※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良が続き、赤ちゃんの健康や出産に不安を感じています。仕事もありストレスが溜まり、心身ともに疲れています。支えてくれる人がいなくて寂しい気持ちもあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

なんだか疲れてしまいました。
34週3人目妊娠中です。今回妊娠中のトラブルが多く、色々な検査にひっかかりなんとかここまで来たのですが28週ごろに赤ちゃんの膀胱横に黒い影があり、産まれてみないとなんなのかわからないと言われ、検索しても病むだけなので先生の言うことを信じて今日検診に行きました。34週で推定体重が1810g。それ以外は問題ないけど小さめだから来週また来てね、と言われました。後期は通常2週間間隔の検診のはずが切迫気味なこと、逆子なことなどで28週から毎週検診に行っている状況です。仕事をギリギリまでする予定なので仕事の予定が組めずそれにもイライラしてしまい、なんでこんなに心配事だらけで体も重いし痛いしけど日々の生活のこともこなさないといけなく……どっと疲れてしまいました。お腹の子には本当に申し訳ない気持ちなのですが、出産に対して気が進まずまだ入院の準備もできていないです。実家も遠く電話してもひたすら心配されるのが逆にメンタルにきそうで言っていません。旦那は平常通り仕事で、、自分ばっかりなんでこんなに1人で悩まなければならないんだと泣いてしまいます。何が言いたいのかわからなくなりましたが…赤ちゃんが元気で産まれてくれることが1番の願いです。同じような方の体験を聞きたいです。

コメント

かき

疲れちゃいますよね…
不安と心配で胸が張り裂けそう。誰かに話しても解決にはならず、結局自分の身で乗り越えないといけない…母親にしかできない重圧に私はかなり病んでました…
こちらに書ききれない程トラブルばかりの妊婦生活を2回経験しています。
産後もなかなかトラブル続きです。
私は今思うのは、過去も未来も無くて今しかないこと。過去と未来は自分が勝手につくってしまったりしてませんか?!それで落ち込んだりイライラするなんて、なんか悔しい…
私はいつも最善をつくしている!なってみなきゃわからない!
と思ってなんとかかんとか今があります。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。自分で乗り越えないといけないこととは理解していますが、色々なことが重なりキャパオーバーになってます。
    おっしゃるように、過去と未来に縛られているから悩みがあるのだと思います。今が大事ですよね。赤ちゃんが小さくても今を一生懸命生きていることは事実なのでそこを信じて頑張ろうと思います!かきさんも大変だったのですね。私だけじゃないんだ、ととても勇気が出ました。ありがとうございます😊

• 11月25日
アルパカ3号

二人目も切迫で自宅安静中です。そんなに検査には引っかかっている自覚はありませんが,1人目の時はおりもの検査にひっかかり膣剤を毎日入れてもらいにそれ以降も切迫だったので3日に一度は通院で、通院ばかりしてたからかすぐに切迫症状が悪化して入院しました。当時私は産休まで働ける人たちが羨ましかったです。あと遊びまくってる人。助産師していたけど、まさか自分が患者みたいになるなんて思いませんでした。2人目ももちろん切迫です。昔と違って,おりもの検査がゆるくなってて、ひっかかりもせず、1人目の時よりはお仕事できました。

1人目は36週で2000gと小さめと言われましたが37週で破水し、2505gで他の方よりは苦しくもなく生まれてきてくれました。切迫のひとって、安産なんだよ って先生にも言われました。(切迫でも陣痛時間長い人もいるので,反感買ったらすみません💦)私はまたお仕事休めてラッキーと開き直ってもいますが、やっぱり,他の人たちと比べてうごけないことに辛くなることがたまにあります。
家族に心配かけたくない気持ちもわかります😔母は過度な心配性…

私が何がいいたいかわからないかもだけど、赤ちゃんが元気に生まれ作ることを祈っています✨

• ままん

ままん

助産師さんからの言葉、とても心強いです。妊娠出産のプロで自分のことだとしてもどうにもならないですよね💦そうなんです。母親って悩みは尽きないなーと実感しています😓私も仕事早めに産休に入れば良かったと今になって後悔しています😓37週で2500g超えてたんですね!希望を持って出産に臨みたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

改めて読んでみたら,誤字すみません😅
    母親だからこそ落ち込んだり考えすぎてしまうってことあると思います🥺でも赤ちゃんはお母さんのこと考えてると思いたいです✨

• 11月26日
  • ままん

ままん

いえいえ、赤ちゃんもきっと頑張ってるので私も頑張ります!ありがとうございます😭

• 11月26日