※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母が貯金してくれているお金を受け取れる時期について質問したら、渡す予定はないとの返事が返ってきた。親に頼りすぎか悩んでいる。

私の母は私と弟それぞれに約1000万ほど
貯金をしてくれているようです。

最近はニーサや投資も主流になり
銀行に置いておくよりは投資したほうが
増える可能性もあるかと思い子供貯金は
いつ頃受け取れるのか聞いたところ
渡すなんて言ってない的な返事が返ってきました。

私もそのお金をあてにしていたわけではなかったので
渡す気がないのなら親の老後にでも使えばいいとは
思っていますがせめてお年玉やお祝いでいただいた分
くらいは渡してくれてもいいのになと思ってしまいます。

小さい頃から節約節約節約!!!とうるさい家庭で
お小遣いももらえず、家族と外食や遊びに行った記憶もなく、高校に入ってすぐバイトも週6.7で働き定期券、携帯代、教科書代、医療保険代なども自分で払って来ました。

あの頃のツケ分くらいはもらいたいなと思うのは
親に頼りすぎでしょうか😅

ちなみに貯金はほんとにあるのは確認済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけやってきた分くらい…と思う気持ちも分かるけど、そこまで節約思考ってなるとお母様もどうしても今後に不安があるんじゃないですかね?
だから貯金を渡すのが惜しいみたいな…惜しいってのも変な話ですけど。
もう無いものと思って、向こうの気持ちが固まって貰えたらラッキー!って風に切り替えとくも良いかもですね。

• ママリ

ママリ

多分母もまだ若い分今後が心配なのだとは思うので受け取る方向では考えていなかったのですが、あると分かってしまうと銀行も今は金利もほぼつかないしもったいないのではとふと考えてしまう日が増えて悶々としています笑

• 11月24日
えだまめ

私は社会人になってからも実家にいたのですが、家にお金を毎月入れようと思っていたところ断られました。
「貯金しなさい。その代わり、結婚の時の援助はできないよ」と😂💦
そういえば私もお年玉は全部母に渡して、お小遣いもなかったのでお年玉どこにいったんでしょう😂
でもそんなに貯金があるのに自分で教科書や医療費も…って凄いですね💦
貯金があるのを知ったら、頑張ってきた分ちょっとくらい…と思ってしまいます🥺

• ママリ

ママリ

貯金しなさいって言ってくれる両親素敵です!私は小さい頃からの節約生活が爆発し社会(といってもフリーターでしたが)にでたらお金をばら撒くように使うようになってしまい結婚するまで貯金ゼロでした😂

お年玉とかってどこに消えるんでしょうね笑
    私は今子供のお年玉は成人したら渡すようで取ってありますが、、笑

• 11月24日

渡すつもりはないのに子供のための貯金っていうのは、どういうことなんでしょうか?

いつ1000万あると聞いて、いつ受け取れるか聞いたのかによっては、お母様の考えが分かる気がします😳

例えば、大学に行くなら出してあげたいと思って1000万貯めていたけど大学には行かなかったので、そのお金は老後費に回すってなったかもしれないなとか👀

独身の時にもし路頭に迷ったら助けるための1000万であって、困ってないなら渡さずに老後費に回すとか👀

高校からは義務教育ではないので定期代などのお金を自分で払うのが当たり前という家庭方針なのであればツケというものは存在しないと言われかねないですし、、

お母様が体が不自由になった時や亡くなった時のために置いてあるお金かもしれないですし、貰えないものだと思いつつ貰える時がきたらありがたくいただくという感じで、1000万の存在は忘れるくらいのほうがいいかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

短大には行かせてもらいました!(結局正社員にはならずフリーターとかしていましたが..)私は今30で話を聞いたのは去年なのでそんな急に考えが変わるとは思えませんが母も私が路頭に迷うほど困ったらの保険として残してるのであって、生活出来てるなら老後に使おうと思ってるのかなと思いました。

ですがやっぱり小さい頃何も買えなかった分20万でもいいのでお年玉分だけでもほしい。。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

個人的にはですが、ぶっちゃけお母様の行動は問題に思います🤔
成人されていれば、確実に名義人に渡さなければいけません。
贈与とかの問題が絡んできます。
ただ、生計を同じにしていて、本人の許可を得て生活費に使えば、それはそれなのですが。

正直、親が教育費を全て支払うのが当たり前で育った家からすれば、衝撃的過ぎます。
もちろん、お小遣いは別ですが。
金額が大きいので、お母様の努力はありますが、せめてちゃんとして欲しい内容ですね。
だって、名義貸し状態になってますよ…
そこが問題だと思います。
出所を考えて、折り合いをつけていく…が普通だと思っていました🤔

• ママリ

ママリ

贈与の関係が怖いですよね。
    多分私たちの貯金以外にも色々貯金してると思うので縁起でもないですがいきなり亡くなるようなことがあると手続きに時間がかかることが予想されるのもあり一度渡して欲しいという思いもあります。

老後困ればわたしからお金出せばいいと思うのですが信用されてないのでしょうかね😅

私ももう30でいい歳だし
    そろそろ任せてくれてもいいと思うんですがね、、

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、通帳のある銀行さえあれば、自分の物には出来ますよ🙄
    印鑑や通帳無くしたことにすれば、時間はかかりますが可能です…。
    銀行によりけりですが、銀行名さえ分かれば何とかなります(笑)

ご年齢考えても名義貸し状態です🤔

お母様が老後心配なお気持ちは分かりますが…
    やり方はよろしく無いですね🙄
    本当に信用して欲しいですね🤔

• 11月24日

相続や贈与に関する税金が上がってくるのでもし本当に渡すって考えられてるお母様でしたらよく考えた方がいいですね。

教育費としてお年玉やお祝いは使うご家庭もありますので、まあくれなくてもありですね。

高校からバイトでそれらを賄うのもすごいです!私も同じくお小遣い(美容室、スマホ、遊び、洋服など)はバイトして稼いでましたが、、、

私ならそのお金は貰わないです😂老後も自分で暮らしてくださいと辞退します。というか今私はそんな感じです(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    親だってずっといるわけではないので早いうちに引き継ぎしておくことはいいことだと思うんですけどね。

私もバイト代は遊びに消えていく生活を結婚するまで続けてしまい今全然お金がありません!笑

私も親からそんな大金もらうつもりではないですが本来わたしのお小遣いになる予定だったわずかなお年玉くらいは欲しいという欲がでてきています笑

• 11月24日
 なな

気持ちはめっちゃわかりますが、
お母様からそう言ったお話があったなら、

①どうせ遺産で回ってくると思う
②運用して増やすことは諦め、将来物価上昇してたとしても1,000万入ることはメリットと思う
③まだお母様お若いので介護等でいくらかかるかわからないからとりあえず持っててもらって、そこから対応してもらうことはやはりメリット
④もう余命も数年、となれば相続対策でまた話は変わってくるかなと思って、
数十年後にまた話してみる

と私ならすると思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    母もまだ、51と若いのでまた数十年後にでも話してみるのもありですね。

ただその間にもしもがあった際色々税がかかってくるのではと思うと少し焦りもありました😅💦

ですがお金があることは確かだし忘れた頃にお金が入ってくるかも知れないと思い忘れることに集中しようかと思います笑

• 11月24日
青りんご🍏

渡す気はないのかもしれないですね😅1000万の存在は忘れた方が幸せかと…

• ママリ

ママリ

そうですよね😂😂
    お金はないですが頼るほどではないのでいいのですが、親が亡くなったあと忘れないようにだけしておきます😅💦

なんか独特なうっかり捨てちゃうようなところに通帳隠してたので笑

• 11月24日
はなのこ

お母様まだ51歳なら、この先何があるか分からないですし、手元に現金を置いておきたいと思う気持ちあると思います。

お年玉お祝いも、義務教育以降の学費に当ててもらったと思って、忘れた方がいいですよ。

子供の時のお祝いやお年玉分だけでも欲しいって、30歳の大人がそれを言ってきたら、ちょっとひきますね。。生活に困っていて、お金を貸して欲しいとか言うレベルなら違いますが。。