※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

公園での父親と子供の振る舞いに悩んでいます。どう対応すべきか相談したいです。

公園での振る舞い方ついて相談させていただきたいです。

時々利用するわりと大きな近所の公園があるのですが、
そこにほぼ昼過ぎから毎回きている父娘(子供は4、5歳くらい)がいます。

父親は携帯ばっかり見ており子供とは全然遊んでいませんし、そこの子供と砂場や遊具でたまに交わることがあっても挨拶すらしたことありません。

前から感じ悪いなと思って避ける様にしていたのですが、今日は砂場で私の娘(一歳半前)がその子供に寄って行き私も少しその子と話したからか、遊具で遊んでいるときもその子が付いてきてしまって、関わらざる得なくなりました。
子供自体は意地悪でもなんでもないので冷たくも出来ず。

その父親はもちろんその間も一切目を合わせることもないですし、そこの子供が他の赤ちゃんにお節介したがってそのお母さんが困っていた時も気づいてすらいませんでした。

そこの子がお店屋さんごっこを始め、私にも色々と話しかけてたり物に見立てた木ぎれなど渡してきたので相手にしていました。
ところが、うちの娘がその際にその父親のところに寄って行ってしまい物を渡そうしたら、無表情で娘の顔をじっと見たまま無反応。片手には携帯。
私も急いで横に行って娘に「お母さんにください」といって私が受け取ろうとしましたが、その間もなんの反応もなく固まったまま。
内心はぁ?なにこいつと不快に思いましたが、子供もいたし態度に出すわけにもいかず。
ちょうどお昼寝の時間になっていたので娘を無理矢理そこから引き離し、「ほら、お姉ちゃんにバイバイね」と言って帰ろうとしました。
だけど娘は大号泣してしまい、そこの子供が走って来て娘を一緒に抱き起こしてゴミもはたいてくれたのですが、その間も父親は一言も発さず携帯を片手に無反応。

書いてるうちになんでもどうでもいいことだなぁとも思えてきましたが(笑)、その時はものっすごくムカつきました。
行くと毎回の様にいるし子供同士がどうしても絡んでしまうことがあるのですが、その父親と関わりたくなさすぎてです。そのうちプチっときて何か言ってしまいそうな気がします…
まだ一歳の娘にあのおじちゃん達に寄って行っちゃダメだよなんて、そこの子供の前で言いにくいですし、そこの子供が悪いわけでもないし。というかその子もずっと1人で遊んでいてかわいそうで、父親相手にしろよって気持ちが大きいです。

私が気にし過ぎなんですかね。
皆さんだったらこんな時どんな対応をされますか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

私ならもうその公園は利用しません😅
せめて、旦那が一緒に行ける休日だけにします💦

言葉は悪いですが、放置子だと思います。
何人かに絡まれた経験あるし、子供じゃなくてあちらの親が間違いなく悪いんですが、面倒で私は相手しません。

• もち

もち

やっぱりそうですよね💦ほんと子供自体は悪い子でもなんでもないのですが😓

今回に限らずちょくちょくもやっとすることに遭遇しやすい公園だなぁと思っていたので、利用自体控えようと思います。
    似たような経験された方がいて心強かったです。ありがとうございます!

• 11月27日