※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🕊
住まい

現状マイホームを購入するのは難しいでしょうか?夫 30代半 年収450万 ボ…

現状マイホームを購入するのは難しいでしょうか?

夫 30代半 年収450万 ボ無 勤務7年目 役職有
私 30代半 専業主婦
来年子供が入園した後は扶養パート予定です。

北海道在住 2LDK家賃 67000円
毎月の貯蓄は頑張っても毎月3万弱になります。

頭金無しのローンは無謀でしょうか。
まず通るかが問題ですかね😅

コメント

m

やろうと思えばやれます。
分相応の家にして、節約生活。
でも頭金以外にも先に支払っていかなきゃいけないものがなんやかんやで200万ぐらいあるので(土地も買うなら)その分は絶対必要になってきます。

• 🤍🕊

🤍🕊

絶対無理だと言われると思っていたので前向きなアドバイスありがとうございます😭
    まずは土地代の貯蓄と節約頑張ります!

• 11月24日
うみ🍀

頭金なくても審査は通ると思います!
あとはどの位の金額のお家を考えているかですね。
我が家は旦那だけでローン組んでますが、約2300万の建売でフルローンで約2600万借りて月6万8000円払ってます。
年収は同じくらいです。
今はキツイですが、何とかなってます!

• 🤍🕊

🤍🕊

勇気づけられるコメントありがとうございます😭
    私も建売で2180~2300程を理想としてました。
    騒音問題で今年2回引越ししていて、いまも安心とは言えない家なので賃貸が馬鹿らしくなってしまって💦

• 11月24日
  • うみ🍀

うみ🍀

今年2回引っ越しはツライですね💦
    私は頭金はなしでしたが手付金はありました!(20万)
    あとは引越し代・新調する家具家電・オプション代・諸費用が諸々をどうするかですね!

• 11月24日
  • うみ🍀

うみ🍀

あと!!
    家を買っても住めば都はご近所さん次第です😇
    賃貸なら道路族や挨拶しない人いても引越し出来るから…と思いますが、購入してしまうとそう簡単には手放せないので💦

• 11月24日
  • 🤍🕊

🤍🕊

引越し2回分で頭金払えたかもしれません笑
    たしかにいざマイホームに引越ししても家具無いとどうしようもないですね💦笑
    今回引越ししたばかりであと2年は頑張る予定なので、アドバイスを目安に節約してみます💪

• 11月24日
ぽぽ

他にローンが無ければ通りますよ!
でも、かなり生活厳しくなりませんか??!

我が家は土地と上物で3500万ですが、
年収450万の私でもローン組めるって言われました。
実際は主人のみのローンにしてますが。
うちも頭金無しですが、150万くらいは必要でした。

今現在の貯金次第じゃないですかね?

• 🤍🕊

🤍🕊

生活厳しいんですが、騒音問題で今年2回転居をしていて嫌になってしまって、それならマイホームをと考えてしまいました🥲
    流石に手出し0は甘すぎますね💦
    今全財産でも150厳しいので貯金頑張ります!

• 11月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

貯金が全く無いのは危険だと思います💦
    収入が少ないのであれば、少なくとも500万以上は残しといた方が安心かと。
    お家買ったはいいけど払えずに売った知り合いがいるので💦
    同じ北海道ですが、一軒家になると光熱費毎月2万〜5万くらいかかりますし。

• 11月24日
  • 🤍🕊

🤍🕊

貯蓄が無いのは厳しいですよね💦まだパートも決まってる訳じゃないのであと2年はいまの賃貸で節約しながら貯蓄するつもりです。建売のしかもプロパンだと光熱費もかかるのでかなり難しいですね😖

• 11月24日
💋

主人40歳の時に同じ位の年収の時で2800万通りましたよ😊

• 🤍🕊

🤍🕊

前向きになれました!ありがとうございます🥰

• 11月24日
ちょびすけ

中古住宅ですが、2400万弱のところ2500万借りて引越し代やら家具代やらでフルローンで借りて頭金なしです🙂
家賃75000円払ってたのが66000円くらいになって気持ち的には楽です😂
光熱費も思ったより上がらなかったのは良かったと思いました😊

• 🤍🕊

🤍🕊

引越し代や家具代も含めてのローン組めるんですね😆
    頭金無しで何とか生活出来るなら本当にありがたいです✨
    うちも前の物件は賃貸の駐車場2台込みで家賃だけで8万以上払っていました💦

• 11月24日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

あとはすまい給付金というのがあって、いつまでやってるかわかりませんが💦
    それで50万もらえました🤭

• 11月24日
  • 🤍🕊

🤍🕊

そういった制度もあるんですね🥺50万でもかなり助かりますよね✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでうちは子供2人ですが3500万の家購入しますよ✋ここで言ったら叩かれると思いますが💦

うちは貯金はあり頭金出しますがローン額次第ではフルローンでも大丈夫だと思います😊

• 🤍🕊

🤍🕊

凄いですね✨羨ましいです😆
    賛否両論ありますが、私も少しでも貯蓄して頑張りたいと思います✨

• 11月24日
お弁当マン

夫 30代半年収450万ボ有勤務10年目役職有
私 30代前半専業主婦、来年から働きます!

これで3100万のローン通って今北海道札幌市白石区に建設中です!
月々8万程の支払でボーナス払いなしです!

ママリだと無謀と言われそうですが周りこんな感じか、もっと額借りてます🤔

その代わり土地も狭いし地元の工務店にお願いしました😊

• 🤍🕊

🤍🕊

わかりやすく、ありがとうございました✨完成が楽しみですね😆
    土地代込みのローンですか??
    白石区はスーパーも充実してて子育てには良さそうですね✨
    私も無謀なのは承知で、少しでも若いうちにと思ってます!

• 11月24日
  • お弁当マン

お弁当マン

はい!土地や諸費用等全部含んだローンです!
    インスタで見るようなオシャレな家にはできないと思いますが、今の家より大きくて子供部屋があって住めればいいかなって考えで建てました😂

• 11月24日
  • 🤍🕊

🤍🕊

家族がのびのび安心して暮らせるのが1番ですよね☺️
    貯蓄しつつ夫と話し合いします✨
    前向きになれるお話ありがとうございます✨

• 11月24日
ままちゃん👶🏻

我が家も大体同じ感じでわたしも来年から扶養パートで働きますが、3600万借りて一軒家建てましたよー!叩かれるかもしれませんが、やりようによってはどうにでもなると思いますよ??(笑)
元々の貯金もそんなになかったので頭金もほぼほぼ入れずでした!!毎月の支払いは色々込みで10万くらいになりそうですが賃貸時代も家賃が高く同じくらい払って暮らしてましたが外食や旅行もいけてました!!

• 🤍🕊

🤍🕊

賛否両論ありますよね🥲
    おっしゃる通り、今後どうなるかは自分達次第なのでまずはいま出来る事から行動してみます!
    たまに旅行行けたり息抜きしたり出来る日常は理想ですね✨

• 11月24日
625

同じく北海道で旦那年収多分400万くらいでローン(40年)3300万通りましたよー!マイホーム新築今月から工事始まりました💓

まずはマイホームセンターなど行ってみて相談してみるのもアリかもです✨
私が旦那を無理矢理マイホームセンター連れてって営業さんが説明してくれてマイホーム建てれるかも!となりました😄

• 🤍🕊

🤍🕊

凄い✨羨ましいです☺️
    まずは専門窓口に夫ひっぱってって相談に行ってみます 笑
    やっぱりマイホーム憧れます✨

• 11月26日
  • 625

625

マイホーム憧れですよね✨
    うちも子どもがバタバタ走ったり泣き声気になって、あと洗濯機のまわす時間気にしたりとか嫌で💦💦

ただ今ウッドショックの影響で木材が高騰してるので値段も上がってるはずです💦
    ミサワ?は坪6万くらい上がったって聞きました😱

• 11月27日
  • 🤍🕊

🤍🕊

足音や生活音に気遣う毎日疲れますね🥲
    諸経費も結構かかりますよね??貯蓄頑張ります💪
    土地は余ってると聞きますが、木材は高騰してるんですねー💦

• 11月27日
  • 625

625

うちは子供連れてマイホームセンター行くの大変&コロナで旭川行くの怖かったので2社しか見に行きませんでしたが💦
    でもいい営業さんに出会えて抑えるとこは抑えたいですよねってここは施主支給にしましょうとか教えてくれて助かりました✨
    あとは年明けにグリーン住宅ポイントがどうなるかによって来年やるかどうか考えるといいと思います!お金はなんとかなるんです😂きっと笑

• 11月27日
フワ

通ると思いますし、今は頭金なしでも借りられますし北海道なら余裕だと思います👍

むしろこれぐらいの方がたくさん家建ててましたよ。
年収×6倍が安パイ、7倍までくらいにしておかれると良いと思います😊

• 🤍🕊

🤍🕊

勇気づけられるコメントありがとうございます😊
    目安助かりますよ✨
    希望を持って頑張ります💪

• 11月27日
  • フワ

フワ

他の方の返信もチラッとみましたが、土地余ってる地域なら今年の4月頃の建売ならウッドショックの値上がり前で安い可能性があります!

もしあったらおすすめです😌✨

• 11月27日