※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
産婦人科・小児科

豊川市民病院で初めて出産予定。持ち物に不安あり。産褥パッドなどは提供されるか不明。準備を始めたい。使い捨ての箸やフォーク、コップを持参予定。

豊川市民病院で出産されたことのある方教えてください。

今回3人目ですが、
里帰りせず初めてこちらで産む予定でいます。

これまで、個人クリニックで上2人産んできて、
入院出産費用は高いけど、

産褥パッドはいくつかついてきたし、
パジャマやタオルの貸し出しなどなどあったりで…

入院時の持ち物ってかなり少なく済みました。

こういう総合病院は自分で用意するものがかなり多いと聞きましたが、

先日渡された読本の中に、
ざっとした持ち物が書いてありましたが、
どのあたりまで配布等あるのか、

全然分からず…

生理用ナプキンの夜用、などは書いてあったのですが、
当面の産褥パッドなどはいくらかはくれるものなのでしょうか?

34周から転院なのですが、
少しずつ準備を始めたいと思っています。

ちなみに、箸やフォーク、コップなどは基本的に使い捨てできるものをたくさん持っていこうと思っています(^◇^;)

よろしくお願い申し上げます。

コメント

hiro

褥瘡パットが1〜2袋あったと思います。多い用と少量用。
、洗浄綿(お露を拭くように)
パンツ、着圧ソックスはバックに入ってたと思います。

赤ちゃんのパンツ、ミルクは病院で出してくれます。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    パットはいくつかはもらえるんですね!それでちょっと足りなかったとき用の夜用ナプキンという感じですかね!!

着圧ソックス!?
    これまでのお産では使ったことなかったです。

ありがとうございます、助かりました^_^
    少しずつ準備を整えようと思います。

• 11月24日
  • hiro

hiro

帝王切開だった為か着圧ソックスがありました💦ただ、お金を払ったのかセットにあったのか不明です😔

• 11月24日
  • JAM

JAM

なるほど!実は以前親知らず抜歯のために豊川市民病院に入院したことがありますが、
    その時に着圧ソックス、売店で買うように言われました!
    もしかしたら普通分娩だとないかもですね!!

ある程度書いてあったものなどをカバンに用意しておいて、
    転院してから疑問なことはどんどん看護師さんに聞いていこうと思います^_^
    とても参考になりました!

• 11月24日
  • hiro

hiro

産婦人科の看護師さんは優しいのでなんでも聞いて大丈夫ですよ😌

病棟はおばちゃん助産師さんにキツい方がいたそうです💦私は気にしてなかったですが😣

• 11月24日
  • JAM

JAM

24週だったかな?のときに、
    一度健診に行ったのですが、
    看護師さんたち皆さん優しくて嬉しかったです^_^
    普段は渡辺さんに通っておりますので、34週から店員になります。もうすぐです。

キツイ助産師さんに当たらないといいなー😅
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

9月に出産したばかりです、
生理用ナプキンは、夜用と昼用を1つずつ用意するように言われました。なので、昼用も合わせて用意するといいと思いますよ😆
産褥パッドはLとMと一袋ずつバッグに入っています✨

何か聞きたいことがあれば、お答えしますよー😊

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    つい2ヶ月前ですね!出産おめでとうございます&お疲れ様でした✨
    夜用と昼用一パックずつくらいあるといいんですね!!
    夜用は普段心配なため、42センチくらいある超でかいやつ使ってるので、それともう少し小さいのと2種類くらい用意しようかなとおもいます。

3人目ということもあり、
    今回は主人の立ち合いなし、
    多分コロナの関係とか諸々で、途中の面会やら洗濯物の受け渡し等もほぼ無いと考えています。
    なので、病院のコインランドリー使おうと思うのですが、
    お使いになられましたか?
    できたは個人部屋を希望しようと思ってまして、
    小さめのピンチハンガーなども一応用意しておこうかなと思うのですが…

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下に投稿してしまいました💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
そのほうがいいと思います😆

面会はできなかったですが、洗濯物の受け渡しはできますよー🤩
1時から3時の間に荷物の受け渡しができるので、そこで洗濯物を渡していましたよ😊
コインランドリーを使用している方、おそらくほとんどいないと思いますよ😭💦
個室の方が多いです。ゆっくり休めましたよ😆個室がいっぱいになってしまうと、二人部屋になってしまいますが、個室が空けば移動できますよー😍

• JAM

JAM

個室の方が多いんですね!?
    なんとなく総合病院は4人部屋とかのイメージでした。
    少しお値段上がってしまうけど快適さには勝てませんよね。笑

実家が少し遠方なため、
    入院中は旦那が仕事休んで子ども見てくれる予定になっていて、そうすると荷物持ってきてもらうのとかもなかなか難しいかなぁと思ってます😭
    なので基本的には自分で全部済ませようという感じです。初めに持ち込む荷物がすごいことになりそうですが😅
    コインランドリー使う人少ない感じだったらむしろラッキーかもです!!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人部屋は、出産の方は使えないと言われました💦どうやら、一部屋しかない感じでした😅

大きなスーツケースを持ち込んでいる方をちらほら見かけましたよ😊
    助産師外来のときに、入院についての話がありました。そのときに洗濯物は、取りに来てもらうように言われました💦
    病棟のセキュリティーで、病棟に戻るたびに、インターフォンを鳴らさないと行けないのが私は、とても面倒でした💦なので、コインランドリーを使うのがめんどくさくなるかなー?と。

• 11月25日
  • JAM

JAM

そうなんですか!それなら個人クリニックと同じ感じです。
    重度妊娠悪阻で入院、などのひとは相部屋だったりしたようですが、基本的には個人部屋でした!そんな感じなんですね!

なるほど、それは、コインランドリーがある病棟が産婦人科と違って、わざわざ入るたびにめんどくさい感じということですね?
    上の子は幼稚園だし、日中できたら主人に下の子連れて洗濯物取りに来てくれるようにお願いできるか確認しておこうと思います。
    主人がキャパ超えしないようにできるだけ入院中自分のことは自分で、と思ってましたが、なかなか難しいこともあるかもしれないですね💦

助産師外来ってありましたか?
    なんかこの間の時、冊子だけ渡されて、見といてくださいで終わってしまったので、今後ちゃんと説明受けられる日があればいいのですが…転院後にあるのかな?

そのときまでに疑問点まとめておいてしっかり聞けるといいなと思います^_^

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、イメージしやすいですね✨

コインランドリーが、いまいちどこにあるのかわからないんですが、産婦人科病棟の出入がめんどくさいです。下にあるコンビニに行くことすら、はばかられました😅💦
    可能ならば、そのほうがいいと思います。看護師さんを通じて、荷物の受け渡しになります。

確か、30週くらいでありましたよ。家族のこととか、心配なこととか聞かれましたよ😊✨
    冊子見ても、いまいちわからないことが多いですよね💦すごくわかります。助産師外来で、かるーく説明されましたが、ほぼ読んでおいてね。と言う感じでした。

入院中に、産後の生活や沐浴、栄養についての説明はありましたよ!

• 11月25日
  • JAM

JAM

コンビニも行きづらいんですかー!向かいのコーヒーショップとか行こうと思ったのにーーー!笑
    今渡辺マタニティさんに通ってて、34週から転院になるので、そこから説明を聞ける機会があればいいのですが、
    割とギリギリなのでこうして教えてもらえて助かりました!
    冊子もなんだかすごーい古い感じのやつですよね!笑

妹が刈谷市の総合病院で少し前に産んだのですが、なんかかなり緩かったみたいで中のコンビニも全然普通にいけたし、
    なんならこっそりコンビニで待ち合わせすればお母さんとかに全然会える感じだったよーとか言ってたのを聞いてたので、
    病院によって厳しさとか結構変わりますね💦

もしかしたらゆっくり説明してくれる時間とかは転院の人にはないかもなので、
    やはり健診の時にサクッと聞いたりして対応しようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

行ってる方もいましたが、看護師さんが、忙しいと対応してくれず😅💦
そうです。びっくりするほど、古いです😭なので、適当に見ました(笑)

豊川は、少し厳しめな気がします。

検診のときに聞くの、いいと思いますよ。外来にいる看護師さんと助産師さん、とても良い方たちです😊✨先生も良い方ですよ😝

• JAM

JAM

看護師さんに開けてもらわなきゃいけないのとか、気遣いますね😅
    そうそう、私もその冊子とりあえず入院に必要なところだけ見て他は読み飛ばしました。笑

24週で一度健診受ける機会がありましたが、確かに外来の看護師さんや先生とても優しかったです✨
    上2人の時のクリニックは、看護師さんは優しいけど先生たちが結構嫌な人多くて…
    豊川市民は先生も優しいのいいですね!!

少しずつ準備頑張りたいと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。優しい方が、対応してくださればいいですが、そうではない方もいるので💦
    同じですね(笑)

そうだったんですね✨
    私の先生はとても親しみやすかったです😊出産のときも、立ち会っていただけました😆

頑張ってください✨

• 11月25日