※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝ができない2ヶ月の赤ちゃんについて、お昼寝の環境やコツを教えてください。他のお子さんは朝や夕方も寝ていますか?

昼寝をしません

生後2ヶ月の息子ですが、新生児の頃から本当に寝ず、よく泣く子です。

今も日中寝ることがありません😢

おっぱいを吸わせて寝るので、そのままソファやマット、バウンサーなどに起きますが、5分ほどで目が覚めて泣いてしまいます😢(ミルクの時も同様です)
最近は授乳後、もう少し長く縦抱きで抱っこをして置くようにしていますが、すぐに目が覚めます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、お昼寝はどのような環境でさせていますか?

①場所(リビング、寝室など)
②部屋の電気、カーテンをどうしているか
③テレビなどの生活音をどうしているか

また何かコツなどあれば教えていただきたいです。
そして、さらにみなさんのお子さんは昼寝だけでなく朝や夕方も寝ていますか?
うちの子はあまりにも寝ないので心配になります😢
睡眠もしっかりとれて、1日のスケジュールがしっかり整っている子の話を聞くと、少し焦ってしまいます😣

コメント

夜は寝てますか?😱
うちの子も日中ほとんど寝ず
困ってます😣
バウンサーに置いたと思ったら
10分以内には必ず起きます💦

うちはリビングと寝室をわけてます
部屋の電気は夜は豆球
昼間は曇っててカーテンあけても
明るくならなかったら
電気をつけてます🥲

テレビの音はお構いなしに
昼間は見てなくても流してます😖

ままん

2人男の子ですが上の子は本当に寝ない子で苦労しました😂同じく母乳で寝たと思って置くと必ず泣いて起きるのでずーーっと抱っこで家事が出来ませんでした😂夜も添い乳で夜中にやっとおっぱい離して寝るような子で、退院してからも6時間くらい連続して起きてることも全然ありました😂日中はリビング、特にカーテンなどせず自然光で電気だけ消してテレビは消してました…!が、2人目の時は上の子がどんなにうるさかろうと自分で寝る子なので本当に楽で拍子抜けしました…。同じ母乳なのに😅あんまり静かにし過ぎるのも後々苦労すると思うのでそこまで神経質にならなくて良いと思いますよ👍

はるまき

1人目はそんな感じだったので、抱っこしたまま寝かせてました😆

ままり🦖

5ヶ月になった男の子を育てています。
うちの子も全く寝ず何度も相談させてもらっていました🥲
月齢が幼いうちは昼夜の区別をきちんとつけてあげた方がリズムが整うと聞き、、
①昼間はリビング、夜は寝室
②昼間は電気もつけ、カーテンも開ける。夜は真っ暗、朝まで遮光カーテンを開けない
③昼間はテレビついてます。それ以外の音は極力立ててません😂
残念ながら今でも昼間は抱っこ意外で寝ません。それでも昼夜のリズムが3ヶ月頃からつき始め、夜はベットで寝てくれるようになりました!
寝なくてグズグズしてる時間も多いですがすごく元気に育っています😂😂

たなくり

姉も弟も
①朝寝は寝室、昼寝はリビング
②朝寝はカーテン閉めて薄暗く
③テレビは消音、または小さめ

2人とも3.4ヶ月頃まではそれはもう抱っこちゃんで、、、🤷‍♀️特に日中は🤷‍♀️お腹の上に乗せてソファで一緒に寝てました💤
そのかわり比較的夜は寝てくれてたので頑張れましたね!

特に男の子は本当に甘えん坊だなと実感しました😇
よく泣くし抱っこ大好き😇

コツではないですけど、夜寝室のベットでスッとセルフねんねできるようになったら、日中もそのベッドならセルフねんねできるようになりました✨
寝る場所!って理解してるのか不思議です。笑

はじめてのママリ🔰

うちは
①リビングのハイローチェアです。
寝室のベビーベッドは夜寝る時しか使いません。
②電気明るく付けたまま、カーテン開けたまま。
③テレビは見ないのでつけてないです。家事などの生活音はなるべく普通にしたいと思いつつ、ワンオペだとどうしても起こしたくなくて忍びのように静かにしてしまいます(笑

最近気をつけていることは、
・寝入った場所と起きた場所が同じになるように授乳後寝落ちしそうでもあえて目が開いている時にハイローチェアに置くこと
・起きそうになってもぞもぞし出した瞬間に飛んでいって視界に入ってそばにいることをアピールすることです

それでも起きる時は起きますが・・・