※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

産後の身体の回復について不安です。退院後、家事や子供の世話で忙しく、お腹や胸が痛く、辛い状況が続いています。いつ回復するか心配です。

産後の退院後、どのくらいゆっくりしてたら身体回復しましたか?💧

上の子の時は会陰裂傷で2週間入院し、
2番目の子の時は里帰りで実家でお世話になったから、産後は比較的のんびり休めたんだけど、
今回は普通に退院して家のことも上の子たちの世話もしなきゃで、お腹は生理痛のような痛みがあるし、縫ったところも痛いし、骨盤底筋も緩いし骨盤もまだグラグラで、
歩くとかくんかくんなるし、座った状態が長いとお腹が痛くなってくるから出来るだけ横になりたいし…

入院中に激痛のおっぱいマッサージはなかったものの、いまだにずっとおっぱいカチカチに張ってて痛すぎるし、
お腹も胸も痛くて
涙出るくらい辛くて

こんなに産後しんどかった事ないので
いつ状態が落ち着くのか不安です😭

コメント

ちゃんと回復したかはわからないですけど、産後2週間経つ頃にはほとんどの痛みはなくなってました!妊娠中から痛かった腰だけ痛みが長引きましたけど、産後1ヶ月たった今、そういえば痛くなくなってました(笑)

私は毎回切迫で入院して、安静解除になる前に出産してるので本当に体力も筋力も落ち切っててる状態なんですけど、それでも2人目3人目の産後は里帰りなしでどうにかなってます!