※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てる中で、ワンオペでの育児に疲れを感じることがあります。他のママさんも同じような経験をしているのでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
お産が大変で体力が落ち、2ヶ月里帰りをしていました。間もなく自宅に戻って1ヶ月になります。

平日は朝から晩まで12時間、土日もどちらかは半日ワンオペです。
自宅に戻ってからしばらくは気が張っていたのか、早起きして娘が寝ている間に風呂掃除や洗濯を済ませ、簡単ですが夕飯の下ごしらえをしたり、お風呂の用意(一緒に入る)をしていました。でも最近は夕飯の仕度を億劫に感じたり、日中もスッピンで娘と遊んだり、寝かしつけながらテレビを見てボーッとしてしまう日があります。そして矛盾してしまうのですが罪悪感を感じます(笑)2ヶ月後半だから本当なら毎日午前中に散歩しなきゃ…とか、化粧くらいしなきゃ…といった具合に。

ワンオペでもっとちゃんとこなしてるママさんたくさんいるのに、自分の意思の弱さが情けないな😣と思ってしまいます。
ちなみに娘のことは可愛く、抱っこマンで手がかかりますが特にイライラとかはしません。
ただただ何もしたくないなーって日があるんです。

ワンオペのママさん、こんな日や週間はありますか?

コメント

おやつ

全然ありますよー!😂
毎日育児頑張ってますよ!いいじゃないですか、家事くらいしなくても。生きていければそれでよし!😂
家事なんて毎日するの疲れますよ。私も何もしない日あります!でも、毎日頑張ってるんだからたまにはいいよねって思ってます笑

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。
    生きていればそれでよし!本当にそうですよね😂
    我が子の命を守っているのだから…!少し心が軽くなりました😊

• 11月27日
  • おやつ

おやつ

育児も立派なお仕事です!
    無給で毎日頑張ってるんだから、化粧しなくたって、散歩しなくたっていいじゃないですか!何もしない日があっても人さまに迷惑かからないんですから大丈夫ですよー☺️
    毎日頑張ってますよ!本当にお疲れ様です!

• 11月27日
みーちゃん

こんにちは、毎日育児お疲れ様です☺️
私も2ヶ月里帰りしてて、帰ってきてからは平日朝起きてから寝る直前までワンオペです😊
日中のスッピンは当たり前ですしお散歩も行けそうな時しかしてません😊
お散歩も5.6ヶ月になってから自分の気分転換がてらにしてます😂眉毛だけかいて😂
娘も抱っこマンだし眠りが浅いので家事をするのが大変ですが、全部完璧にする事を辞めたら楽になりましたよ☺️👌
ご飯の準備も出来なければ超簡単メニューに変更したり、洗濯は旦那が帰ってきてからしたりして👌
今日の中でする事の優先順位を付けて、出来るところまでしたらいいと思います😊
何もしたくないなーという日は子供のお世話以外しっかり手を抜きます!笑
娘はお散歩毎日行かなくても元気に育ってますよ〜😊♪

• piyoco

piyoco

同じような方がいて良かったです。全部きちんとなんて無理ですよね😣
    今日の中で優先順位を決める、ってお言葉に心が軽くなりました😭
    散歩も色々な情報に惑わされていましたが行けるときに行けばいいかと思えるようになりました。ありがとうございます!

• 11月27日
油淋鶏の極み

産後退院して3日で、旦那が海外に半年間の長期出張になり、ワンオペでした🙌
ただただ無気力、何もしたくないなんて、今でもしょっちゅうありますよ!
当時もそうでした!
2ヶ月後半だから、毎日午前中に散歩なんて、そんなのしてません🤣
しかも夏に産まれたので、暑くて無理です🤣
ただただ疲れてるんです🤯
もうその言葉に尽きるし、隣の芝は青く見える!です🌱🌱

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。退院3日目で海外赴任とは…大変でしたね😭
    本当に、ただただ疲れるんですよね💦散歩やらミルクの量やら、色々情報に縛られて苦しくなっていましたが気負わず比べずやっていきます!

• 11月27日
ちゃちゃちゃっ🤏

私も退院してから今も旦那が仕事行ってる間はワンオペです!
旦那の休みがあまりないし、休みでも少しでも寝かせてあげようと思って旦那が起きて一緒に出掛けるまで息子の世話などしています😓
風呂掃除など出来ていてすごいと思いました☺️私は掃除どころか散歩もあまりしていないし化粧も1ヶ月に3〜4回程度(笑)外出ないし、外出るにもマスクあるしいいやーって思ってます🤣
夜ご飯も作るのめんどくさくて週2くらいでお惣菜です!
息子と一緒にお昼寝出来るの最高ー!!!って思いながら毎日寝てます(笑)
旦那には「今日もギャン泣きで寝なかった〜😭💦」って言ってますけど笑

• piyoco

piyoco

同じく旦那は休みがあまりないので、少しでも休ませたいのもあります💦
    風呂掃除といってもサッとですよ😅
    私も旦那に「今日もグズグズ長くて色々できなかった~」って言ってます笑

もう少し肩の力を抜いてやろうと思います♪

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は仕事してないのですが、平日もだけど、休日は私が起きたら旦那は趣味で外出していてほとんど私が子供の世話していますが、何もしたくない日は軽く掃除ぐらいです笑
育児に家事とか大変すぎますもん😭
化粧も人と会う事が無いとしないのでほぼ毎日スッピンです🙂むしろ眉毛ボーボーになってます笑 
化粧してる時間もないし、私もたまには化粧しなきゃと思うけど出かけないのにする気が起きないです💦

ちゃんとこなしてるママさんがいたら私は凄いなぁーぐらいにしか思わないです笑
てか、そんなママさんっているのって思っちゃいます笑
何処かで楽はしてるんじゃないのかな?っておもいますよ^_^
誰だって家事は億劫になるはず笑

• piyoco

piyoco

本当に育児と家事の両立って大変ですよね。もはや両立なんてできてないです💦
    やっぱり外出しない日は化粧する気にならないですよね😂その時間があったら休みたい…です笑

全部ちゃんとしてるママさんがいたら会いたいですね笑

• 11月27日
  • piyoco

piyoco

回答ありがとうございました!

• 11月27日
fumi

全然あります!!
他の方も仰ってるように全然いいんじゃないですか⁉︎😊
私なんて今3ヶ月半ですが洗濯は主人にして貰い、ご飯も4品が3品になり今では2品で我慢して貰ってます😂
上の子の面倒も大変なので育休中ですが保育園に行かせてますし、日中は抱っこでしか寝ないのでずーっとソファに座ったままです。
掃除も気が向いたらやる程度です💦
ゆるーくでいいと思います😆

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    私も2品作れば上等!と思ってやっています😂
    2人のお子さんを育てていらっしゃるのですね、凄いです😭

1人でもヒーヒー言ってますがもう少しゆるくやっていこうと思います♪

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も最初は気が張ってたんですが、これしなきゃ!っていうルールはやめました😇
散歩も毎日じゃなくて、行けるときですし常にすっぴんで料理も、鍋とか簡単にできるものばかりです😅

子供も元気なら、なんくるないさみたいな感じでゆるく過ごしてます🤭

• piyoco

piyoco

これしなきゃ、って思うから苦しくなるんですよね😭
    本当に子供と自分が元気なのが1番だと思います。
    もう少しゆるく、無理しないでやっていきます🍀

• 11月27日