※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子で、1日に140mlのミルクを5〜7回飲んでいます。1日の摂取量は1,000mlを超えていないが、体重が5.24㌔です。摂取量は適切でしょうか?

生後1ヶ月(55日)の男の子で完ミです。

ミルクの量140mlを1日少なくて5回
多くて7回飲んでます。
一応1日1,000mlは超えないようにと思ってて
超えてる日はないのですが
今体重が5.24㌔です。
あげすぎでしょうか?😣💦

コメント

みあ

同じく完ミです!
体重が先週の時点で4.2kg、1日700~720です🤔

私も適正な量はよく分かりませんが、病院の先生に缶に書いてある量のままあげたらいいよーと言われたのでその通りにしています🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    缶の通りだと140mlを6回と記載されてますが、なかなかそうはいかなくて💦
    やはりそれだとあげすぎになるんですかね😞かなりプクプクちゃんに見えるのでこのままで大丈夫か心配です😅

• 11月25日
猫缶

ミルクは欲しがった時に欲しがった量あげて良いと小児科の先生、助産師さんに言われましたよ!ミルク缶は目安なだけでそれに囚われる必要はないそうです!
赤ちゃんそれぞれ違うので飲む量が違うそうです、なのでミルクを欲しがって泣いているのであればあげて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても気が楽になるコメントありがとうございます😭💓
    欲しがるのにあげずに泣かせているのが心苦しくて…
    体重調整は後からなんとでもなりますかね…😢
    かなりプクプクちゃんにみえるのでこのままだと心配で😣💦

• 11月25日
  • 猫缶

猫缶

お気持ちとてもわかります😢
    わたしもマニュアルに囚われていて子どもが泣いているのに3時間の授乳間隔や量を守ろうと必死で子どもを泣かせすぎてしまったので先生や助産師さん保健師さんとそれぞれ聞きました😢
    みなさん欲しがるだけあげていいですよと仰っていてそれからはストレスなくなりました☺️
    母子手帳の体重増加の曲線内に収まっているなら問題ないですよ!
    歩くの好きな子ならぷくぷくになりつづけることもないと思います⭕️

• 11月25日