せる見せないではなくて親御さんがしっかり性教育を教えてないと意味がないかと。

色んな考え方があると思いますが、自分を守る為にも性教育は早いほうが良いと思います。
うちは3人揃って絵本で教えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🙏!
    絵本使ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日