※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の追視が弱い。神経内科への不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月と4日目の男の子ママです。
生後3ヶ月になるのに追視が弱いです。
先日3ヶ月検診を受けた際にも追視が微妙だねと言われ
神経内科に行ってみるといいと言われました。

確かにおもちゃは目で追わないのですが携帯に自分のうつしてゆっくり動かすと目だけではなく顔も動かして見つめています。
光に反応しているだけなのでしょうか…。

気のせいかもしれませんが顔を近づけてみるとニッコリ笑うことが増えたと思います。

月曜日に神経内科へ行く予定なのですが不安で不安で仕方ないです。
誰か同じような体験された方や追視が3ヶ月以降から出来たよって方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

またアドバイスとかあればお願いします。

コメント

ほぼ同じくらいの娘ですが興味無いものは全く追視しません💦
赤いおもちゃはよく見るなーって思いますがそれ以外はどんなに目の前に出して振ったりしても無視されます😣
どのくらい見えてるか分かりませんが気分の部分もあるような気がします💭

• こたまま

こたまま

回答ありがとうございます!!
    やはり気分の問題かその子の性格なんですかね…💧

ガラガラを見てるかな〜?って時はあるのですがほぼ興味を示さないので困ってます🥲

• 11月25日
ぽん

コメント失礼します。3ヶ月半の息子、追視が弱く心配しております。。
もしよろしければその後の状況を教えていただけないでしょうか?><

• こたまま

こたまま

4ヶ月入ってちょっとしてから目で少しずつ追うようになりました!!
    大きな病院の眼科も小児科も行ったのですが異常無しでその時言われたのは興味無かったりすると追わないよと言われました💦
    メリーやガラガラとかおもちゃで追視の練習とかさせるのもいいって教えてもらいました(*^^*)

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

すぐにお返事ありがとうございます😭😭😭
    息子さん何事もなく良かったです😊💗
    そうなんですね!!練習してみます!

• 8月4日