※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

子育てで上の子に厳しく当たってしまう悩み。もっと優しくなりたい。何か良い方法はありますか?

子育てって難しいですね…
私には年の離れた姉兄がいます。末っ子で、でも一人っ子みたいに甘々で育てられました。
だから上の子の気持ちが100%は分かりません…。
でも、だからこそ上の子の気持ちに寄り添いたいと思って毎日生きてます…。
でも下が産まれて、まだ3歳の上の子に厳しく当たってる自分がいて。
毎日幼稚園頑張ってるのに帰ってくると些細な事で怒って喧嘩して…。
毎日ギューして大好きだよって伝えて、下の子に優しくしてくれてありがとう。って感謝も伝えてますが…
でもそれ以上に怒ったり喧嘩することの自分のダメージがすごくて…。
上の子可愛くないとか、嫌いとかは一切ないのですが、色々求めすぎてしまうみたいです。
出来るんだからやってよ!と…。
それじゃダメだって分かってるのに止まらない自分が居て。

私どうしたら良いですか?
もぉ自分で自分が嫌すぎてほんとに泣けてきます。
まだ3歳なのに、もっと優しくしてあげたいのに、上の子可哀想…でも喧嘩しちゃう、怒っちゃう。。。
なんなんでしょう…
もっと余裕もって子育てがしたいです。
毎日笑顔でいたいです😢
心が狭すぎて、短気すぎて…。
上手に子育てするコツあったら教えてください😢

コメント

さらい

わたしが、一人っ子です。

まず兄弟の気持ちはわかりません。

何で怒るわかりませんが、、人間育てるのは大変ですよね
誰も教えてくれないし。

• ぴよまま

ぴよまま

書くのも恥ずかしいくらい些細な事で怒ります…
    危険なことをする事も増え、叱る回数も増えました…
    ほんとに、人間育てるのは大変ですね😢

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

まだ産後2ヶ月だからホルモンバランスも崩れてるし、仕方ない部分もあるんじゃないですか?
その上で言うならば、取り敢えず下の子をパパとかにお願いして2人きりでお出かけとか時間を過ごすと良いかなぁと思います。月並みですけどね。
2人きりだと途端に上の子が小さく見えますよ。
色々求めてるのがアホらしくなります笑。
まだまだ上の子も小さいんだよなぁ、って実感すると気持ちが変わるかもですよ😊

まぁ、まだ2ヶ月なのでほんとに仕方ない時期だと思います!

• ぴよまま

ぴよまま

上の子と2人の時間欲しいです😢母乳で育ててるのでいつも下の子と私、上の子とパパになってるので😢
    短時間でもやってみます!!

ホルモンバランスのこと忘れてました💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間でも2人でお風呂にのんびり入るとか、コンビニ行くとかするのも良いですよ😊
    後、私は下の子はそのままご機嫌なら横に寝かせてよく上の子の抱っこしてました笑。
    寝かしつけも上の子優先で、下はセルフねんねで4歳抱っことか笑。

• 11月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

今の時期お風呂のんびり良いですね😊心も身体もポカポカ~☺️🔆

下の子セルフねんね凄いですね😲!
    私もなるべく上の子抱っこしようと思います‼よく、抱っこして~って言われるので😊

• 11月25日
。

こんにちは!
うちは5.4歳女の子と男の子の年子で状況は違うのですがとても気持ちわかります😭言葉もわかる歳でも大変なので赤ちゃんがいる主さんとっても大変ですよね、毎日お疲れ様です!😭✊私は逆に長女で上の子の気持ちがわかるつもりではいるのですが…全然です💦毎日兄弟喧嘩をするのでその都度怒ってばっかりです、幼稚園から帰ってきてこんなにガミガミ言われたくないだろうなと思いつつも喧嘩の他にも些細なことで怒ってしまいます…言った後に後悔、夜に寝顔を見て2人にごめんねと涙が出る毎日です…毎日自分責めてしまいます、今日は絶対怒らないでいよう!とか思いますが中々です😭だいぶストレス溜まってきたと思うと買い物しまくったりしてなんとかたもってます…主さんだけじゃありません!ましてや赤ちゃんがいて産後まもないので仕方ないと思います!ゆるーく頑張りましょう😭🌼

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!
    年子育ててる方、尊敬します!!私には年子は無理😂!と思って3歳離したのですが結局上の子に負担かかってて何やってるんだろーって感じです😢私も寝顔みながら謝ったり、ほんとにいっぱいいっぱいでこの間は上の子と泣きながら謝りあってました😂(なにやってんの大人!!!って感じですよね😂)

ゆるーく、、、そうですよね。毎日キツキツでいるよりゆるーく、みんな笑顔で過ごしてる方が良いですよね😢꙳★*゚
    ゆるーく、がんばります!!

• 11月25日
  • 。

全然ですよ😭逆に子供に育てられています😂笑
    子供のことをちゃんと考えてこういったとこに相談する主さんは素敵なお母様だと思います🌼
    何やってんの大人!めっちゃわかります😂😂

中々ゆるーくやろうと思ってもそうもいかない時もありますが
    家事など手抜きできることは手抜きしちゃいましょう🤭✊

• 11月25日