※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の違いや3人目の保育料について教えてください。

保育園の私立と公立の違いってなんでしょうか?
私立の方がお金かかるのでしょうか?
3人目保育園に入園させようと思ってるのですが、3人目は保育料無料だし関係あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんっとうに園によりますが
私立だと保育時間内に英語教室や音楽教室があったり、制服や指定鞄があったりするところもあります。制服一式で7~10万とかでした😂

• むみ

むみ

園によるんですね🤔
    ええ💦制服そんなにするところもあるんですか😱
    よく行かせたい園は調べるようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと鼓笛に力をいれている園は、土日に鼓笛の大会に出演するから会場まで送らないといけないとかありました

• 11月24日
  • むみ

むみ

そんなこともあるんですね😵
    ほんと園によって違う感じなんですね🤔

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

認可だったら保育料の値段はどちらにせよ変わりませんよ🙆‍♀️
雑費としては保育園それぞれなので公立や私立でどうとかも無いと思います!
私立は園の方針が園独自でしっかり決まっているイメージです!公立は一般的なというかそんなイメージです!

学校と同じで考えるといいと思いますよ☺️私立って運動に特化してるとか、専門なことに特化してるみたいな公立とはまた違った雰囲気がそれぞれあるみたいな🙆‍♀️

• むみ

むみ

なるほど🤔詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    確かに知っている私立の高校は運動に特化している高校でした🤔

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は公立に行ってますが、園内で習い事(ダンスやピアノや音楽や英会話)できるし、可愛い制服もあります☺️でも割とのびのび保育園です!
    見学いった私立保育園はカリキュラム的なのがあったりしました!

• 11月24日