※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドの使い方について質問です。寝室とリビングで固定するか迷っています。寝室とリビングを行き来する場合、別のお昼寝用布団が必要でしょうか?どちらで使うか悩んでいます。

ベビーベッドを使っている方に質問です!!

ベビーベッドは寝室もしくはリビングに固定して使っていますか?日中〜夜の過ごし方について教えてください🥲!

我が家は寝室とリビングが廊下なしの隣合った部屋で、寝室はダブルベッドで主人と2人で寝ている状態です。

初めてで無知なのですが、私のイメージではキャスター付きのベビーベッドを1つ用意して、リビングと寝室を行き来して日中も夜も使いたいと思っていたのですが、いざリビングと寝室の間の扉の幅を測ったらミニサイズでもそのまま通り抜けは出来なさそうでした。

となると、ベビーベッドは寝室に固定でリビングで過ごす時は結局別でお昼寝用布団など(クーファンやハイローチェア?)が必要なのか?と疑問です。

大人用敷布団は持ち合わせていなくて、窒息なども怖いので出来れば添い寝ではなくベビーベッドを使用する方向で、日中もオムツ替えやお世話など月齢低いうちはベッド上で行いたいな〜と検討していたのですが、だんだん分からなくなってきました🥲

コメント

きらら

ベビーベッドレギュラーサイズを寝室に固定して使っています☺️
日中はリビングに和室があるのでそこをベビースペースにしています。
お昼寝マットでねんねやオムツ替えはしていますよ✌︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️やっぱり固定ですよね!リビングに和室あるの羨ましいです✨お昼寝マットというのは結構固めのものですか?

• 11月24日
  • きらら

きらら

お昼寝マットは、イブルベビーマットです。ネットで購入しました!
    柔らか目だと思います😌

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓

• 11月25日
Eva

ベビーベッドは寝室に固定です。上の子の時はリビング、子供部屋、寝室が隣接した間取りでしたので、子供部屋にベビーベッドを置いてました。日中はお昼寝ラックに寝かせていました。ラックは持ち運びできるので、リビングと子供部屋移動させてました。うちは夫が長身なので簡易のおむつ替え台を作ってます。ベッドで交換することもありましたよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊細かく教えて下さり助かります💓お昼寝ラック良さそうですね!小さいうちは目が離せなくなりそうなので移動できるもの気になっています😳ちなみにどのようなタイプを利用されていますか?

• 11月24日
  • Eva

Eva

Tiny loveのお昼寝ラックです。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます!可愛いしやっぱり安心感ありますね😍参考になりました✨✨

• 11月25日
れーさん

ベビーベッドは寝室に固定です😆!
昼間はリビングにプレイマットをひいていて、そこにお昼寝用の布団を出してます💡
おむつ替えもプレイマットの上でやってますよ〜!🌿
クーファンやバウンサーなどは持ってないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨やはり固定ですね👍プレイマットは長く使えて良さそうですね!布団は固めのしっかりしたものをベッドとは別で用意されましたか?

• 11月24日
  • れーさん

れーさん

布団と言っていいのかわからないですが、寝返りをするまではお客さん用に買ってあった3つ折りのマットレスにタオルひいて寝かせてました😂
    今は寝返り&ずり這いで移動しまくってるので長座布団でお昼寝させてます!
    賃貸なのであまり物を増やしたくなくて、家にあるもので何とかやってます😅

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!💓わかります。なるべくもの増やしたくないです🥲🥲こういったものならうちにもあるので、無理に買い足さなくても大丈夫そうですね✨参考になりました!!!

• 11月25日
もふ

ベビーベッドは寝室に置いてました。アパートだったのですぐ移動はできますが、移動してませんでした。
日中はせんべい座布団というものを使っていました。今も娘のお気に入りでお昼寝の時は少しはみ出ますがまだ使っています(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊みなさん固定されているようですね!案外キャスター付いていても移動目的ではあまり実用的ではないですかね🤣せんべい座布団初めて聞いたので調べました!めちゃくちゃ可愛いですね〜🥰

• 11月24日
ちび

同じような間取りの状況です!ベビーベッドは寝室固定で、昼間はハイローラックです✨自動でゆらゆらするのいいですよ(*^^*)もう少し大きくなったら、お昼寝布団にします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨同じような間取りですか😊やっぱりベッドは固定ですね!ハイローラック可愛いし気になっています!2人目以降だと特に重宝しそうですね❣️お昼寝布団はしっかりした固いものを用意されますか?

• 11月24日
  • ちび

ちび

お昼寝布団は固定されてません!いつもはくるくると巻いてしまっておき、使うときだけ出してます(^^)

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!✨ありがとうございます☺️参考になります🥲❣️

• 11月25日