※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

乳腺炎で痛みはないがしこりが大きい。再受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方いますか?里帰り中に発症し、母乳外来で治療中。

5日前に乳腺炎になり母乳外来に行きマッサージしてもらいました。

熱も下がり、痛みも消えたのですが
しこりがまだ大きくあります。

助産師さんに聞いたら2.3日で無くなると思うよと言われましたが無くなる気配が無さそうです。

しこりも大きいままだし。

痛みはないのですがこの場合もう一度受診してみてもらった方がいいのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに乳腺炎には里帰りしている時になり、おっぱいを見てもらうとなるとまた新しいところを探さなければいけません(ーー;)

コメント

りょうこちん

シコリが小さくなっていないのなら、また新たに詰まっている可能性もありますので、受診されるか、助産師さんにマッサージをしてもらうと良いとおもいます。
今後もおっぱいトラブルがあった場合のことを考えても、一度探してみてはいかがでしょうか?

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます(^^)
    小さくなっていないんです(ーー;)
    詰まっても痛くない場合もあるもんなんでしょうか?
    そうですね。
    今後のことを考えて一度受診してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
  • りょうこちん

りょうこちん

吸わせるのは吸わせれば全然OKですし、それでシコリがなくなれば良いのですが、まだ新生児の力では難しいかもしれません。
    痛くなければしばらく様子見ても良いかもしれませんが、痛くなるとすぐに発熱したりするかもしれないので、ご自分でも搾乳してみるのも一つの方法です。
    それでもシコリが取れないなら、やっぱり一度も受診してみてもいいのではないかなと思います。

• 10月16日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    まだ2ヶ月前なのでまだまだ吸う力が弱くてしこりが取れないという場合もあるのですね!
    痛くはないのでとても悩みますが大きなしこりなのでやはり心配なのでもう少しだけ様子を見て小さくなっていないようなら受診しようと思います。

• 10月17日
ままり

退院して少ししてから吸う力に耐えられなくて乳首が激痛で夜の授乳おやすみしたらパンパンになって痛くて、助産院に電話してマッサージしてもらって少し楽になりましたがしばらくしこりありました!乳腺炎の手前だったようです(^_^;)
いまだにまだかたいとこありますが、吸ってもらうしかないから頻回に頑張ってみて!と、、、。もう痛くないので痛くないときは飲ませてます(^ ^)

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます(^^)
    ちなみにそのしこり日に日に小さくなっていったりしましたか?
    消えた場合どの位の期間で消えましたか?
    私も吸ってもらうしかないと言われたので痛い方のおっぱいを特によくあげてるのですが全然しこりが小さくならないのでそんなもんなんでしょうか?(ーー;)

• 10月16日
  • ままり

ままり

しこり小さくなってないです!いまだに健在です、、、(笑)
    両乳に一箇所ずつしこりがあります(´Д` )

• 10月16日
  • ゆっきー

ゆっきー

しこりは無くならないものなんでしょうか?
    私の場合とても大きいですが痛くはないので悩んでます(ーー;)

• 10月17日