※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

ママ友との関わり方に悩んでいます。子供が同じで頻繁に会っていたが、最近断られることが多く、SNSで他の友達と遊んでいる姿を見てモヤモヤ。今後の関わり方について相談しています。

あるママ友との付き合い方について。

・その子は前働いていた職場の後輩でプライベートでも遊んだりしてた仲。
・お互い2人子供がいる(どちらも同級生で、出産の時期も近い)
・1人目の子が生まれた後は頻繁に会ってたが、2人目が生まれてからは1度も会えてない。家は近所。
・いつも会うのを誘うのは私から。

です。
最近モヤモヤしてるのが、2人目が生まれて落ち着いたので会おうと今まで2〜3回ありました。しかし前日に「上の子が鼻水が出てるのでキャンセルで」「病院行くのでキャンセルで」と断られる事ばかりでした。体調不良なら仕方ないと思ってたのですが、SNSを見てると、その数日後に違う友達と子供連れて遊んでたり、家族でお出かけしてたり…。

後日「体調が良くなったので〇日に遊びませんか?」等の連絡もないし、別に私と会えなくても何とも思わないし、私の優先順位も下の方なんだろなぁって思ってしまいます。

市の子育て広場(上の子の時には一緒に行ってました)、今度遊びに行こうと思い、広場に予定空いてる日を聞くために連絡したのですがその時にも「〇〇さん、子供連れて遊びに来てますよ〜」って言われて、「下の子落ち着いたら一緒に行こう」と話してたのにショックでした。

SNSにその子が子どもと出かけてる姿や、買ったものをあげてたりすると何かモヤモヤします。

心のどこかでその子(家族)より上でいたい、慕われたいと思ってる自分がいるんだと思います。

今後どういう関わり方でいたほうが良いのでしょうか??

コメント

ひまわり

誘わなくていいんじゃないですかね?
そこまでして関わっていなくちゃいけない感じですか?
私は多分そのまま疎遠になるのを選びます。

状況は違いますが、
以前の職場の同期はプライベートでも遊んだりしていましたがみんな職場はやめてしまい、連絡こちらから取る感じでもなく向こうから来るわけでもなく、他2人は仲良くて今も連絡取り合ったりしてるかもしれないなーと思いますが、特にもう関わろうとかも思わなくてそのまま疎遠です。

おちゅきまま

もともと先輩後輩っていうので気をつかうのが疲れるのかもしれないですね。
そうなると優先順位はやっぱり友達より下になるかもしれないですね。
断られるのももしかしたら実はお付き合いを控えたい。と思ってるのかもしれないです。やっぱり本人同士や子供同士の性格とかが合う合わないがありますもんね。
私だったらとりあえずそのままにします。もし何かあったら連絡くるだろうし。
仕事上では仲良く出来ていても子供が絡むと一気に合わないなーって人もいますしね。

zizi

私も職場の先輩なら仲良くなってもやっぱり気を遣ってしまうのであまり気軽に誘えないなーて思います💦
ママ友じゃなくてやっぱり先輩後輩です😅

その子より上にいたいっていうのがよくわからないですけど、そういう雰囲気な圧を感じてたんじゃないですかね?

私ならもう誘わないし偶然会ったら元気にしてるー?くらいの距離感でいきます!
SNSはもう見ないです!