※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ぐちです、、念願のマイホーム。とても快適なんですが…和室にホスクリー…

ぐちです、、
念願のマイホーム。
とても快適なんですが…
和室にホスクリーンをつけました。
共働きの私たち夫婦は、基本夜に洗濯し、部屋干し翌日の夜に取り込むスタイル。
和室を干すスペースにしましたが、住み始めてから(私は現在育休中)和室に干すと湿気が気になる、天井に綺麗な壁紙をつけたのにホスクリーンの穴が気になる、、
満足している広めにとった脱衣所、ここにホスクリーンをつければよかった😭
設計当初は脱衣所につけられないことはないが風呂場近くで湿度も高いしぶら下がっていると邪魔だという感じで却下しました。
和室にはホスクリーン4つ。脱衣所に付けるとすると2つはいけました。
いまは、前の家で使っていたキャスター付きの服かけに洗濯物をかけて足りない分を和室に干してます。

いまは、雨の日だけ浴室乾燥機機を使っているので部屋干しはほぼしていませんが、これから仕事が始まって毎日部屋干しになるので、さすがに電気代がもったいないので毎日乾燥機を使うのも…😫
初めから部屋干しのスタイルならランドリースペースを設けたらよかったと今更ながら思います💦
けど、あっちをつければこっちができず予算に限りがあるので難しかったのも事実…

確実に住み心地は良くなっているのに、マイホームとなると自分で考えて設計できる分、なんでこおしなかったんだろうと思ってしまいます。
立てる前は大好きだったテレビで見かける家特集も(参考になればと、いろんなアイデアを見るのが好きだった)今は、見ると、羨ましくなるばかりで見れません🤣

みなさん‼︎マイホームどうですか⁈
3回建てないと満足しないとはよく言ったものですね、、

コメント

はるのゆり

スポットタイプのホスクリーン、簡単に自分でつけられますよ😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    スポットタイプなんてあるんですか!(◎_◎;)

• 11月26日
  • はるのゆり

はるのゆり

4つっておっしゃっているので、既についているのはこのタイプなのかな?と思いましたが、これがスポットタイプですよ😊

下地補強されていなくても、柱が入っていれば柱につけることが出来るので、数百円で下地探しが売っていてそれで柱を探してつけられますよ😊
    そんな難しいことじゃないので、YouTubeにも付け方の動画がたくさんあるので見れば出来る程度の内容です😊

• 11月26日
  • はるのゆり

はるのゆり

写真忘れちゃいました💦

• 11月26日
  • はな

はな

そうなんですねー
    色々あるんですね😅

• 11月27日
かなん

押し入れが使いにくかったな…といまだに思ってます。
あとクローゼットにもう少しこだわればよかったです。
最後のつめの打ち合わせに出産時期が重なって旦那任せになってしまったので仕方ないですが後悔😭
旦那こだわりの箇所はかなり気合い入った感じに出来上がってます😓

• はな

はな

収納関連ですかー
    仕方ないとは思いつつも自分が参加できればと思いますよね💦
    旦那さんのこだわりとは、どんな箇所だったんですか?👀

• 11月26日
  • かなん

かなん

キッチンや照明、自室の収納など自分が使う場所はかなりこだわって棚の幅なども決めてました。
    途中までは参加できていたんですが、子どものこともあってゆっくり考えたりする時間ももてなかったのでほんと残念です😭

• 11月26日
  • はな

はな

つわりだったり出産直前は体調も悪いですしね💦
    上の子もいると尚更ですね💦

• 11月27日
ゆうりん

快適です。
これあったら良かったな、ここはこっちが良かったな、と思うこともいくつかありますが、総じて住心地は良いし好きなポイントもあるので満足してます☺️

• はな

はな

なるほど❗️プラスポイントはありますからね❗️
    以前住んでいた環境よりは、うちもはるかにいいのでプラスに考えないとですね😅💦

• 11月26日

我が家は住宅密集地なので小さい家ですが、リビングに
室内物干しワイヤーの「pid 4M」って商品つけてますよ✨
下地があるところならどこでも設置できると思います。一万円以下で買えますし。
脱衣所に設置して除湿機おけばいいかなぁと思います☺️

• はな

はな

ワイヤー、ハウスメーカーさんには最初勧められました。
    私たち夫婦がどうも気に入らなくて😅
    除湿機わたしもいま購入検討中です‼︎

• 11月26日
にゃんこ大戦争

正直、満足ではないです😂
部屋を広くするために仕方なかったんですが、玄関とトイレと洗面所が賃貸並みの狭さです😅
私の実家や義実家が、玄関もトイレも洗面所もそれなりに広々としてるので、余計に我が家の狭さが戸建てなのに…って思います😂

• はな

はな

なるほど、、
    均等に広さを取れたらどんなにいいかって、感じですよね💦私は外観をあまりこだわらなかったんですが、おしゃれな家を見かけたり、たまに未だに届くハウスメーカーのチラシをみると外観をもっと、おしゃれにすればよかったなあと思いますが予算上、無理だったなあと思ったり😅

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

親戚は3回建ててますが後悔する所あるみたいなので完璧な家はほぼ無理なんだろうなと思っています😅

うちは建売にこれから引越しなのでホスクリーン付けてもらう予定ですが場所悩みますよね💦賃貸の今は毎日浴室乾燥してます。

• はな

はな

3回‼︎それはすごい‼︎
    住んでみないと分からないところもありますしねー💦
    ホスクリーンの設置場所は決めてらっしゃいますか?

• 11月26日
かずずん

毎日乾燥機2回以上回してますが、電気代そんなに高くないですよ〜。
浴室乾燥機器と比べてみてもいいかもしれないですね。

• はな

はな

カンタくんってやつですか?
    それともドラム式洗濯機のやつでしょうか?

• 11月26日
  • かずずん

かずずん

パナのドラム式です。

• 11月26日
  • はな

はな

ドラム式ですね!
    以前、同じように和室で干すことが心配といった投稿をしたらドラム式洗濯機での乾燥をすすめられました。
    どのくらいの量を何分くらいで乾くものなんですか?👀

• 11月27日
  • かずずん

かずずん

型式にもよると思いますが、ウチのドラム式は0.8で3時間ぐらいだと思います。
    朝回して11時ごろには終わってるので、日に3、4回回す時もあります。
    敷きパッドとかもやっちゃってます(笑)
    子供の鼻水とかおねしょとかいつでも対応できますし、量が多いので日に2回は必ずやってます。
    外干しは基本週末とかです。

• 11月27日
  • はな

はな

なるほど!
    乾燥機を常に使っているのですね🤔

• 11月28日
ママリ

間取りや設備に関して後悔は無いのですが…
そもそもハウスメーカーではなく設計事務所で建てたかった!というのは今もずっと思っています😭
耐震性やアフターケアを重視してハウスメーカーにしたのですが、設計事務所のお洒落なお家なんかを見るとすごーーーく羨ましいです。。
もう1回建てたい😇笑

• はな

はな

設計事務所で建てるとか全然考えてなかったです❗️
    外観がおしゃれな家を見ると、あー同じ家でも全然違うなあとため息出ちゃいますね😅
    設計中は全然気にして無かったことが本当に済んでみると目につくんですよね💦

• 11月26日