※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

初妊娠で、鹿児島への旅行が心配。結婚祝いもあるが、行くべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

結婚してから初めてのお正月で、旦那さんの住む鹿児島に大阪から行き、親戚に挨拶する予定です。
ですが、最近妊娠がわかり、行く頃には10週でまだ妊娠初期です。まだ不安定な状態で行くことが不安で、行くのを悩んでいるのですが、皆さんならどうしますか?

今回は私たちの結婚のお祝いをみんなでしていただくことになっています。

コメント

newmoon

10週だとつわりがあれば結構しんどい時期だと思うので、私ならつわりが酷ければキャンセルさせてもらいます😓
義実家だと行くだけでも気を遣いますし疲れるので…身体優先です🙆‍♀️

• rin

rin

ありがとうございます。
    まだ4週でつわりがどれだけしんどいかが分からないので、つわりが酷ければキャンセルさせてもらえるよう事前に相談することにします😢

• 11月25日
パピコ

もうお祝いをして頂くことになってるなら、行くようにするかなぁ。
逆にお腹が大きくなってしまってからの方が行きにくそうなので、今のうちに行こうって感じです😊😊✨

ただ、挨拶するのが産後とか、大分先延ばしでいいよって感じなら、家族だけでなく、親戚にも妊娠してることを伝えないといけないけど、言っちゃって、家で旦那さんと2人でのんびり過ごすかもです😊😊✨

• rin

rin

ありがとうございます。
    お祝いする準備をしてくれてるみたいで😢まだ妊娠が発覚したばかりで義理の両親には伝えてないので悩んでいました😢
    義理の両親とも相談して決めたいと思います。

• 11月25日
たぬき

私なら万が一を思って控えてしまいます…💧
お正月で病院どこも閉まってる中で検診見てもらってるとこなら何かあった時に対応してもらえるでしょうけど、知らない土地だとたらい回しにされるかも。最悪そのまま絶対安静の入院もあるかも…とか考えちゃいます😭
でも結婚のお祝いして下さるなんてありがたいですし行きたい思いやまやまですよね。初めてのお正月に顔出さない嫁なんて…とか思っちゃいますよね🥺
でも…10週てつわりのピークですし…お正月に食べられないもの並べられる事とかを思うと、素直に妊娠したことをお伝えして3月とかつわりが落ち着いて安定期に入って体調も良い時に機会を改めた方がいいのではないかなぁと思います😌

• rin

rin

そうですよね😢わたしも万が一のことを思って慎重になります😢
    まだ義理の両親には妊娠していることを伝えていないので、伝えて相談したいと思います😢

• 11月25日
  • たぬき

たぬき

義理の両親って妊娠してもいつ伝えたらいいのか分からなくて余計迷ってしまいますよね💦
    お正月で新幹線や飛行機も混んでること思うと慎重で何よりだと思います☺️

• 11月25日
  • rin

rin

旦那さんにも相談したのですが、考えすぎ。行かないってことはないでしょと言われてしまいました😢なので、イライラしてしまって、ここで相談しました😢
    本当に義理の両親への報告がいつがいいのか迷ってしまいます😢

• 11月25日
  • たぬき

たぬき

それは悲しすぎます…😭 男の人って妊娠に関してどうも危機感少ない人多いですよね…🥲 あなたが接してきた妊婦さんはみな順調で外出れる人だっただけで、辛い思い人する人たくさんいるんだよと声を大にしたいですね😭
    義理のご両親に伝えるタイミング本当に難しいですよね…。早く伝えすぎるのも…とか義理とはいえ親なのに知らせないのも…とか💧

• 11月26日
  • rin

rin

ただでさえ初めての妊娠で不安なのに、考えすぎとか言われると悲しいですよね😢
    ほんとに危機感がなさすぎるなって思いました😢
    すごく悩んだのですが、お正月の帰省のこともあるので、6週で初診を予定しているので、その後報告しようかと思います😢

• 11月26日
  • たぬき

たぬき

ひとつの命預かっていると考えると不安でいっぱいですよね😌
    まずは心拍確認ですね☺️❣️ 無事に確認できるの願ってます😌
    皆さんきっと喜んでくださいますね✨

• 11月27日
まいちゃん☆

私今9週ですが
悪阻もないので来週旅行に行きます😊

旅行は楽しいので良いですが、
親戚に挨拶はいろいろ気を遣って疲れそうですね💦

でも結婚のお祝いをしてくださるなら行くかもです…
悪阻がなかったら🙆

• rin

rin

旅行に行かれるのですね!😌
    わたしはつわりがあるかないかがまだ分からないので、中々決められず😢
    義理の両親とも相談して決めたいと思います😢

• 11月25日
あみぴ

遠距離の移動、慣れない土地、慣れない親戚の集まりということで、私ならキャンセルすると思います。
悪阻もひどくなるかもしれませんし、もしものことがあった場合に年末年始に知らない場所で対応してくれるところも少ないと思います…

集まる方の予定や準備もあると思うので、早めにどうするかを義両親に連絡したほうが良いと思います😊

• rin

rin

初めての妊娠で、ただでさえ不安なのに、もしものことを考えるとすごく怖くて😢
    まだ初診も行ってないので、妊娠がちゃんと確認されたら、義理の両親とも相談したいと思います😢

• 11月25日
ママリ

私もキャンセルするかな〜と思います😭

事情は違いますが、私は義両親と九州から四国に旅行に行くことになっていたのを、妊娠発覚でキャンセルしました💦
大阪→鹿児島だとかなり距離があるし、もしつわりがひどかったら新幹線の揺れとか匂いとかもしんどいかもです…💦

お祝いはとってもありがたいけど、義両親にだけ事情を話して、親戚の方にはコロナを持ち込んだらご迷惑をおかけするから〜とか言って、お断りすると角も立たないかな?💦
心身ともに不安定になりやすい時期かと思うので、ご自身がストレスや不安を感じない選択をするのが一番かなと思います💕

• rin

rin

そうですよね😢新幹線かなり長い間乗らないといけないので、つわりがひどかったらしんどいだろうなと不安で😢
    義理の両親に初診後事情を話して相談してみたいと思います😢

• 11月25日