※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

幼稚園ではトイレができるが家ではオムツを着用している4歳の子供について話したいです。

もうすぐ4歳。
幼稚園ではパンツでオシッコもトイレで完璧。
でも家ではオムツ履きたいと言い、オムツにオシッコとうんちしてます。
お風呂前だけトイレでオシッコできます。

同じように4歳過ぎてもオムツだった方いますか?
お話したいです🥺

コメント

同じくもう少しで4歳です。
家では、寝るときオムツで過ごします。
トイレが怖いそうで、ついてこないならオムツをはきます。
小学生前にはずれればいいやと思っています。

• ちくわさん

ちくわさん

同じ月齢ですね🥺
    寝るとき以外はパンツで過ごしてるってことですよね!?
    うちの子は幼稚園はパンツだけど、家ではオムツです。。。
    小学生までに本当に外れるのかさえ不安で押しつぶされそうです😓💦大丈夫かな…💦💦

• 11月24日

退会ユーザー

オムツでかぶれがひどくなるのでしぶしぶパンツですが、ギリギリまで我慢して間に合わず、よくおもらしします。

おトイレ行ったら、ご褒美とかしてますか?

私も漠然と不安がありますが、幼稚園で頑張ってる分、家ではありのまま好きなように過ごすのも良いかなと思います。

• 11月24日
  • ちくわさん

ちくわさん

トイレ行ったらご褒美にプリンセスのシール貼れるようにしていて、お風呂前にトイレでオシッコできたら、喜んでシール貼ってます!
    たぶんやる気がないのかもしれません😰
    たしかに幼稚園で頑張ってる分、家では好きなように過ごさせるのも大事ですよね🥺
    そう言ってもらってなんだか少し気持ちが楽になりました✨✨
    もう少し気楽に考えてみます!
    ありがとうございます❤️

• 11月24日

退会ユーザー

ご褒美シールされてるんですね!素敵です。
    うちの子も然りですが、幼稚園で頑張った反動がお家で出る子が多いみたいですね。それがたまたまトイレなのかもしれません。
    ママに甘えたいのかもしれません。

以前知り合いに大人になってオムツはずれはいくつだったよと言い合ったりしないから気楽で良いんだよと言われ、悩むのをやめました。

お互いのんびり頑張りましょう!

• 11月24日
  • ちくわさん

ちくわさん

お返事遅くなりました!!
    たしかにオムツ外れたのがいつだったかなんて、誰も話さないし気にもしないし、きっと今だけの悩みなんですよね。
    なんだか色々言っていただいて、本当に心が少し軽くなりました!!
    私もあまり考えすぎずに行ってみたいと思います❣️
    本当にありがとうございました❤️

• 11月25日
みい

長女のオムツ卒業が4歳3ヶ月くらいでした🙂
自宅でのトイレ拒否が強かったので、本人のヤル気が出るまではオムツのままでしたよ🌸

• ちくわさん

ちくわさん

オムツ外れるまでどんな道のりでしたか?
    うちの子は、上の方に書いたような感じです。。
    やっぱり本人のやる気ですよね。。。
    ある日突然自分からやる気出た感じですか?
    あまりこちらから言わなかったですか?
    4歳3ヶ月までオシッコもうんちもオムツだったってことですよね?

たくさん、聞いてしまいごめんなさい。。。

• 11月24日
  • みい

みい

突然というより、少しずつトイレに行くと言い出して、という感じでした😃
    なので時間はかかりましたが、私からはあまり「トイレ行こう」とは言わなかったです🙂
    実は、4歳の誕生日前後に私が切迫で2ヶ月近く入院していたり、次女の妊娠出産という環境の変化もあったので、保育園、幼稚園どちらの先生方とも話して本人のペースで進めましょうという事を言って頂きました😌

また、うんちに関してはかなり頑固な便秘で、出るまでに数十分はかかるタイプでして、ずっと付き添う必要があったため、おしっこよりも早くトイレでできるようにはなりました😅
    ですが、私がいない時はオムツにもしていましたよ。

あまりこちらから言わない事で、お互いにストレスも無くて良かったです😊
    うちは保育園も幼稚園もオムツ🆗でトイトレはお任せください❗️というスタンスなので助かりました✨

• 11月24日
  • ちくわさん

ちくわさん

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます❣️私、家で「トイレ行かないの?」みたいによく言っちゃってます…。
    もしかするとそれも娘にしてみたらプレッシャーというか、嫌なのかもですよね。。 私もあまり言わないようにしてみようと思いました!!
    そして、うちの子も便秘でずっと薬飲んでるんですが、うちの子はなぜか立って、ソファーに前かがみになりながらじゃないとうんちしなくて💦💦
    そんなんでトイレでできる日がくるのか!?💦という焦りもあったり、うんちも寝転んでじゃないと拭かせてくれなくて💦それも大丈夫なんか!?💦って思いますが、もう気にしても仕方ないですよね。。
    本人のやる気を待つしかですよね。
    幼稚園では頑張ってるし、そのうち家でも頑張ってくれるのを待つしかですね。
    色々と教えてくださり、ありがとうございます❣️

• 11月25日
もふ

全く同じくです!!!
幼稚園帰ってきてからはオムツで良いと言います。
私がおトイレ行かないとお股赤くて痛くなっちゃうよとか何言ってもギャン泣きでオムツオムツと暴れまくるのでオムツにしてます😅
他の子と比べるのはやめてこの子のペースで頑張ろうと思います🥰
幼稚園のお泊まり保育とかあるのでその時にお漏らしとかして恥ずかしい思いをしたらちゃんと出来るようになるのかなと酷いですが
そう思ってます(笑)

• ちくわさん

ちくわさん

同じですね🥺
    うちの子も幼稚園から帰ってくると「オムツにするー!」と言って私が何を言ってももう絶対にオムツにしたいみたいです。。。
    1回オムツ無くなったよ!作戦もやってみましたが、こっちのストレスが限界を迎えてしまってやめてしまいました😭
    そうですよね。他の子と比べたってだめですよね!!
    うちの子は全てにおいて成長がゆっくりでした。
    もう私もいい加減学ばなきゃですが、やっぱり一つ一つの成長過程で焦ってしまってる自分がいます。だめですね💦
    ここで皆さんとお話して、ちょっと気が楽になりました!!
    娘のペースで行ってみようかなと思えました😊

幼稚園のお泊まり保育園とかあるんですね😆楽しそうで羨ましい❣️
    うちの幼稚園はないですー!
    そこで少し変化があるといいですね🥰

• 11月25日