※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
ココロ・悩み

上の子にキツく当たってしまい困っています。朝の様子や食事時に暴れることが続き、自分の態度に自己嫌悪を感じています。子供や夫からも嫌われているようで、消えてしまいたいと感じています。

上の子にとてもキツく当たってしまいます。
大好きだし大切ですし可愛いとも思いますが、やはりキツく当たってしまうんです。

現在私の実家に同居しています。
母は定年退職しており、朝は私が下の子に授乳している間に上の子の着替えを頼んでいます。
寝起きはとても良い方で、「幼稚園行く時間だよ、ばぁば起こして来てちょうだい」と起こすと「うん」と普通に起きて隣の母の部屋に行くのですが、母の部屋のドアを思い切りドンドン叩いて「ばぁば起きてえー!!!」と泣く直前のようなグズグズした感じで暴れます。
さっきまで普通だったのに何故??と思いながらも着替えをさせてもらいます。
朝ごはんまではテレビを見ててもらうのですが、「もうすぐご飯だからこの番組終わったらおしまいだよ」と言うと「うん」とは言うものの、いざ消すとなると大暴れ。
ご飯いらない!!となかなか食べず、ご飯を下げても暴れるので幼稚園はほぼ毎日遅刻です。

家にいる時はほぼジャンプしてるかオモチャを投げるか、母に粘着してるか、YouTube見たいと泣き叫ぶかしかしていません。
そのため下の子も眠れずギャン泣き、母はもう嫌だと怒り出すでもうカオスです。
私もダメだと分かっていながらも「約束守れないなら出て行って!」、「嫌だって言われてるでしょ!だから嫌われるんだよ!」、「ママのこと困らせて楽しいの!?」など、自分でも異常ではないかという感じで怒鳴ってしまいます。
遂にこの間、もういらないと思ってしまいました。
すぐにハッと我に返ったのですが、一瞬でもそんなことを考えた自分がとても嫌です。
毎日毎日怒鳴る自分も、止められない自分も嫌いです。
子供も夫に「ママ嫌い」と言っているそうです。

こんな母親の方がいらないじゃないか、と最近思います。
消えてしまいたいです。

コメント

夏色☆

二人育児おつかれさまです。

きっと上のお子さんは下のお子さんが産まれてまだまだ不安定なのかもしれませんね😭

たまには下のお子さんをご主人やお母さんに見てもらい、1時間でも思いっきり上のお子さんと二人で遊んだりゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

きっと自分だけ幼稚園に行くのが寂しいとかもあるかもしれませんね💦

• うめち

うめち

お返事遅れてすみません、コメントありがとうございます。

今日は風邪(治りかけで鼻水だけ)で幼稚園をお休みさせたのですが、夏色さんのコメントを読んで、2人だけでお出かけしてみようかな…と思い、出かけてみました。
    スーパーで少し買い物&併設されているマクドナルドで息子の大好きなポテトを食べるだけでしたが、とても嬉しそうでした。

家に帰れば今まで通りの大暴れで相変わらず言う事を聞きませんが、少し心が楽と言うか、いつもよりわがままをハイハイっと流せた気がします。
    息子も私も少し心にお休みが必要だったのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • 夏色☆

夏色☆

二人でお出かけできてよかったです😊きっと幼稚園お休みして二人でお出かけって特別感あって上のお子さんは嬉しくてたまらなかったと思います😍

うちもほぼ同じ歳の差ですが、二人目生まれたら一時的に上の子は超絶ワガママになりました😭

その時は大変でしたが、今振り返れば懐かしいです✨

きっとそのうち下の子がいる生活に慣れてくると、思いがけず下の子を思いやる姿が見られたり、仲良く過ごす時間も見られて(喧嘩もしますが😂)きっと二人のお子さんが愛しくてたまらなくなるかなと思います☺️

うちの下の子は今ではお兄ちゃんに髪を洗ってもらうのが一番好きらしく、お兄ちゃんもブツブツ言いながらも洗ってあげてます笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月前そうでした。
授乳してるとわざとおしっこもらしたり、物を壊したり。
おやつ食べたい、テレビ見たい、おもちゃ欲しいでギャン泣き。おもちゃ投げたり、牛乳をこぼしてきたりももちろん、ひたすら嫌なことされました。

そんな時、上の子優先、上の子優先と言われると言われるほど、上の子が逆に可愛くなく、手のかからない下の子が可愛く思えて手をかけてしまったりしていました。
辛くて実母に話して、なんとか夫と頑張りましたし、義家族にも泊まってもらったりもしました。

2ヶ月過ぎた頃から少しずつ、弟君のことを認めてきてくれたようで今はほっぺをすりすりして可愛がってます!
上の子もほんとに頑張ってるんですよね。今はたまに2人でお出かけの時間とか作ったり、寝る時だけは一緒に話して寝ることでだいぶ安定したように思います。
うめちさんもまだまだ産後メンタルも不安定な時期に本当にお疲れ様です。
どうかお身体無理されないで、、周りの人に頼ってみてもいいと思います。私は産後ケア施設にも足繁く通いました。
時が経てば4人家族にみんなが慣れていくように思います。

産後1ヶ月検診でお医者さんに「息子くんはあなたの1番のファンなんだからね!2人の時間を作ってあげてね!」と言われ、私は納得しましたし反省しました。一緒に頑張りましょうね☆

• うめち

うめち

夫も気を使って上の子だけ連れて義実家に泊まりに行ってはくれるのですが、義実家はあまり清潔と言える環境ではないので、連れて行かれるのもまたストレスで…。
    そんな中で上の子優先と言われて続けて、手をかけようとすれば大暴れで私も我慢出来ず怒るの悪循環。

他の方にアドバイスを頂いて今日、息子と2人だけで少しだけですがお出かけしてみました。
    お出かけ中は少しだけですが息子も穏やかに過ごしてくれて、とても愛おしくおもえました。
    私も息子も心の休息が必要だったみたいですね。

母が最近体が弱って来ているので遠慮して1人で頑張っていましたが、もう少し頼ってみようと思います。
    きっと1人で抱えすぎたんですよね。
    ありがとうございます。

• 11月26日
ママ

私も上の子を冷たくあしらってしまうことも多いので、お気持ちよくわかります😭
まだ生まれて3〜4年しか経っていないのに1人で出来ることが増えた年齢なので、つい求め過ぎてしまうんですよね…
赤ちゃん返りの影響も大きいと思います💦上の子は半年ほどで落ち着いて、聞き分けもよくお約束も守れるようになりました!

お子さんと色々一緒にやってみてはどうでしょう?
ばぁばを起こす時にママがお手本を見せて「びっくりしちゃうからドアは優しく叩こうね。ちゃんとばぁばにも聞こえてるよ」、「もうすぐご飯だよ。どこまで見たらテレビお終いにする?」と子どもに時間を決めさせるなど。
私はイライラするよりマシだとYouTubeはいつもより多めに見せていました😅
赤ちゃん返りが落ち着いたら時間も減らせて、今はほとんど見ていません🙆‍♀️
見る時はタイマーをかけて、タブレットやスマホがロックされたらすんなり終わりに出来ます。
約束が守れたら「お約束守れてカッコいいね!ママ嬉しいな、ギューしちゃおう」とやっています😊娘も嬉しそうにしてくれます!

• うめち

うめち

そうなんですよね、1人で出来るでしょと思ってしまって、なんで出来ないの!?とイライラしてしまう事が多くて…。
    まだ3歳、甘えたい盛りなのにとは頭で分かってはいても、怒ってしまうんですよね。
    一緒にやったりテレビの時間を決めて何度もチャレンジしたのですが、その度に大声で叫ぶので虐待を疑われるからやめようとなってしまって…。
    結局YouTubeを長く見せてしまっています。

最近ギューッとしていないので、お約束を守れたら私もギューッとしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も実家住みで、下の子がそれくらいのとき家の中は本当に最悪でした。実家に住むのもストレス溜まりませんか?😂
ママさんも産後だし、寝不足だろうし、本当大変だと思います😭私も酷いことばかり言って、落ち込んでました。きっとどこの家庭も同じ!と思ってます!笑
あまり無理せずに☺️

• うめち

うめち

実家もかなりストレス溜まります。
    父と母も実の娘だから遠慮がなく、父は産後の崩れた体型を見ては毎日言ってきますし、母も自分が歳を取ってきてしんどいのもあるのでしょうけども、サポートもあまりありません。
    どこのご家庭もやはり同じですよね、ワンオペの方の方がもっと大変なんだ!と自分に言い聞かせています!

ありがとうございます!

• 11月26日