※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

保育園入園と仕事復帰に悩んでいます。育休手当の方が経済的で、長く育休を取りたい気持ちも。周りに迷惑かからず、主人のサポートも考慮して、4月に復帰する理由が見つからず悩んでいます。

2人目の保育園と仕事復帰についてです。
上の子2歳半、下が7ヶ月で4月入園の申し込み期限が迫っています。
4月時点で0歳児なので、おそらく上の子の通う園一択で出しても通るのですが、正直なところもう少し長く育休を取りたい気持ちでいっぱいです。
子供たちとの時間を大切にしたいのはもちろん、復帰後の手取りと保育料のことを考えると、育休手当の方がむしろ手取りが多いし出費も少なく済みます。
知り合いに相談したら、市内の人気園一択で出してわざと落ちるようにしたら?とアドバイスを受けましたが、それで万一入れてしまった時のことを考えると大変な気もして💦

仕事的には休みを長く取ることで周りに迷惑がかかることはなく、実際育休を2年取った方もいます。
主人は職場が遠く、平日は朝から晩までワンオペになるので、少しでも子供たちに手がかからなくなってから仕事復帰したいという気持ちもあります。

正直頑張って4月に復帰する理由を見つけられないのですが、皆さんならどうしますか??
漠然とした問いかけですみません💦

コメント

ぴぴぴ

私は激戦区で1歳で入れるかどうか確実ではないので4月入園、4ヶ月で下の子を預けます💦0歳なら確実なので😭
0歳枠を逃して1歳、2歳でも確実に上の子の保育園に通うことが出来るのなら私なら育休とりますかね🤗✨

• むーみん

むーみん

4ヶ月!!まだご出産前なんですね😲!激戦区だと1歳入園の選択肢ないんですね😭
    今年の1歳入園は兄弟枠で全て埋まっていたので、園にも状況聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月25日

私は来年4月入園で不承諾通知もらえるように役所にそうだんしました!
私も朝から晩までワンオペなので、あのバタバタを考えるとまだきついなと思い見送りました😰

• むーみん

むーみん

最近は自治体によっては追加書類で順位下げてくれるところもあると聞きますもんね!
    方法があるのかないのかだけでも問い合わせてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

再来年上の子と同じ保育所に確実に入れますか?
一緒は難しい場合、延ばすメリットと3年間2つの園に別々に通わせるデメリットを比較してどちらが良いかではないでしようか?
ましてや1歳児ならどこかに入るのすら難しいほど激戦なら入所一択だと思います。

• むーみん

むーみん

ご指摘の通りですね😅
    今年の0歳クラスは9月頃まで募集をしていたのでよかったですが、来年がそうなるとは限りませんしね💦
    入園後に転園手続きするのも嫌なので、そこは確実かどうか確かめます!
    ありがとうございます✨

• 11月25日