※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園についての悩み。0歳4月入園を選択し、早く成長やふれあいを期待。近い月齢での入園が良いか悩んでいる。

保育園を来年度0歳児4月入園で応募しました。分かっていましたがやっぱり寂しくなってきました💦生後2ヶ月です。最近少しおしゃべりしてくれたり笑ってくれたり本当に可愛いなぁ〜と😢
江東区です。色々調べると本当に倍率が高く、0歳児途中入園、1歳入園はほぼ厳しいとあったので、迷いに迷って4月で応募しました。
あとは、早く保育園に入れることで親以外にもふれあいがあったり沢山学べるので成長にも良いはずと言い聞かせてます。

•江東区(東雲、辰巳、塩見エリアの保育園で検討しています)
0歳4月で応募して正解でしょうか?💦
•もし入園できたら7ヶ月ですが、近い月齢で入れて良かった方がいれば教えて欲しいです😢

コメント

自治体が違うところですが12月入園落ちて4月入園選考中です!
私も寂しいなって受かるか分からないけど思ってます🥲
4月には8ヶ月になりますがきっとハイハイしたり今よりもっとかわいくて離れ難くなるんだろうなって…😂
でもママのことが好きなのは変わらないしきっと立派に成長してくれますよ!
私は可哀想とか思わないし保育園に行く分自分は一生懸命働いて一緒にいられる時には全力で向き合おうと思っています😊✨
葛藤あるかと思いますが4月までまだ時間ありますから一日一日大切に過ごしていったら良いと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢近い月齢ですね✨今年の12月入園にも応募されたのですか?
    産休入る前は仕事優先でやっていたのですが、生まれるとやっぱり可愛いなぁって気持ちが🥲

• 11月25日

退会ユーザー

近いですー!
    12月は既に選考結果出て落ちました😂
    私もそれで育休は取らずに入れ次第速攻戻ります💪
    仕事頑張った分迎えに行って顔みたらたまらないんだろうなーって思ってます笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事頑張られたんですね!素敵です🥺
    確かに頑張った分お迎えがより楽しみになりそうですよね!

• 11月26日
ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

お気持ちよく分かりますよ😭
今年度0歳児クラスで4月入園しました。(9ヶ月の時)
去年の今頃は私も本当に悩みました。
離れるの本当に寂しいですよね😭
色々ありましたが、入園させて良かったと思う点挙げておきます!

☆0歳児4月入園だったので第1希望の保育園に行けた(競争率の低い0歳児クラスの強みだと思います)→第1希望だったので預け先の保育園への不安が一切なかった!
☆色々な事を保育園で教えてくれる、やってくれる→コップ飲み、スプーンを使って食べる、家では出来ない遊びや行事(動物ふれあい、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)など
☆保育園の先生に育児の相談ができる→自分の子供の事をわかってくれてる人が増える感覚です
☆ママっ子で人見知りだったのが解消された→保育園に行ってなかったらかなりのママっ子だったと思います
☆離れてる分、一緒にいる時に愛おしさが増して時間を大事にしようと思える
☆職場でママトークができるのがかなりリフレッシュになる

ご参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり沢山メリットありますよね😭特に遊びやごはんが出来る様になってくれるのは、親として本当ありがたいです🥲
    前向きにとらえてみます!

• 11月27日
  • ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

もちろんデメリットもありますが前向きに捉えてもらえたらと思います☺️

• 11月28日
はじめてのママリ

分かります😭
うちは11ヶ月入園になるので0歳児入園の中では長く一緒にいられる方ですが、寂しいなぁって思います💦
役所の人にも、育休延長したいならそう申告してもらえれば保留通知出せますよって言われたので迷いましたが、やっぱり1歳児入園はかなり倍率高そうで💦
第一希望とかには兄弟いたりしないと入れないなって感じでした。
なので4月入園で申請出しました💦

5年とか通う場所なのでいい園に入れてあげたいし、お友達や先生との関わりはいい刺激になるだろうし、と自分に言い聞かせています😭💦

なるべく早く仕事終わらせて、一緒にいられる時間はめいっぱい愛情伝えようと思います💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね😭悩みますよね💦
    もし受かった場合、内定辞退は出来るのかなど色々調べてしまいました😖
    でも、次応募するとき減点になったりやはりデメリットの方が多いのかなって思います💦
    更に激戦の1歳児に応募する気力もあるか分かりません😅
    私も復帰したら、早く終わらせて迎えに行きたいです✨笑

• 11月26日
ママリ

次女は7ヶ月から保育園に入りました。
寂しいし風邪もらってきたりすると申し訳ない気持ちにもなりましたが、自宅保育だとやらなかったであろう指先遊びや感覚遊び、色んな遊びをしてもらったりずっと大人や同年代の子達と過ごしてるので成長は本当に早いです!保育園も第2の家みたいな感覚なのか1度も行きたくないと泣く事はなく私用でお休みする時は保育園行きたいと泣くくらい大好きになっていて後ろめたさが無く助かってます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月で預けられたんですね!貴重なお話聞けて心強いです✨
    やっぱり寂しいですよね😢
    でも自分じゃ出来ない遊びをやってもらえるのは本当ありがたいですよね。私も自宅だと限界です😅
    あと子供預けるようになったら家事とお仕事の両立も不安なのですが、上手く出来ましたか?🥺

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私自身キッチリした性格ではないので家事は手を抜きながらやってました!😂それでも慣れるまでは両立大変でした🥲❤子供も保育園の洗礼を受けて月の半分は風邪ひいてるので共倒れにならないように必死でした😫こうさんも手を抜けるとこは抜きながら……無理せず頑張ってください😭♥️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨慣れるまではもちろん大変ですよね💦しかも3人も子育てされてて本当尊敬します🙏💦風邪覚悟しておきます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

すみません、少し前のご質問ですが!私も江東区(エリアも全く同じです笑)、9月産まれなので同じく4月入園の場合は7ヶ月で入園になります!

可愛い時期なので本当に悩みますよねー😢でもこのエリア本当に倍率高いですよね…!私も1歳ではいれる気がしなくて、迷いながらも0歳応募しました💦

全然ご回答では無いのですが、状況が同じ過ぎたので思わずコメントしてしまいました!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!エリアも同じなんてまさかですね🤣
    もう3ヶ月位ですよね?おしゃべりしたり本当可愛いですよね💓😭
    保育園応募はしたものの未だに悩みます💦でも来年更に倍率高い中で保活する気力もなさそうで😅

• 12月15日