※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。息子が友達と遊ぶ時期や、ママと離れる辛さ、入園時期の適切さについて不安があります。地域の入園時期や息子の年齢を考慮してアドバイスをお願いします。

保育園に預ける時期(年齢)について悩んでいます💦
何歳ころからお友達と遊ぶようになりますか?
ママから離れたくないと泣くようになるのは一歳?二歳?

ママ友とか一緒に遊べる友達がいないので息子が可哀想かな?と思い保育園に早くから預けた方がいいのかな?と悩んでいます😩

というのもうちの甥っ子が4歳から入園してとても苦労していたので、、子供との遊び方を知らないし、既に仲良しグループが出来てるから仲間に入れてもらえなかったり、叩かれたり噛みつかれたり😭

それを見ていたから尚更に物心つく前や、まだ友達関係がない頃?から預けた方が息子のためかな?と思うのですが、、

私が息子から離れたくないって今更思い始めてて、、😅
2歳からでもいいのかな?なんて葛藤してまして💦

私の住んでいる地域では4月入園なら待機なしで入れるみたいなんですが、11月生まれの息子は4月に1歳5ヶ月になる時か、2歳なら2歳5ヶ月になった時です。

2歳5ヶ月じゃ遅い感じもするし、、
この年齢だともうお友達と遊んだり、仲良しグループとか出来てる感じですかね??💦

ママと離れるのが辛い時期でもありますか?

入園するなら1歳5ヶ月か2歳5ヶ月どちらの方が息子の為にいいですかね🥲?分からない事だらけで、、先輩ママさん教えてください!

コメント

ママイ

11月生まれでも4月からいれたらいいんじゃないですかね?💡
上の子8月生まれですが4月入園ですよ☺️
下の子11月生まれですが4月入園の一斉申し込みで申し込みましたよ‼︎
2歳代ならまだまだすぐに誰とでも仲良くなれると思います!
うちは1歳半から通ってます!

• すう

すう

はい!申し込むから4月入園で申し込もうと思ってます☺️

ただ、一歳か二歳で迷ってて💦2歳代ならまだグループとか出来上がってない感じですか??特定のお友達と遊んだりとかはないんですかね?

• 11月24日
  • すう

すう

あ、誤字です💦

申し込むなら4月入園で申し込もうと思ってますです👆

• 11月24日
  • ママイ

ママイ

2歳代でも気が合うお友達はいますが、そこまでグループって感じじゃないですよ💡特に男の子なら!
    女の子は結構いつも一緒にいる子は決まってる印象です!
    ママと離れるのはいつでも辛いと思います!

• 11月24日

2歳5ヶ月はイヤイヤ真っ盛りなので連れてくのに大変な気がするので4月ですかね🤔

まだお魚状態でも荷物持ってても全然運べますし、知恵もそんなについてないので😂

しれっと溶け込むと思います😉

• すう

すう

あ、そうですね💦
    2歳ってイヤイヤ期でしたね🥲

なら一歳5ヶ月の方が預けやすいですかね??
    一歳5ヶ月ってお友達と遊んだりしますか?それともまだ一人であそぶ感じですか??

• 11月24日

退会ユーザー

1歳5ヶ月の方がまだ、騙したりしてなんとか連れてけるかと🤔

うちの子はまだまだ、お友達とはなかなか遊びませんね😊保育園側が遊んでる様子などを撮影した動画を配信したりしてくれますが1歳児クラスの子達の様子見ても最近みんなで遊ぶっていう雰囲気が出てきたのかなーと😳お友達が遊んでたら僕も!私も!となってみんな集まって遊ぶ雰囲気があります😉あと、縄張り意識も結構出てきたなーと

うちの子がいる0歳児クラスは、みんな1歳過ぎてますが、まだ自由遊びは個々で遊んでます😊お迎えに行っても0歳児さんは自分のペースで個々に遊んでることが多いです!

• 11月24日
ママリ

1.2歳児クラスだとまだまだ平行遊びの時期なので、友達の中に入りにくいなんてことはないですよ。
でも、1歳以降はママと離れたくないと、泣くとは思います😂

• すう

すう

平行遊び、、初めて聞きました!!今調べたけど一緒にいても一緒に遊ばない感じなんですね😅

3歳くらいからお友達と遊ぶようになるんですかね??

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

お友達の意識は、1〜2歳でもあるとは思いますよ。
    一緒にそれぞれ相手のことを意識しながら遊んだりはしますよ。

でも3歳でもまだ、男の子はグループって感じではないと思います。
    年中クラスぐらいから、グループ意識がはっきりしてくると思います!

うちの息子はそうでした!

• 11月24日
幸🍀

上の子が1歳11ヶ月(1才児クラス)で保育園に入りました^^途中から大好きな乗り物仲間ができて一緒に遊ぶようになっていました。2歳半くらいだったかなと思います。グループができあがって入れないとかはないと思います。

2才児クラスの途中で3人新しい子が入ってきて、年少さんからも3人入ってきましたが皆仲良く馴染んでますよ。

下の子が今1歳5ヶ月で色々わかってきてます。保育園での生活リズムのことを考えたら1歳5ヶ月の方がいいと思いますが、離れたくないなら2歳5ヶ月でもいいと思いますよ。

リン

何歳から入っても、その子その子で違うので、

お子さんが社交的なら早くてもいいかもですね✨

0歳から園に入ってもずっと泣いてる子も人見知りな子もいますし~

園長先生は友達と遊び出すのはだいたい3歳か4歳くらいからって言ってました。何よりも小さい頃は母親からの愛情が大切って考えもありますし🙆無理されませんように🎵