※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が野菜を食べない。保育園では食べるが自宅では拒否。偏った食事で心配。どうしたらいいでしょうか。

あるあるなのかなとは思うのですが、悩んで心配で吐き出したくて経験者の方のエピソードも聞きたく、書かせていただきます。

現在息子が2歳4か月です。
離乳食の時期はなんでも好き嫌いせず食べた子です。 
しかし2歳になる頃から、自宅で用意する野菜を使った食事を食べたくなりました。フルーツもバナナ、キウイ以外は食べてくれません。野菜は煮ても炒めても食べないし、ご飯に隠して混ぜたりしてもダメで、ごくたまに味噌汁に入れたにんじんやじゃがいもくらいしか食べません。一生懸命作ったモノほど食べません。 食べるのは炭水化物、ヨーグルト、バナナキウイ、たまに肉や魚くらいで偏っています。
しかし、保育園ではなんでも完食をし、なんならおかわりもします。
でも自宅では食べないのです。
このまま野菜を食べない子になってしまうのではないかと心配しています。
どうなんでしょうか💦
ちなみに炭水化物ばかり食べてるせいか体重は立派にあります‥

コメント

8788まま🧸🎈

保育士なのですが毎年そのようなお子さんいらっしゃいます😂
朝のおやつでの果物は何も食べようとしないお子さんや、野菜なんて家でも保育園でも食べないお子さんいます。7月まで受け持っていたクラスのお子さんのこと思い出します🤭笑
保育園で食べているのならもう保育園に任せちゃいましょう!まだ2歳ですからこれから変わる可能性は十分ありですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    主菜の野菜のメニューを食べない場合、代わりに揚げ物とか食べそうな物を急遽用意したりしているのですが、そういうことはしないほうが良いですか?
    (米、味噌汁は食べる)

• 11月24日
  • 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

しないほうがいいってことはないと思います!いろいろ足りてるのかな〜とか心配になっちゃいますもんね🥲急に食べるようになったって話もよく聞きます😊
    意味ないのかもしれませんが野菜ジュース飲んでくれたら野菜はとれた!オッケー!って考えでも大丈夫だと思います!家で食べてくれなくても園では食べてくれてますもん!!全く食べてない訳じゃないので☺️
    全然アドバイスになってなくて申し訳ないです😣

• 11月24日