※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘の髪を同級生がいじって困っています。娘は断り方が上手くできず、母親がイライラしています。次回の対処法やアドバイスを求めています。

幼稚園の娘の髪の毛を、同じクラスの子がいじりたがります。

今日もかわいい髪型にリボンを付けて結いて行ったのですが、お友達が結び直してあげる!と、リボンなどをすべて取り、でも上手く出来なかったらしく、ボサボサの頭で帰ってきました。

その子は負けず嫌いの自信家で、出来ない事も何でも出来る!と言うタイプの子です。
例えば娘が逆上がりをしていると、出来ないのに〇〇も前に出来たよ!と言うタイプです。
髪の毛も出来るから、やってあげる!と言っているみたいですが、全然できていません。

娘には、年長さんでもまだ髪の毛やるのは無理だから、取りたくないからやめてとか、ママに怒られるからとかで、とにかく断ってねと娘に話しているのですが、上手く言えないのか、娘自身はそこまで嫌でないのか、上手く断われていないです。

今日は予定があり、幼稚園からそのまま出かけるはずがボサボサすぎてとても出歩ける状態ではなく、櫛もないし、せっかくかわいい髪型にしたのに、簡単に結び直す事しか出来ず、すごくイライラしてしまい、娘に何でちゃんと断らないの!と強く怒ってしまいました。

次やられそうになった時の為に、断り方、予防策、うちもあったよ!などコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

ミク

先生には相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはまだ話していないです。
    こんな事でダメかな?と思っていましたが、言ってもありですよね。明日相談してみます!
    コメント頂き、ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのママリ

先生に言います。

同じことではないですが、クラスでトラブルがあった時は先生に言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がそこまで嫌がってないので言うか迷っていましたが、明日相談してみます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人が嫌がってないなら、たしかに教室とかでもあまり目に止まってないのかもしれないですね💦

あとはもうお子さんに、やられたらすぐ先生に言うようにさせるとかですかね…

とりあえず先生に相談するのがいいと思います🤗

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、仲良く遊んでるくらいに思ってるんだと思います。
    明日先生に言う勇気が出ました!ありがとうございます♪

• 11月25日
lmm

先生は結び直してくれないんですか?
とりあえず先生に相談してみます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の時間なら先生も結いてくれるのですが、やられるのが毎回降園時間のお迎え待ちの時間なせいか、結いてくれてないです😥

• 11月25日
4兄妹♥4A

長女も髪が長く、よくお友達に触られたりします。
本人も嫌なときがあるらしく、ちゃんと言いなよ!と言ったのですが、お友達のことを考えると言えないみたいです。 
なので、先生に相談しました!

来年から小学生で嫌なことは嫌だと言ってほしいのですが、相手のことを考えてしまうみたいで。。。

保育園のうちは先生に間に入ってもらうことにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はそこまで嫌がっていないようで、私が嫌がっている方が強いので言うか迷っていましたが、明日相談してみます!

• 11月25日
あんず

先生に相談されたらどうですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんにご意見頂き、先日相談して来ました。
    コメントありがとうございます😊

• 11月28日