※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

乳首が切れて痛くて、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんに困っています。原因や対策を知りたいです。

乳首が切れて痛いです。もう挫折しそう、、しかし哺乳瓶では飲んでくれません。
2人目なのですが、1人目を2歳まで完母で育てたので今回はおっぱいの悩みはそんなにないかな~と思っていたのに、生後3ヶ月目前にして乳首が切れてしまい全く治りません。むしろ悪化する一方、、しかも左右どちらも切れています。
痛くて哺乳瓶からあげようとしても拒否してギャン泣きです。
激痛に耐えてなんとかあげてますが本当につらいです。
1人目の時は切れるのは乳首の根元だったのに、今回は乳頭の上の方なんです。
何が原因でしょうか?
気になってるのは飲みながら何度もくぴっと音を立てていることです。
口の中で吸ってる状態が外れて、また吸い直してる?みたいな感じです。
唇は外れてないのですが、中で吸いが外れて浅い飲み方になっているのかなぁと(;´д`)
同じような経験ある方いますか?
なにか対策はありませんか?
助けてください(TT)

コメント

姉妹のゆずっコママ

私も完母中です。痛いのはつらいですよね。
ラノリンっていう成分?の塗り薬をつけて、ラップを巻くと治るみたいです。ただ、切れてるのが治るかはわかりません。痛みがあるのは、治りました。この塗り薬は、産婦人科からもらいましたが、西松屋でも似た薬が売ってるみたいです。このラノリンっていうのが入ってるかみて下さいね。どっちの塗り薬も赤ちゃんがなめても大丈夫です。

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。ドラッグストアでランシノー買ってきてラップしてます。でもまだ痛いです(TT)

    • 10月18日
mama **

乳首が 痛いの ほんとうに辛いですよね 😭
最初のころ 私も 乳首が切れてしまって、
授乳の時間が こわかったです 😭😭

お子さんにとって すこし 乳首が短いんですかねぇ 🤔
授乳の時は 乳首の上からする 保護器 つけていますか?
完全ではないですが、痛みが 和らぎますよ!

  • mama **

    mama **

    あと、わたしの知り合いですが、
    哺乳瓶であげるときに、
    最初 おっぱいを吸わせてから、横から 哺乳瓶に入れ替える ってやり方を してたみたいです!
    そうしたら ダマされたのか 哺乳瓶でも飲んでくれるようになったみたいですよ ☺️👏🏻

    • 10月16日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。保護器持ってますが嫌がってダメでした(>_<;)
    何度か哺乳瓶トライしてみたら3回に1回くらいは飲んでくれるようになりました(-人-)

    • 10月18日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

わたしもおっぱい問題に悩まされました😢

乳頭が切れているということですが
その前に水泡とかできて
潰れてしまったのですかね?
くぴっと音がなるのも
おそらく浅吸いが原因だと思います💦

だいたいおっぱいが切れるのは
浅吸いが原因ですものね😜

毎回授乳時間が恐怖で
よし、やるぞ‼️と気合いをいれて
歯を食いしばりながら、
痛い〜と叫びながら、
挑んでいました。笑

桶谷式の助産師さんに診てもらった時に
やっぱり深く咥えさせる練習あるのみ!
でした。
当時、乳頭保護器も使っていましたが
助産師さんいわく、切れている人には
痛みなどは変わらないと思うな〜
と言っていました。
たしかに、キズがよくなるわけでもなく
痛みも和らぐことはなく…

キズは上の方も仰っているように
ラノリンのような馬油を
授乳後に毎回塗っていました。
キズが酷いようでしたら
ラップはしないほうがいいみたいです。
化膿して二次災害になると言われました。

お洋服に乳首があたると痛いのすが…💦

とにかく深く、
上唇と下唇がアヒル口のように
カプッとなるよう咥えさせるようにして
1.2週間でキズも痛みも感じなくなってきました(^^)

長くなりましたが
がんばっていきましょうね👍🏻

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。私も授乳前は気合い入れます(TT)そして痛くて叫びます(TT)
    すると2歳の息子がママ頑張れ~と応援してくれます(笑)
    いまはランシノー塗り、ラップパックしちゃってます。化膿しないように気をつけます(-人-)

    • 10月18日
setsu

浅く吸ってしまってると思います。とくに赤ちゃんがなんども吸い直してるときはそうなりやすいようです。
自分ができるのは、授乳後ピュアバーユなどを塗るのと、抜いてもう一回しっかり深く咥えさせることくらいかもしれません…なんども抜いたら赤ちゃんが泣いて暴れるでしょうけけど…(>_<)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。やはりくわえさせ直すしかないですよね、、頑張ります(TT)

    • 10月18日