※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

妊娠33週の第三子妊娠中で、お腹の張りが頻繁にあります。検査結果は良好で、張り止めを処方されました。早産の傾向もなく、子宮頸管にも問題がない場合、入院の必要性は低いです。入院時の処置や退院基準について教えて欲しいです。

妊娠33週の、第三子妊娠中です。
お腹の張りについて質問です。

第一子・第二子共に、妊娠経過は大した問題無く、正産期(予定日超過)で出産しています。
第二子が逆子で、産前に逆子が治って出産しています。
現在、第三子も逆子です。
そして昨夜からはお腹の張りが頻繁にあり、張っている間だけ卵巣の辺りが少し痛みます。(胎動も変わらず元気にあります)、今日ちょうど逆子チェックの受診日だったのでお腹の張りについて相談したところ、内診とモニターをすることになりました。

結果は、
・赤ちゃんは元気
・子宮頸管は全く問題無い
・頻繁にお腹が張っていて、モニターの結果だけで言うと即入院。けど、第一子・第二子の出産を見ると早産の傾向は無いし、子宮頸管にも問題が無いから、一時的なものの可能性も高い。なので張り止めを処方して様子見。頻度が変わらないようなら明日また受診(入院の準備をしとくよう言われました)、悪化したり異変がある場合は夜間でもすぐ連絡、落ち着くようであれば次回の妊婦健診(1週間後)で大丈夫
とのことでした。

第一子・第二子・今回と、あまりお腹の張りが無く、昨日今日、初めて頻発なお腹の張りを経験しています。

私のように、
以前の出産で早産の傾向も無く、
子宮頸管も問題無い場合、
どんな心配があるのでしょうか?💦
入院したとして、どんな処置をされたり、何を基準に退院になったり入院延長になったりするのでしょうか?💦

どんなことでも体験談でも構わないので、
教えて下さい💦

コメント

ままん

同じく3人目で34週、30週まで逆子でしたが治ったと思ったら32週で切迫気味と診断されました💦ここで質問もしました!私の場合は子宮頸管の長さ、張りは問題ないけど血液検査で白血球が多く子宮内感染を起こしている可能性があるため、破水しやすとのことで切迫気味と言われました💦こーまさんの場合は張りが頻繁とのことで、このまま陣痛に繋がるとまだ早い時期だから薬で張りを抑えましょうという意味だと思いました💦とにかく安静が1番です😭なかなか難しいかもしれませんが…😭

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎😢
    張りが頻繁→陣痛に繋がってしまうリスク、ということなんですね...!😣
    初めてのことで体感的にはあまり危機感が無く、先生に質問しないまま帰宅してしまいました💦
    安静って難しいですね😱入院(もしかすると早産)になるかも...と思うと準備しなきゃいけないことが出て来てしまって...😓
    張り止めのお薬をきっちり飲んでいますが、相変わらずというか、むしろだんだん張りが安定して来たような気がするので(勘違いかもしれませんが)、朝イチで受診することにします😖💦
    回答ありがとうございました❗️😭

• 11月25日