※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

友達からの突然の流産告知に困惑しています。自分の幸せと比較され、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

突然友達に流産したことを告げられました。
最近SNSで病んでるなぁとは思ってましたが
唐突すぎて。
私はSNS見る専門でほとんど投稿していないし
妊娠関連のことも最低限の人に留めているので
書き込みはしてません。
その友達は仲が良かったので私が妊娠している
ことは知っています。
流産してしまったことは残念なことだし
私も過去に一度経験があるので気持ちはわかります。
ですが、腑に落ちない事がありここに書かせてもらいます。

私が今妊娠していて順調なのは
LINEで近況聞かれた時に話してました。
なので経過が順調ということも知ってます。
ですが、自分が流れてしまったことに
自暴自棄?になっているのか…
「〇〇ばっかり幸せなこと続きでずるい!」
「なんで私のは流れて〇〇の子は
順調に育ってるの?」
「私の方が今の彼氏と付き合い始めたの
〇〇より早いのになんで
〇〇は結婚して妊娠してるの?!」
と、言われました。
なんでと言われても返事に困ります。
LINEは既読つけてません。
開いてもなんで返したらいいのかわからないので。

妊娠したことも奇跡だし
今の旦那と結婚したことも
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
と、思ってしまいます。

安易な言葉はかけられないし
私は流れた時誰にも話してなかったので
1人悲しんで終わりにしたので
こういう時なんて声をかければいいのか
全くわかりません。
なんか返してももっとキツイことを言われる気がして
返信する気にもあんまりなれないです。

妊娠も結婚も人それぞれだし
そこでキレられてもなぁ…って感じです。

こういう時はどうしたらいいですか?

コメント

ぱっぱっぱー

今は何を言っても無駄な気がするので、私なら既読ブッチしますね…

いくら自暴自棄でも言っていいことと悪いこともあるし、自分からあの時はごめんねって謝ってこれないなら私なら友達やめちゃいます(´・_・`)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    元々病みやすい子なのは
    わかっているのですが…

    私にそんなこと言われても…
    って思っちゃいます💧
    結構こっちも傷つくんだけど…って
    感じです。
    返信しなくていいですかね、これは…

    • 10月16日
deleted user

私なら無視します。
そんなこと責められてもどうしようもないですよね。
じゃ、優愛♡さんが流産すれば、お友達は納得して喜ぶんでしょうか?
そんなのお友達じゃありません!
みんな、簡単に妊娠出産してるわけじゃありません。
色んな事情があったり、それをアピールしない人もたくさん居ます。

私なら、私の幸せを喜べない相手は友達じゃないと、バッサリ切ります。
喜んでくれた上で流産の話をされて落ち込んでるならまた話は別ですが、、。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    無視でいいですかね…
    なんか彼氏と別れる別れないの時も
    ○○はいいよね、幸せそうで。
    とか嫌味っぽく言われて
    ちょっと困ってたのですが
    この話で尚更困りました…。
    人の幸せを妬むじゃないですけど
    それはその人たちそれぞれの
    ことだし言われても…って感じです。

    自分第一の考え方が
    昔から変わらないので
    割り切って付き合ってきましたが
    さすがにこれを言われてしまうと
    じゃあ私の子がダメになれば
    それでいいの?!って
    思っちゃいます…
    妊娠はしたい!でできることじゃないですし、
    奇跡だと思ってるので
    それを責め立てられもどうしようもないです。
    最初は喜んでくれたのに
    自分がそうなってしまうと
    人の気持ちを考えずボロクソ
    言ってくるのでさすがに…💧

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなこと言ってるから幸せになれないんだよ、と一言言ってから縁切りしたいぐらいですが、まぁそこは我慢か😅

    でも、私ほんとにそう思います。
    私は不妊治療で子ども授かりましたが、やはり周りの妊娠出産喜べない時期ありました。
    もちろん本人には言わないし、大人としてろちゃんとお祝いもしました。
    でも会いに行けない時期もあったり。
    でも、そんなんじゃダメだ!と思い、積極的に妊婦に会いに行き、お腹撫でなり、赤ちゃんが生まれてもすぐに会いに行き、心から祝うようようにしました。
    そしたらちゃんと赤ちゃん来てくれました。

    そんなこと言ってる人はいつまで経っても幸せになれません。
    自分が不幸になるだけでなく、周りもしてますよね。
    幸せは人それぞれです。
    他人の幸せを妬んだ所で、その幸せが本人のところに来るわけでもないし。

    そんな面倒くさい友達、絶対みんな離れていきますよ。
    若い時ならまだ彼氏と別れたのにあなたは幸せで羨ましい!程度だったかも知れませんが、妊娠してること責められるってそれとは訳が違いますからね。

    • 10月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    多分イライラの限界がきたら
    言ってしまうと思いますが
    相手の状況も状況なので
    言わないでおきます😂💧

    妬んだところで自分に幸せが
    くるのかといったらそうじゃ
    ないですよね。
    puddingさんみたく
    幸せを喜んでいたら次第に
    自分にも幸せが来ると思ってます。

    私も友達もまだ22で
    地元の中ではこの歳で妊娠、結婚は
    確かに早いですが
    それは地元の中の話だけであって
    高校の友達とかは10代で妊娠結婚
    してる子もたくさんいるので
    そこで僻まれても困ります😅💦

    • 10月16日
まゆ

人の幸せを妬むだけじゃなくて、本人に言っちゃう友達は友達じゃない。
無視していいと思いますよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    無視でいいですかね。

    こういうのが今回だけじゃないので
    もう積み重なって
    なんて言って欲しいんだろう?って
    思ってます。

    前にも私が結婚したとき
    旦那のこととかあるので
    やっぱり独身の時みたいに
    遊べなくなったことが
    気に食わなかったのか…
    「〇〇さ、旦那のことばっかで
    友達のことはもういいんだね!」
    とか言われました。
    何時まで遊べる?って聞かれた時に
    旦那が○時に帰ってくるから
    それまでにはご飯作らないとなんだよね。
    って話をしたら
    「旦那がってさ!幸せアピール?
    結婚したらすぐそうなるんだね!」
    と、言われて…
    何時まで遊べる?って聞かれたから
    答えただけなのに幸せアピールってなによ。
    って思っちゃいました。
    既婚者になれば流石に前みたいに
    自分の好き勝手に遊べなくなる事は当たり前だと思っています。
    ましてや妊婦なのに夜中に遊ぼうと
    言ってくることに私は
    少し呆れてしまいました…。

    付き合いを考えたほうがよさそうですよね…

    • 10月16日
ももなゆ

私なら友達やめます。

赤ちゃん失うと
理性も失って周りが見えなくなるのは
よくあることだと思うんです。(多分)

ただ、だからって
幸せな人に当たってはいけないことですし
妊娠中のストレスは
赤ちゃんだってストレスに感じてしまうものです。

そう考えると
ストレスは根絶。

私は、めんどくさい相談してくる人みんなまとめてブロックしました。
SNSはもう、とにかく全部ブロック。
連絡先知ってる人は着信拒否。
自分で契約していたものを解約して
新しく旦那に契約してもらったスマホは
友達関係には誰にも教えずひっそりすることに。

妊娠中、すごく平和になりました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こういうことを言われてしまうと
    もう関わるのやめようかなって
    思っちゃうレベルです💧

    流産経験があるので友達の気持ちも
    わかるんです。
    でも、そういうこというか?!
    と…びっくりしました。

    めんどくさい人全員断ち切ったほうが
    妊婦側としてはストレス溜まらないし
    そうしたほうがいいんですかね😅

    ももなゆさん並みにバッサリ
    やっちゃえば気楽かもしれないです!

    • 10月16日
ちくわ

いくら友達でも人の幸せを喜べない人は私は友達と思えないです。とても辛いのは分かりますがそれを当たるにしても間違ってるかなって。私ならキレちゃいます!そんなこと言われても知らんし、付き合った期間とか関係ないし、キレられる意味わからんしって。言えなさそうならスルーでいいと思いますよ(T_T)時間たっても謝ってこなければ友達辞めますね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    流れてしまったことを
    私に当たられても戻してあげること
    なんてできないし私には
    なにもできないのにって感じです。

    流石に言われてイライラしましたが
    これに追い討ちかけて私がキレても
    倍で帰ってきそうなので未読無視です…笑

    少し様子を見て
    ごめんの一言もなければ
    関係切ろうかなって思いました…

    • 10月16日
ガラスの靴(32)

読んでて鳥肌立ちました。
本当に仲の良い友達ですかそれ…

返信するとしたら
言って良い事と悪い事の区別はつけなさい。
と忠告したいですが、その人ヤバそうなので無視でいいと思います。

妊娠中、優愛さんが穏やかに過ごせますように✨

  • ぴぴ

    ぴぴ


    LINE連投されて内容がこれで
    びっくりしましたよ、私も…💧
    なにもない時はノリの良いいい子なのですが
    一つでも何かがうまくいかなくなると
    こういう風になっちゃう子で…
    中学からの付き合いなので性格は
    だいたいわかっていたつもりなのですが😅

    今は未読無視を突き通して
    なにも言わずそっとしておいたほうが
    いいですかね💧
    なに言ってもダメな気がして…

    ありがとうございます😊
    とりあえず関係考え直します💧

    • 10月16日
ままり

私も結婚、妊娠で同じように思われて書かれたことがあります。
デリカシーないですよね。
2人にそんな風に書かれましたが、1人は彼がなかなか結婚してくれないから、もう1人は彼が学生だったから一度おろしてます。
私の場合は、好きで相手を選んでるから仕方ないし、結婚なんて2人のタイミングだし、子どもは奇跡だし。と思って距離置きました。
いまだにあまり連絡とらないです。
普通に連絡はしますが、そんな風に思われて言われたり書かれたことを思い出すと嫌な気持ちでいっぱいなので。

無視でいいと思います。取り合うとママがイライラしちゃうだけなので(u.u*)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ここまで一気に言われる意味は
    なんなんだろう?と昨晩考え込んでしまいました💧
    私がSNSに毎日のように
    旦那のことや赤ちゃんのことを
    投稿していたら
    流れてしまった子からしたら
    見たくないって思っちゃうのも
    あるのかなって思いますが
    そういうわけじゃないしなぁって。
    近況も聞かれたから答えてるだけなのに
    言われてしまうと
    もうため息です…。

    今回は無視しようと思います。

    • 10月16日
モンチッチ

流産をしてしまい、少し自分自身のコントロールができなくなってしまっているかもしれませんね。

どうして私だけと自分自身を責め、そのやりきれない思いや悔しさの矛先が、自分より幸せで身近な知り合いの優愛さんに嫉妬をいるかなと思いました。

相手に何を返信しても、たぶん今は穏やかな言葉は返ってこないとは思うので、
最近風邪をひいてしまいました。
〇〇さんも気をつけてね
綺麗事な文章ですが、赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってしまったと。また〇〇さんに赤ちゃんが来てくれることを願ってます。とラインしてしばらくブロックします

私も経験あるから気持ちわかるよ
…と付け足ししてもいいですし…


やんわりと伝え今はお付き合いストップしましょう。母体のためです。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですね。
    言葉をオブラートに包み
    後日返信しようかなと思います。

    返信したら出産が落ち着くまで
    関係は断ち切ろうかなって思います。
    母体のストレスはよくないですもんね。

    • 10月16日
deleted user

親しき中にも礼儀ありで、言ったら終わりな事もあるんだよ。甘えすぎ。と送りたいところですけど、こじれそうなのでそっとしておいた方が良さそうですね。
せっかくの妊娠期間、穏やかに過ごしてくださいね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんです。
    普段のその子のことは嫌いではないので
    関係がここでがっつり
    拗れるのも私的にちょっと…
    ってかんじなので
    オブラートに包んで遠回しに
    やんわりと伝えて少しの間
    距離を置こうかなと思いました。

    • 10月16日
ゆき☆

私も今回の妊娠、色々ありました。でも、無視は一番良くないなと思います。大人としても人としても。
私だったら、”そうだね”と一言だけ同調して、それで終わるかなと思います。相手の気持ちに乗っかってあげるのが一番いいのですが、なかなか難しいところでもありますよね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    無視はダメですよね。
    きっとなにかを聞いてほしいのか
    言って欲しいから連絡してきたのかな?
    と、思ってます。

    送る内容をしっかり考えて
    返信しようと思います。

    • 10月16日
ゆったんまま

すっごくショックで、
八つ当たりしないと自分を保てないくらいだったのかな...と思って読んでいましたが
他の方へのレスで幸せアピールなどの発言を拝読させていただくと
自分しか見えない人なんですね。
多分、この先付き合っていても嫌なこと言われ続けると思います。

でも、いままでのお付き合いもあると思いますのでいますぐ絶縁!という気持ちにならないのであれば
モンチッチさんのアドバイス通りにされたら良いかなぁと思いました(^ ^)
いまは、優愛さんのしたい通りにするのが、赤ちゃん一番喜びますよ♪元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    流れてしまった時に
    精神的に自分がおかしくなって
    しまうのは私もあったので
    気持ちはわかるのですが
    他人に八つ当たりは…って
    思ってます😅

    結構自分が1番という考え方の主で
    なにに対しても他人が上手くいくのを
    よく思わない。
    他人が自分に構ってくれなくなると
    どーせあーだこうだ。と、言っちゃう子なんです。

    子供産まれてきてからも
    こんな風に言われるくらいなら
    長年の付き合いだろうが
    ばっさりと切ってしまうのが
    1番いいのかなとは思ってます😭💦

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    母体のストレスが1番よくないと
    思うので上手く解決策を見つけて
    健康な子を産みます😝

    • 10月16日
ももんち

完全な八つ当たりですね💦💦💦
自分でも今気持ちが荒れすぎていてコントロールできないんでしょうね。
私なら既読スルーします。特に返信もしません。
彼女が心落ち着いてまたゆっくり話せるようになったらこのことは忘れて友達づきあいしますし、このまま関係が壊れて連絡がなくなるなら私からは何もしません。

でも読むのも辛いですよね💧相手にあたるのもいい加減にしろ!!と言いたいですよね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あー、八つ当たりだな、これ。
    って思いました😅
    落ち着いて元に戻ってくれるのなら
    いいのですが…
    この感じのままなら関係を切るのも
    一つの手なのかなと思います。

    私に当たって貴方の中で
    なにかがすっきりするのか?
    と、聞きたいです。ほんと。

    • 10月16日
♡

わたしも同じ感じで仲悪く?とゆーより
自然と連絡を取らなくなってった友達います(´・_・`)
その子の心が落ち着いて、また赤ちゃんを授かれた時にしかきっと元には戻れないだろうなと思っています。
すごく仲の良かったコだったので、
幸せになってほしいとも思うので
私はあえてなにも言わず連絡を取らなくなりました(´・_・`)
でも赤ちゃんがまたその子のもとに来てくれた時、心からおめでとう!と言おうと決めています!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    赤ちゃんが戻ってきた時、
    友達が幸せになった時、
    私はちゃんと心から祝おう!
    と、思ってますが
    関係が崩れてしまったら
    それはもう無理なのかなと
    少し悲しい気持ちになります😭

    少し距離を置いた方が
    良さそうです。今回のことは。

    • 10月16日
  • ♡

    私は優愛さんとは少し違い流産ではなく中絶経験があり、その子もありました。
    私にとっても人生で1番ってくらい悩み、辛い経験でしたが、その子にとっては悪気がなくともmrmiはいま子供できて産めるんだからいいぢゃん!私だけが不幸だ。。みたいなニュアンスの事を言われ
    少なくともそれとこれとはまた別というか、
    赤ちゃんをおろす結果になったことは決して忘れられないし、悲しい経験のままなのですが、そのこからすると皮肉にもそんな捉え方だったのでしょう😔
    当時中絶をした時の状況も知っているので
    まさかそんな言い方をされるとは思いませんでした。ショックでした。
    でもこちらが何を言ってもきっと向こうの
    捉え方は屈折してかえってくるだろうと
    思ったので関係を切ると言うよりは、距離を
    置く。という形を私もとりました(´・_・`)

    • 10月16日
あーさん

私だったら、
その言葉すごく傷ついたよ。友達に言うべきではない言葉じゃないかな?私も実は一度経験があってさ、その時は誰にも言えず一人で耐えたんだ。でもそれがあったから今があると思ってる。今は辛い時期だと思うけど自暴自棄になっちゃダメだよ。」
って一言入れてしまいます…
その後は連絡きても無視しますね。
なぜ無視されるのか、自分が友達にしてしまったことを思い知らせるべきかなとも(´・_・`)