※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ゆんける
お出かけ

子供が7ヶ月になってすぐに、バス、新幹線を利用してのお出かけをする予…

子供が7ヶ月になってすぐに、バス、新幹線を利用してのお出かけをする予定です。移動時間はトータルで2時間半位です。いつも外出する時は車だったので、初めて公共機関を利用すします。田舎者なのでなかなかこういう機会がなく緊張や不安があります。何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです(^O^)!

コメント

maisy

新幹線に乗る前に、在来線で近場に出かける練習をしましたよ
新幹線では、ぐずったらすぐにデッキに出ました
抱っこ紐でゆらゆらしてたら寝たので、そのまま抱っこ紐つけて席に座りました

• @ゆんける

@ゆんける

なるほど!練習されたんですね🎶
    私もグズった時は抱っこひも使用したいと思います^ ^ 寝てくれるのが1番ですね!(笑)

• 10月16日

ベビーカーを使うなら、のお話ですが、

ベビーカーにあまり荷物乗せない方がいいです。折りたたむ時に手持ちが増えて困ります💦
バスに乗る時は、焦らず!がモットーです。
本当はたたんで抱っこが良いのかもしれませんが、私は乗せたまま持ち上げます。
その際は、ゆっくり乗せて下さい。
降りる時も、特にゆっくり確実に。
不安な時は、運転手さんに頼んじゃいます。

電車は、ベビーカーでなくてもベビーカーでも、優先席のところに行くといいです。
ホームはなるべく内側歩いてください。
待っている間も、線路と平行にベビーカーを止めるといいです。
線路に向かって、ホームが傾斜になっているので、手を離した時に危ないです。

お出かけ、緊張しすぎず、ひとつひとつ丁寧に動けば大丈夫なので、
楽しんでくださいね✨

• @ゆんける

@ゆんける

そうですよね!
    ベビーカーの時荷物増えちゃうと、畳んだ時が大変ですよね(ToT)
    なるべく荷物を最小限にしないとですね!

ホームも気をつけます!
    ドシッと構えて、ゆっくり丁寧に動こうと思います^ ^🎶

• 10月16日
はな

6ヶ月のときに
大阪から鹿児島まで行きました!!
新幹線は授乳室にも使える多目的室、オムツ交換台があるトイレがありますので、そこの近くの車両の指定席を取った方がいいですよ(^-^)
あと、ベビーカーも持って行くのでしょうか?
ベビーカーは一番後ろの座席に置けます!
可能であれば
1番後ろの座席を取り、子どもがぐずったら
すぐにデッキに出れるように通路側の座席をオススメします( ¨̮ )
何か困ったことがあれば
車掌さんに言えば
対応してくれますので大丈夫です!!
楽しんできてくださいね♡

• @ゆんける

@ゆんける

なるほど!1番後ろの席にベビーカー置けるのですね!後ろに座席指定したいと思います!
    新幹線は子連れで初めてなのでありがたい情報です^ ^
    もしもの時は車掌さん頼りにします(笑)
    ありがとうございます🎶

• 10月16日
@ゆんける

皆さん とても為になる回答をありがとうございます(^^)
全てとても参考になるので、最初の方をグッドアンサーにさせていただきます❤︎ありがとうございました^ ^