※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
妊娠・出産

妊娠30週で胎児が小さいため、再検査が必要。仕事の負担も影響か。経験談を求めています。心音、胎動は問題なし。

妊娠30週の初産婦です。

先週の検診で、胎児が小さいということで、
あらためて来週の火曜日、大学病院で再検査することになりました。

28週では899グラムで、やや小さめだけど気にしないで良いと言われ、30週で964グラムまでにしか成長していないようでした。

先週は仕事が激務で、日々の残業は2〜3時間、外出先での打ち合わせ、また、繁忙期の中での引き継ぎなどで、かなり肉体的、精神的に負荷がかかってしまったことも多少要因としてあるのかなと思っています。

とにかくは胎児の成長具合について、再検査を受けないと分からない中ではありますが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけないでしょうか。

ちなみに心音、胎動は、問題ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

なな

胎児発育遅延ですかね?
わたしも35週で1500で出産しました( •̀ .̫ •́ )✧

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。そのワードを私も疑っており、明後日検診で明らかになるのにネットでリサーチしてはチーンとなってしまい悪循環の週末ですm(_ _)m
    万が一その場合、
    明後日の検診で、すぐに詳細結果は出るものですか??

• 10月16日
  • なな

なな

もしかしたらそうかもね?ってかんじでしたよ!わたしは(ㆀ˘・з・˘)

• 10月16日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうなんですね。やはり妊娠や出産は神秘です、無事産まれてきてくれることを祈ります。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ままり

30週くらいで1300gくらいでした。
私は助産院に転院したのですが、小さいからうちじゃうめないかも、、と言われて、提携の産婦人科でも小さめだねぇ、、動いてる?へその緒が1週巻いてるからかなぁ、、と言われました。
産まれる時2000gくらいかもね、、って言われて(´Д` )
糖分?果物がいいみたいだったのでそれからめっちゃ食べました。1週間に250gとか増えるようになって、39wで産まれましたが2980ありました!
九州、熊本地震がかなりのストレスで、転院前の病院でも小さめだとかなり言われてました(>_<)ストレスが少しでも減るといいですね!

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

まず、震災のこと、お見舞い申し上げます。
    そんな中の妊娠生活、大変だったとお察しします。
    果物はいいみたいですね、実は私自身、あまり体重増加がなく、妊娠前から今まで、3キロ強しか増えていません。だから栄養が上手く行き届いてないのかな、と赤子に申し訳ない気持ちです。
    早速、主人が果物をたくさん買ってきてくれました。家事を任せっきりで、食べて横になって…と、これもまた申し訳ないのですが、2人の問題!として、しっかり乗り越えていきたいです。

• 10月16日
  • ままり

ままり

妊娠前から3キロ!うらやましいです!
    私25キロも増えました。お母さんはこんなに太ったのに赤ちゃんなんで小さいんだろうねって言われました(笑)
    私も体調悪くて横になってることが多かったので旦那に結構お願いしてましたよ(u.u*)
    産まれたら本当に眠れないので今はできるだけのんびり過ごしたらいいと思います♪

• 10月16日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。元々、食べても太りにくい体質で、特に意識して量を増やしたり減らしたりしてないんですよね…( ; ; )
    だから周りからは全く気付かれなくて(苦笑)…
    ミミオンさんのように最後追い上げていけるといいなって思いました。自然分娩になりましたか?
    そこまで辿り着くまで、入院などありましたか?
    質問はがりで、すいません(゚o゚;;

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私服によってはただのデブでしたよ(°_°)笑
    果物食べた時に一気に増えてそこから増え始めたので助産師さんから、果物やめてー!って言われました!
    入院などはしてないですが、子どもの体重が増えないから予定日が間違ってるんじゃない?予定日変えようか、、と言われてました。産まれるタイミングは子どもが決めるので、予定日はそのままで、、と何度も伝えました(^_^;)
    臨月に入って急に増えたので今度は早く産まれてこないとしっかり10ヶ月いたら大変だわ!と言われ、子どもの成長に振り回されました(笑)

• 10月17日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

果物効果、凄いんですね!(^。^)
    私自身はどうせ(?)食べても太らないので、今から果物、摂ります!!
    明日、再検査です。受けたいような、受けたくないようななのですが、しっかり向き合います。
    どうか少しでも大きくなってますように…。゚(゚´Д`゚)゚。
    頑張れ、赤子!

• 10月17日