※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

子供の癇癪がひどく、育て方が悪いのか、シングルマザーのストレスでしんどい。親権を取られるか心配。

2歳半の男の子を育ててるシングルマザー予備軍のフルタイム勤務者です。

子供の癇癪が酷く、気に食わないことがあると後ろに倒れて後頭部を床に打ち付けたり、物を投げたり投げつけたり、私を殴り・蹴りつけたりします。ずっと泣いています。
気を紛らわせようとしても、拒否されずっと泣かれたり、蹴られたりします。

私が8-17のフルタイムで働いてて、保育園に7-17:30過ぎまで預けてるから、そうなったのでしょうか。
夜も私が寝かしつけ頑張っても23時近くになります。極たまに21-22に寝ます。

私の育て方が悪いから、癇癪が酷いのでしょうか。
離婚調停も仕事も何もかも上手くいかないから、しんどいです。そんな中で子育てを1人でやってるのが間違いだったのでしょうか。

旦那とは離婚調停中です。旦那に実家を知られているため、旦那にバレないところに引っ越しました。(旦那は県外に住んでるので、今私らが住んでるところは知りません。住所も開示できないようになっています。)モラハラ等で精神的苦痛、経済的DVもあったので、別居しています。

こんな弱音を言っていたら、親権は取られてしまいますか?

もうしんどいです。

コメント

ママリ

それとこれは関係ないように思います、、!
もちろん家庭環境もあるとおもいますが、お子さんの性格もあります。

我が家もワンオペで保育園は7時半から18時半、帰宅が19時を過ぎることを言い訳に、寝かしつけも22時半から23時です!

• 亜依

亜依

やはり子の性格ですよね……

• 11月25日
青りんご🍏

うちの子も22時過ぎに寝ていますよ〜
癇癪はないので、その子の性格なのかな、って思います。殴る蹴るはさせないです。

自害、モノに当たるのは、注意しますが、ある程度は許容します。後ろに倒れて痛いのは自分なので…

親権は、乳幼児の場合、母親が手放さなければほぼ母親になります。

• 亜依

亜依

殴る蹴ることに関して注意しても全然辞めず、毎日のように受けています……

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前まで癇癪がひどかったです。ほんのちょっとの事で激しく怒り、床に頭を打ちつける、殴ってきたり蹴ってきたり、物を投げたり。もう家にいる間はずっと泣いていました。激怒するタイミングも意味不明で、もう本当に毎日疲れていました。
私もフルタイムで働いていて、夕方遅くまで保育園に預けています。

今3歳2ヶ月ですが、ようやく少し収まってきました。今でも癇癪は1日に何度かありますが、以前よりはだいぶ減りました。
ずっと思っていたのは、やっぱり寂しいんだと思います。たった2歳でほぼ1日お母さんと離れて保育園で過ごして、やっぱりお母さんに甘えたいんだと思います。育て方が悪いとかでは無くて、保育園に預けるのは仕事があるし仕方ないので、ただ一緒にいる間は癇癪を起こして思いっきり発散しているんだと思います。お母さんが一番好きだから甘えているんです。

癇癪がひどかった時は本当に毎日私もしんどくて子供と一緒に泣いたり、泣き声が聞こえないように洗面所に籠ったりしていました。

でも子供も少しずつですが自分でコントロール出来る時が来ます。今もまだ毎日疲れるけど、やっぱり子供も成長していると感じます。

今だけだから頑張れば言えないけど、(だってすでに相当頑張ってますよね)、ただ子供はお母さんが大好きで甘えたいというのは忘れないでください。育て方が悪いとかではなく、癇癪がひどいのはその子の個性で仕方ないです。あなたは何も悪くなく、いつも頑張っていると思います。

• 亜依

亜依

保育園で長時間過ごしているから寂しいんですよね、、。

あまりにも大きな声で泣くので、近所の人に通報されないか不安で不安で😭

子が私を大好きだって言うことを忘れず、頑張ります😭ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期な気がします✨

個人的には育て方も重要だとおもっています。

寂しいのもあると思います!

• 亜依

亜依

やはり育て方ですよね
    私の育て方がダメですよね

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜依さん 

今離婚のことなどいっぱいなのでいろいろうまくいかなく感じるのだと思います。
    子供って親が大変とかを察知しますよね。お母さんが大変なこと、不安定な気持ちを感じ取っているのかもしれません。

保育園や一時保育を利用したり、実家を頼るのもありだと思います😭

私もなかなかうまく育児できなくて悩む時すごくあります。でもお子さんはきっとお母さんが大好きですよ✨

• 11月25日
愛すくりーむ

うちの子供もそうでしたDVモラハラ旦那と離れて落ち着きました

りりママ

言葉に出来ず 自分の気持ちを伝えきれなくてお子様も辛いんではないでしょうか?
寂しい思いがあるかも知れません。親の気持ちに敏感な子もいます。
お母さんもお疲れ様です。
毎日大変だと思います。
ただただ、何も言わず優しく抱きしめてあげる時間を出来る事ならしてあげて下さい。
それでも治らないなら保健師さん等に相談しましょう。

• 亜依

亜依

やっぱり保育園に長時間預けてるのが原因なんですかね。
    物を私に向けて投げてくるのも何もかも、私が原因ですよね。
    子供に寄り添えないと治らないですよね

• 11月25日
はじめての

イヤイヤ期では?
うちの3歳半の娘も凄いですよー。もう癇癪起こしたらシカトします。
寝るのも23時です。
気楽にいきましょう。
そのうちおさまると信じてますw

• 亜依

亜依

イヤイヤ期だと思ってますが、あまりにも酷いので辛いんです。
    私に対して殴る蹴る物を投げつけるを何度もしてくるので、もう身体的に辛いです。
    気楽にと言われても、どうしたらいいか分かりません。

• 11月25日
  • はじめての

はじめての

辛いですよね(´;ω;`)保育園ではどうですか?
    何しても離れないかママを試してると聞きます。
    私も18時まで保育園へ預けたり、離婚した時環境や私の不安が伝わったのか1ヶ月くらいは本当酷かったです。
    離婚して半年だいぶ落ち着きました。
    お母さんのイライラや不安が伝わってるのかもしれませんね。
    出口のないトンネルはありません。必ず全て上手くいく日がきます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なのかなーと思います。
うちも8時半〜18時半くらいまで預けてます。
寂しがりやで、未だに保育園で別れる時にギャン泣きで。やはり寂しさからというのもあるかもしれないですね。構って欲しいのかな?
その寂しい想いがどんな形で出るのかは、その子の個性なのかなと思います。

うちは、殴ったり蹴ったりしようものならかなり叱ります。
普段ゆるくて、常にニコニコして接しているので、たまに怒られると効果覿面のようで、すぐに謝って辞めます。
メリハリは大事かもです。

最近うちも寝るのが遅いので、また早寝早起きのリズムを作りに行かなきゃなーと思ってました💦

いちご みるく

保育士してましたが、その時間帯ならさほど珍しくないですよ。むしろお迎え早い方では?
お子さんの癇癪は別の理由だと思います!
ただママが不安定なのは子供にも伝わると思いますし、そういうのが癇癪にも現れてるかもしれません💦
なかなか大変だとは思いますが、たまに息抜きしたり、お子さんとゆっくり過ごすと良いと思います。

りりママ

違いますよ💦
私は子供が一歳の時に離婚して保育園に預けてフルで働いてました。
夜中に泣き出して大変でしたし 小学校になったら毎朝行きたくないと大泣きして💦
団地だからアパート中に響き渡ってました😢高学年では不登校にもなりました。
今は無事成人しました。
子育ては成長過程で色々あります。ご自身ばかり責めないで下さいね。