※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が体操教室で多動症状が見られるが、楽しみながら通っており、発達相談では問題なし。年少に上がることに不安がある。

3歳5ヶ月の息子について。
年少に向けてプレにいっていたのですが、あまりに座ってられず驚きました。
とにかく自分の興味がない事は話を聞かない、立ち歩く等。
その後転勤の予定となりプレを退会しました。
現在体操教室に通い始めたのですが、初回はあまりにもずーっと室内を走り回り多動なんじゃないかと感じていたのですが、現在4回目なのですが多動は落ち着いたのですがやはりニヤニヤして先生の指示に従わないことがおおいです。
初回は全く指示に従えなかったのですが、4回目の状況としては最初の20分くらいまではわりと指示に従え準備体操も見様見真似で出来るようになりました。
しかし集中力がきれると全然駄目で、列に並ばない、逆走しようとする、コースを飛ばす等しています。
先生も割と厳しく泣くこともあるのですが、すぐにころっと笑顔になりまたニヤニヤしながらダラダラ指示に従ったり従わなかったりという様子です。
他の子と喧嘩になったり手が出るということは絶対にありません。
体操教室は本人が行きたいと言い通いはじめ、やる気だけはあり、楽しかった来週も楽しみと言っています。
3歳5ヶ月だと1時間指示に従えきちんとできるものなのでしょうか?
来年年少に上がる予定なのですが、先生の言うことが聞けずに幼稚園に行くことができるのでしょうか??

発達相談では問題なし。知能テストも年相応だと言われています。

コメント

tatara

長女は真面目タイプで2歳前から幼児教室行ってましたが先生の指示に従って授業うけたりしてましたが長男は未だに習い事でプチっと集中切れてやらなくなったりします😅年齢ではなく性格の問題だと思います笑

sia

幼稚園に行くようになれば変わると思いますよ(*’ヮ’*)
絶対では無いですが…
うちも大概自由人でしたが、入園して集団に揉まれたら少しずつですが周りと同じ行動がとれるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです🥺
プレ、育児サークル、親子リトミックに通ってますが指示が聞けずずっと走ってます😣
周りのお母さんは、落ち着きがないと言うより楽しくて仕方ない感じに見えるから悪いことじゃないと思うって言ってくれますが…

来年入園する幼稚園が、もし加配が必要な発達障害と判断されたら退園させられる園なので不安です‪‪💦‬
面接中も椅子から降りて部屋の隅にあるおもちゃ箱引っ張り出してきました😱

お友達との遊び方はすごく上手で、発達面はあまり心配してないんですが…
多動も部屋から飛び出すほどになると加配対象になるかもと不安です😱