※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

須坂市にお住まいの方、須坂市の住環境について良いところ、悪いところ…

須坂市にお住まいの方、須坂市の住環境について良いところ、悪いところ教えてください!

長野市から須坂市に、家を建てるため引っ越しを考えていますが、住んだことがない街なので不安が拭えません。

例えば、ゴミの分別の仕方や病院事情、道路の混雑状況、保育園についてなど…。
住んでみてここはよかった!ここは不便!などなんでも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぼたん

実家が須坂市で、結婚するまで須坂市に住んでいました😊
須坂市でも、地域によって様々です。長野市よりの井上、米持、墨坂あたりは長野市へのアクセスもよくインターも近いしお店や病院もたくさんあるのでかなり住みやすいです。人気の土地なので今も畑などが売り土地になりどんどん新しい家が建っています。高山や仁礼とかまでいくとかなり山奥でアクセス悪いイメージです。
ゴミは自分の名前書くのがちょっと面倒です。道路は朝と夕方は混みます。道がかなり複雑でわかりづらいので、最初は道を覚えるのが大変かもしれないです。
抜け道を知っていれば渋滞を避けられるかもしれないですが、基本的に大通りはなくどこも道が狭いので混雑時はどうしようもないって感じです。
須坂市は長野市の隣ですし、長野市へのアクセスがいいところに住めばあまり変わらないと思います。
買い物とか病院も長野市のところ行ってましたし🙌🏼
今は長野市に住んでいますが、須坂市の方が子育て支援はしっかりとしていると思います。

• はる

はる

実際に住んでいた方のお話が聞けて凄く嬉しいです!🥰
    ありがとうございます!!

墨坂で検討しているので、長野市へのアクセスや子育て支援について少し安心しました♪
    ゴミ捨てはちょっと細かそうですね…改めないと笑

運転が苦手なので、道路状況が唯一不安なところですね…。
    今は長野市にお住まいになってみて、上記以外に長野市の方がここは良かったというところはあったりしますか??

もし良ければ教えてください✨

• 11月25日
すず

結婚を機に長野市から須坂市に来ました。
ゴミの分別とかは他の市とそこまで変わらないとは思いますが最初ゴミ袋に記名しなくちゃいけないのほんと驚きましたー💦

墨坂でしたら、そこまで運転心配なさらなくても大丈夫かと思います!

小児科がひとつしかなくてそれだけが不便ですね😭混むときはディズニー並みに待ちます笑

でもインター近かったり長野市にも行きやすいとか今後のインター付近の開発とかでより住みやすくなることを期待してます💕

• はる

はる

ご回答ありがとうございます😊💕
    なんとなくゴミ捨てに対する重い責任感がありますね…💦

墨坂だとまだ道が広めなんですかね…?
    ちょっと安心しました!

ディズニー並みに待つ小児科…想像するだけで恐ろしいですね😢
    やっぱり長野市の小児科を探しておいた方が良さそうですね!

大型モールも出来るみたいだし、たしかにその点の期待は大きいですね🥰

• 11月26日
  • すず

すず

でも千曲市もゴミ記名式だつて聞きました!長野市だけ書かないのかな?
    慣れましたけどなんとなく嫌なので名前見えないようにゴミステーションに出します笑 ゴミステーションもちゃんと小屋?みたいなところに出すので本当はだめだけど、前の日から入れといても何も言われないです😊

墨坂の辺だと、学校あったりだから人通りは多いけど道はそこまで狭いとかないですよ!

小児科はほんとに不便です。こないだも180分待ちでネット受付も出来ず、仕方なしに須坂病院の外来行ったら30分で診てもらえました笑 須坂病院もかかりつけに入れておくといいかもです。私も実家も職場も長野市なので長野市でもかかりつけ探そうかなって思ってますよ😄

• 11月26日
  • はる

はる

結構、記名式の市は多いんですね!😲💦
    たしかに、名前さえ見えなければ…私もそうして捨てようと思います笑

小児科、180分待ちはひどいですね…お子さんもお母さんも辛いですよね😢
    須坂病院!頭に入れておきます!!ありがとうございます😊💕

• 11月28日
sa✩*。

今年長野市から引っ越しました!
道路は大通りがなく、どこも同じに見えて覚えづらいです💦
保育園も待機児童もいないみたいで希望の園に入れました!
でも小児科が一つしかなく困っています😅
昔ながらの土地のせいか隣近所のお付き合いが大変かな?って思っちゃいました😥
慣れない土地だと不安ですよね😭😭

• はる

はる

ご回答ありがとうございます💕
    やっぱり道はちょっと慣れるのに時間がかかりそうですね…😢

でも、希望の園に入れるのはかなり助かりますね!!
    小児科が一つしかないのは驚きです…混雑がすごそう💦
    みなさん長野市の方に足伸ばしてるんですかね??

ご近所付き合い不安です…
    町内会?とか役員とかも市町村で全然取り組み方違いますもんね…。

• 11月25日