※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

豆腐を食べると2-3時間後に嘔吐する症状が出ているが、小児科の先生は問題ないと言う。消化管アレルギーの可能性があるが、どうすればいいか不安。

消化管アレルギーについてお聞きしたいです🙇‍♀️

これまでに2回豆腐を食べさせたのですが、2回とも2-3時間後に嘔吐しました😭(1ヶ月前に小さじ1、昨日大さじ1、吐き方が凄かったので怖くて昨日までひと月食べさせていませんでした)
1時間に3-4回嘔吐する感じで胃の中のものを全て出し切っている感じで大量です💦

小児科にかかったところ、「アレルギーは30-1時間以内に症状が現れるから豆腐はたまたまじゃないか?」と言われたのですが、調べると消化管アレルギーだと数時間後に嘔吐する、と出てきます。。

かなり辛そうに何度も大量に嘔吐をするので豆腐を食べさせるのが怖くなっています😭
小児科の先生は「普通に豆腐を食べさせていいよ」と言っていたのですが、もし消化管アレルギーだった場合こうやって食べさせると良い、というのはありますでしょうか?😣💦

コメント

まぁぼー

ほかの病院にいって血液検査してもらったほうが良いかとおもいます😁
わたしの娘は食べて6時間後とかに顔に蕁麻疹がでたので病院いったら血液検査してくれて卵白アレルギー判明しましたよー

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

調べてみると消化管アレルギーは血液検査でアレルギー陰性になっちゃうみたいなんです💦
    なので食べて症状が出るかどうかの判断になるみたいで、、😭

今行っている小児科はアレルギー診察も対応しているのですが、他を探してみようか考えてみます🥺

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは卵黄の消化管アレルギーです!消化管アレルギーはアレルギーの専門医でないと知らない人も多いと言われました💧消化管の場合、食べさせてよくなるものでもないとうちの子がかかっている先生は言っていて今は1年ごとに負荷試験、それ以外は除去でやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに消化管アレルギーだと血液検査でも結果が出ないことが多く(うちの子も陰性です😭)、食べさせてみるしかないという感じでした。

• 11月24日
  • ゆきち

ゆきち

消化管アレルギーは食べさせて慣れさせて、、、てのが出来ないのですね😭
    吐くのを見るのは本当に可哀想ですよね😣

今通っている小児科はアレルギー外来があって、しかも医院長に診てもらってもアレルギーでは無いのでは?と言われてしまって💦
    アレルギー外来は非常勤の医師が専門のようなので、またひと月空けて食べさせてみて吐いた時はその先生を指名してみようと思います🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は小児科が時間外で総合病院の救急にかかったのですが、ゆきちさんの先生と同じ理由を言われアレルギー否定されました。2度目の発作?で小児科(うちもアレルギー科ありですが卵黄のアレルギー否定されてました)から1度目と別の病院に救急搬送され、そのアレルギー専門の先生に会ってようやく分かりました。知らない人は知らないようです😱
    ゆきちさんの病院の先生が詳しい方であることを祈ります!

• 11月24日
ちゃ!

うちの子は卵黄で消化管アレルギーと診断されました。
嘔吐したのがたまたまかかりつけ医の診療時間外で、アレルギー科のある小児科で診てもらったんですが💦

消化管アレルギーは便秘や下痢の子がなりやすと言われました😔😔

結構トラウマになりますよね(´•ω•`)
一度アレルギー科のある小児科に診てもらうのはいかがですか?
いま通っているところの先生には、消化管アレルギーは1歳半頃におさまる子がほとんどだと言われていて離乳食の進め方を指導してもらっているので、自己判断で進めるよりいいかなと思います。

• ゆきち

ゆきち

凄い勢いで吐きますよね😭💦
    豆腐以外では吐かないし、他に大豆はあげていないので消化管アレルギーだろうな、、、と何となくですが感じでいます🥺

今のクリニックはアレルギー外来があるので何かあった時のために選んだのですが、、、まさかのアレルギー否定でした😂💦

怖いですが、暫くしてもう一度豆腐をあげてみてそれでも吐くようだったら先生に「消化管アレルギーではないですか?」とこちらから言ってみようと思います🥺

• 11月24日
  • ちゃ!

ちゃ!

既にアレルギー外来に行かれてたのですね🥺それは失礼しました💦
    ですが先生によっては…って感じなんでしょうか?
    ちょっともやもやしますね。
    他に消化管アレルギーに詳しい先生がいる病院があればいいですが😭

納豆とか豆乳とか、大豆は離乳食進めるにあたって便利な食材が多いですし早めに分かるといいですよね(´•ω•`)
    気負いしすぎずお互い頑張りましょうね。

• 11月24日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ!
    とんでもないです💦

2人体制のクリニックで1人は医院長、もう1人の週2日勤務の人がアレルギー外来、という感じなので医院長なら判断出来るだろう、と思っていたのですが違ったのかもしれません🥺

大豆は栄養価も高いし食べさせやすくて便利ですよね😭
    納豆も食べて欲しかったのですが、、、
    豆腐だけの可能性もありますし恐る恐るですが納豆や枝豆も少量からあげてみようと思います💦

アドバイス本当にありがとうございました!
    気持ちが軽くなりました😭✨
    嘔吐する子供を見るのは辛いですが、気を強く持っていこうと思います!🙌

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは乳の消化管のアレルギーです!!普通のアレルギーみたく湿疹とかでるわけでなく数時間後に下痢や嘔吐で血液検査でも陰性になるので判断が難しいみたいです💦
2回あげて2回とも嘔吐が出たなら可能性は高いです💦他の大豆製品もあげてみましたか?
私は初めて嘔吐したのが夜だったので夜間救急で総合病院でみてもらいそれから総合病院で負荷試験をやりました!
1歳でダメで1歳半でもダメで次は2歳にやる予定です!
病院で少ないgをあげて3時間ほど様子をみるってやり方なので家でやるより安心です!!
病院を変えてみてはどうですか??😌

• ゆきち

ゆきち

2回の嘔吐の共通点が豆腐しか無いのと、食べてから嘔吐するまでの時間、嘔吐の様子、豆腐をあげていない時は吐かない事から消化管アレルギーだろうな、、、と思っています🥺

今まで大豆は豆腐以外あげたことがないです💦
    枝豆を試そうと思った事があるのですが、大豆だし何となく怖くて避けていました😓

今通っている小児科はアレルギー外来があるのでまさか今回アレルギーを否定させるとは思わずで😵
    落ち着いたらもう一度豆腐を試してみてそれでも吐くようでしたら先生に強く言ってみようと思います💦

嘔吐は本当に可哀想で見てられないのですが、本当に大豆アレルギーかを知るために枝豆や納豆も試してみた方が良いでしょうか?😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大豆の消化管アレルギーの可能性がたかいですね😭
    もう一度あげてみてまた同じようなら先生に強く言ってみてそれでもダメそうなら病院替えてみた方がいいと思います😭
    無理に他の大豆製品あげてみる必要ないかと思います💦
    本当何回も嘔吐して辛そうだし可哀想ですよね🥺
    消化管のアレルギーだったら成長と共によくなる場合が高いみたいなのでそれまでは除去で親も大変ですがお互いよくなるといいですね😌

• 11月24日
  • ゆきち

ゆきち

湿疹や気管支などに出るアレルギーも怖いですが、嘔吐もかなり焦りますよね😭💦
    げっそりして可哀想だし服とか布団とか大惨事になりますしね🥲

負荷試験の事調べてみました🙌
    住んでいる県でも行っている総合病院があるみたいです!
    もし次の嘔吐でも否定された時はそちらを受診してみようと思います🥺
    教えて頂きありがとうございました🙏🙇‍♀️

消化管のアレルギーは良くなる事が多いのですね🥺✨
    子供の体を信じて、それまではなるべく負担をかけないようにしてみようと思います🙌

• 11月25日

うちの娘も、絹ごし豆腐で同じ症状でした💦5.6ヶ月の時から数回あげてて、その時は大丈夫だったのですが、7ヶ月になったくらいの時に大量嘔吐するようになりました😩小児科行っても、胃腸炎としか診断されず、、、消化管アレルギーの可能性もあるけど、まだ確定できないと言われました。あと何回か続けば、大学病院紹介すると言われました😭吐き方が尋常じゃないですよね💦吐いた後は顔面蒼白でグッタリ…..初めての時はこのまま意識が無くなるのでは?!とすごく心配しました🙇‍♀️

卵などは大事ですか??恐る恐る進めてますが、今のところは大丈夫みたいです。

成長とともに良くなるとは聞いていますが、つぎはいつのタイミングであげればいいのか(試す)怖くて仕方ありません💦

豆腐、納豆はすごく栄養価高く、離乳食には万能な食材だけに、沢山の取り入れたいと思ってました。とてもショックです🤯

• ゆきち

ゆきち

うちとまさに同じ感じです😭💦
    うちも5ヶ月の時に小さじ1を2回あげていて大丈夫だったのに3回目からいきなり吐くようになりました🥺

違いは前2回はデンプンと安定剤が入った冷凍豆腐で、吐いた2回は大豆とにがりのみの豆腐だったのですが何か関連があるのかないのか、、💦

うちの子も整腸剤を出されて「いや、明らかに違うでしょ!」て思って飲ませなかったです🥲

卵を試している途中の豆腐で今回吐いたのでストップしていますが、うちも今のところ小さじ1/3までは大丈夫でした🙌

ほんと、また吐かないか見るために試しに食べさせなきゃとは思うのですが、、、また勢いよく嘔吐してしまうかもと思うと怖いですよね😭

きなことかも便利そうですもんね😭💦
    栄養のちょい足しみたいに大豆製品を使えたらなー、と思っていたので私もショックです😵‍💫

• 11月25日

退会ユーザー

そうだったのですね😢
    うちは同じ豆腐をあげてたので、確実にそれに反応したのだと思います💦でも8ヶ月に入ったら、同じ量をもう一度あげてみようかなと思ってます。先生には、他のものはあげないで、それだけで試してみるよう言われました。固形物が少ない分、吐きやすいかな?と思います。母乳大量に吐かれるのもしんどいですが😂
    卵の消化管アレルギーの方の症状をみていると、娘と同じように量を増やしたら嘔吐というパターンが多いようで、現在、Mサイズ卵の黄身3/4、白身6gまで行きましたが、全卵試すのが怖いです😂

可愛くて楽しいはずの離乳食….夫が在宅ワークの時に卵などは試しますが、食後3時間後くらいまではヒヤヒヤして苦痛になってきました….
    1番辛いのは娘なので、しっかりしなきゃいけないんですけどね😭

• 11月25日
  • ゆきち

ゆきち

うちも夫が昨日から3週間出張に出てしまったので、怖くて豆腐は帰ってきてから試そうと思います😭

なるほど!
    豆腐のみあげてみて様子を見てみると分かりやすいですね😳✨
    教えて頂きありがとうございます!やってみます!🙏

卵もう白身まで進んでいるのですね!🙌✨
    アレルギーの許容のキャパがきっとありますもんね、、
    この量なら大丈夫だけど、ここからはダメ、みたいに🥲
    そこを見極めるために食べさせなくてはと思うのですが、、、可哀想で堪らないですよね😭

ベビーカーやチャイルドシートに乗っている時にあの嘔吐をしたら窒息してしまうんじゃないかと思って離乳食後は外出できなくなってます😵‍💫
    親なのに情けないばかりです、、😓

• 11月25日

退会ユーザー

外出しなくていいですよ💦嘔吐の片付けも大変ですもんね😂うちも試す日は引きこもりです😂4時間経って大丈夫だったら上の子のお迎えとかもあるので外に出してますよ。

旦那さん、3週間も不在になるのですね!!大変ですが、治らない病気ではないので、前向きに頑張りましょうね♡

• 11月26日
  • ゆきち

ゆきち

後片付けほんと大変ですよね😂
    窒息が怖くて縦抱きに抱えるのですが、そのまま吐かれてお互い大惨事になってます😵‍💫

アレルギー確認はなかなか勇気と気合が入りますがお互い無理せず進めていきましょう😭🙌✨

お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    鬱々としていた気持ちが軽くなりました☺️🙏

• 11月26日

退会ユーザー

度々の投稿失礼します。

8ヶ月に入ったので、久々に絹ごし豆腐小さじ1あげてみました。食べる時に嗚咽しててビックリしましたが、全て完食しました。(もっとくれとなるので😅、他にはお粥とバナナあげてます)そしたら3時間後に機嫌が悪くなり、咳込んで嘔吐….2回で済みましたが、量は多かったです💦 その日のうちに小児科に行き、消化管アレルギーの可能性が高いので大学病院の専門医を紹介してもらい、明日行ってきます。
    正直、再度試すのが辛くてドキドキしましたが、やっと専門医に診てもらえることになったし、クリニックの先生にも消化管アレルギーだろうと言われ、ホッとした気がします。
    やっとわかってもらえた…今後の離乳食のことについて相談できる場所があると安心しました😭
    今まで診てもらった2件の小児科には胃腸炎だろうと言われ悶々としていたので…..

ちなみに、ゆで卵の全卵はクリアしました。卵ボーロも小分けになっているやつは一袋食べても大丈夫です。

あれから娘さんはどうですか??
    心配事は多いですが、早いうちにアレルギーとサヨナラできますように😹

• 12月13日
  • ゆきち

ゆきち

コメント頂き嬉しいです🙇‍♀️

娘さんやはりお豆腐で症状が出てしまいましたか💦
    でも専門医を紹介してもらえたのはホッとしましたね😭✨
    胃腸炎のまま済まされても親としてはダメな食材はこれだと分かっているのに、それをどうやってこの先食べさせていったら分からないですもんね。。。

大学病院という事は負荷試験も行ってくれるかもしれませんね🥺
    嘔吐するのを見るのは本当に辛いですが、食べられる量があったり完全除去が必要だったりと判断して貰えるのは助かりますよね💦

うちは夫がやっと今日出張から帰ってきたので近々豆腐を再度試してみようと思っています🙌
    が、もしかしたら卵黄でもダメかもしれなくて、、😭

先週になかなかタイミングが合わずに途中でストップしてた卵黄を小さじ1/2あげたのですが、まさかの2時間後に嘔吐しまして😢
    吐き方も豆腐の時と同じでした💦

ネットで調べた時は消化管アレルギーは複数の食材でなる事はあまり無い、と書いてあってので卵黄はたまたまだったと思いたいのですが、、、

年末までに豆腐と卵黄を試してみて嘔吐するようだったらアレルギー科の先生に相談してみようと思っています🥺

消化管アレルギーは克服出来る事が多いみたいなので、月齢をを重ねてお互いに良くなるといいですね😭✨

• 12月13日

退会ユーザー

4月から保育園にも入れたいので、給食の心配もありますし、負荷試験を行なってクリアになれば、今後の食事に関して気楽に向き合えます✨前向きに頑張ります!

卵黄で反応したかもしれないのですね….少しずつ進めていかないといけない食材だけに、再度試すのが怖いですよね😹たまたま嘔吐したということだといいのですが💦

• 12月14日
  • ゆきち

ゆきち

保育園に入るとなると食べられる食べられないを伝えないといけませんもんね💦
    大学病院は受診出来ましたか?🥺

今日さっそく卵黄小さじ1/2を食べさせましたが、2時間半後に嘔吐してしまいました😭
    計4回で豆腐の時と同じ感じの勢いだったので、卵も消化管アレルギーの疑惑がありそうです🥲

かかりつけのアレルギー外来は、まずは医院長の診察を受けて必要だったらアレルギー外来で30分じっくり問診と診察をする、という流れだそうなのでうちも今日受診してこようと思います😢💦

• 12月14日

退会ユーザー

やはり卵黄で反抗してしまいましたか😭
    娘さんはもちろんのこと、ゆきちさんも辛いですよね😭

今日行ってきました🏥ケースの少ない大豆の消化管アレルギーの診療も経験がある方で、とても良い小児アレルギー専門医に出逢えて嬉しく思っています。
    私も時間をかけて問診してくださいました。その後は採血もしました。ピーナッツなどの他のアレルギーについて調べたりと、保険適応内で出来る項目数すべて選択しました。約1週間後に再来して、検査結果を見ながら、今後の離乳食の指導などをしていただく予定です。来春には負荷試験もやる予定です😊

ゆきちさんも院長先生とお話し、親の心の負担、子供の体の負担が軽減し、アレルギーと無理なく付き合っていけるよう祈っております✨

ほとんどの子が良くなるものなので、なんでも安心して食べられる日がくる日を楽しみにして頑張りましょうね!
    何度もコメントしてまいましたが、同じ状況の方がいて、凄く励まされました。ありがとうございます😭✨🙇‍♀️

• 12月14日

ちなみに、ネットでも書いてありましたが、味噌や醤油でアレルギーが出ることはほとんどないらしいので、進めて良いと聞きました。一月に9ヶ月になるので、味噌汁などもあげていく予定です。豆腐だけでなく、大豆の色々な食品があるので、先生から沢山学びたいと思っています。

• ゆきち

ゆきち

クリニック受診してきました🙌
    医院長には「症状からしてアレルギーではない。嘔吐だけだから気にせず食べさせて良いです」と言われてしまいました😭
    卵はアレルギーの場合は卵白で出るから、とも言われ。。
    消化管アレルギーは卵白ではでず卵黄で出ることが多いことも知らないみたいでした💦

あとは、30-1時間以内に症状が出ていないからアレルギーでは無い、とも言われ、、、😢

「この子は吐く子」とも言われてしまって😭
    夫と同時に「いえ、母乳やミルクの吐き戻しもほとんどなかったですし、離乳食は豆腐と卵黄以外では一度も吐いていません」と強く言ってしまいました💦

最終的には「お母さんはどうしたい?豆腐と卵、除去したい?」と聞かれて、、、
    それをしなくてはならないのか判断して欲しくて来ているのに😭と悲しくなりました。。。

体重も嘔吐が始まった頃から増えいなくて、消化管アレルギーの症状で体重増加不良もあるみたいなのですが、「関係ないと思うなぁ」との事でした😔

粘って説得して、年末にそのクリニックの中にあるアレルギー外来の先生の予約を取らせて貰いましたが、果たしてそんな感じの医院長の元で働いているアレルギー外来で大丈夫なんだろうか、、と不安になってます🥺

うちも大学病院で診てもらった方がいいんだろうか、と思い調べてみたのですが、近郊にはなかなか無さそうです😢(愛知県在住なので名古屋あたりにあると思ったのですが、、、)

どうしたらいいのか分からない状況ってなかなかしんどいですね💦
    Miniさんも先2件の小児科を受診されてた時は辛かったでしょうね😣

うちの子の症状がアレルギーなのか胃腸炎なのか、もしかして他に何か病気が隠れているのか、しっかり診断してくれる病院を探してみようと思います😢

私も同じような症状で悩む方とお話しできて、そして希望の伺えるお話を聞けてとても励まされました😭✨🙌
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

お醤油やお味噌が大丈夫な事が多いことも知りませんでした🥺
    教えて頂きありがとうございます🙏
    離乳食のアレルギー確認が全然進まないもどかしさがありますが、ゆっくり食べられるものを確認していってみようと思います。

長々と書いてしまい済みませんでした🙇‍♀️💦

• 12月14日

退会ユーザー

割込みで入ってきて、その後もかなり長くなってしまって申し訳なかったので、もうコメントは控えようと思ったのですが……ゆきちさんの最後のコメントの内容に私もショックを受け、コメントせずにはいられませんでした😭

院長先生にそんなこと言われたら、もうどうすれば良いのですか?!と落胆しかないですよね。しかも気にせず食べさせて良いだなんて😭あんなに苦しそうに大量に吐くのにできるわけないじゃないですか😣親として納得いきませんよね!
    私は先生には今は与えないように言われてます😢

私は都内在住ですが、受診した近所の子供クリニック(アレルギー科もあり)でも、先生から消化管アレルギーについては言及されず、こちらから話題を振ったくらいです。やはりまだレアな病気で知られてないんですかね😞

名古屋なら対応してくれる病院がたくさんある気がしますが…見つけるのも容易ではないですよね…私はたまたま大学病院が最寄り駅の隣駅にあるくらいの距離だったので、スムーズに受診できたのかもしれません。

とにかく信頼できる病院、先生に巡り会えますように!!!🥺🥺🥺

• 12月14日
  • ゆきち

ゆきち

ほんと、吐いている時すごく苦しそうで見てられないですよね😭

優しい先生ではあるんですが、「僕らはアナフィラキシーには注目するけど、こちらのお子さんはただの嘔吐ですからね」と言われて、確かに死ぬような症状ではないけどあの苦しさがただの嘔吐で済ませられるかい!!てムカついてしまいました💦

先生が夫に「お父さんはどうしたいの?」と聞いていて「食べなくていいならもう食べさせたくないです」て答えていました😂
    それくらい辛そうですよね😢

東京の病院でもそんな感じなのですね💦
    随一の医療が揃っている地域なのに、、😢
    うちの先生も「消化管アレルギーはまだよく分かってないから」と言ってました😵‍💫

Miniさんが良い病院に巡り会えたように、こちらの地域でもきっと辿り着けると信じて諦めずに探してみようと思います😭🙌

コメント頂き本当に本当に励みになりました🙏✨
    まだまだ始まったばかりの子供が人生が少しでも楽しく明るくなるようお互い頑張っていきましょう🥺🙌💦

• 12月14日